民主党はどうなる?

テーマ:

自民党が勝ちそうとは思っていましたが、

想定の範囲を超える圧勝に終わった衆議院選挙。


惨敗した民主党の新しい党首は前原誠司氏。


前原誠司氏、前原……


うーん、よく知りません。


名前も前に聞いたことがあったかどうか。


一気に40代、それも40代前半(43歳)の党首です。


世代交代とはいうけれど、大丈夫でしょうか、民主党


わずか2票差ですから民主党真っ二つです。


小沢氏や氏ほど知名度がない前原 氏が党の顔に


名実ともになるには小泉首相とどれだけ渡り合えるかですね。


そして、田中元首相の首相就任最年少記録を塗り替えそうになる


首相待望論にでもなりますかどうか。


幹事長をやったこともないのにいきなりは無理か。


おもしろ日記・雑談(その他) はこちら

AD

こんな巨人に誰がした?

テーマ:

星野仙一氏にフラれた巨人


会見で「巨人から声はかけられていない」と真っ赤なウソをいってた


星野仙一氏。


え? まさか本当に声かけられてない?


いくらマスコミは捏造記事の常習犯といっても、


巨人相手に記事を捏造しやしないでしょう。


巨人の面子を立ててあげたんですかね、星野さん。




巨人OBってこんなにうるさいとは思わなんだ。


広岡達朗氏いわく、


「星野が監督になるなら、私は巨人OBをやめる。もう巨人戦は見ない」

「……巨人というチームは、長年にわたって野球界をリードし、

選手は技術から立ち居振る舞いに至るまで特別な教育を受けてきた。

普通のチームと違う。その伝統、プライドを死に物狂いで守ってきた

のがOBですよ。そのOBに相談もせずに、外部招聘(しょうへい)に動く

とは、なんたることか。なぜOBを活用しないのか。

心あるOBはみんな怒ってますよ」

広岡激怒「バカにするな、星野なるならOBやめる」


この人、何様?


ああ、巨人OB会の副会長ね。


挙句の果てには、


「受けないだろうと思っていた。雰囲気を察したんだろう。バカじゃない

から」と巨人OBの拒絶反応が星野SDの決断に少なからず影響を

与えたとの見方を示した。

巨人OB会・広岡副会長 原氏を推薦




老害もはなはだしいですね。


巨人の伝統野球って何?


広岡氏がヤクルト、西武でやったような


何が何でも勝つためのセコイ野球?


「OBを使え!」とは、会社経営で言えば「同族経営を続けろ!」


と言ってるようなもの。


「日産がカルロス・ゴーンを社長に迎えたのはとんでもない


間違いだ!」と言ってるようなもの。

時代錯誤もはなはだしい。


   おごれる巨人は久しからず



ご愁傷様です。



おもしろ日記・雑談(その他) はこちら

AD

政治も営業力が重要

テーマ:

自民党の圧勝に終わった衆議院選挙。


この結果をもたらした最大の功労者は


   郵政民営化に反対した議員


ですね。


選挙をやることになったのも、党内で決定したことに反して


反対票を投じた自民党の反対派のおかげ。


持論を曲げないというのも1つの主義ですが、


組織の一員としては処分されても致し方ない行動です。


   まさか解散しないだろうとタカをくくっていた


でしょうが、その見通しの甘さ、そして、選挙のために新党を


旗揚げするといういい加減さのために、


   郵政民営化に反対するのは民主党もろとも


   改革に逆行する存在だ


と国民の目に映ったのではないでしょうか。


   小泉首相は郵政民営化だけに争点をしぼっている


   大事なのは他にある


民主党は公務員削減や年金制度改革などをあげていましたが、


   郵政民営化に反対する政党が公務員削減に本腰入れて

   取り組むとは思えないし、


   焦げ付いた年金制度を立て直せると期待する人もほとんど

   いない


んではないでしょうか。


自民党の繰り出す刺客作戦をマスコミが取り上げたのに対して、


民主党はそれを凌駕する売込みができませんでしたね。


政権がとれそうだといっていたのは単なる強がりだったのか、


それとも完全な読み違いか、世論を読む情報収集能力にも


疑問符です。


主張する改革を本当にやり遂げる意思と実行力があるか、


自民党刺客作戦に劣らない、強固な統制力を見せないと


新進党の二の舞になるのではないでしょうか。


おもしろ日記・雑談(その他) はこちら

AD

居酒屋の名言

テーマ:

武田鉄矢の今朝の三枚おろし で聞いた名言。

(記憶したことを書いたので少々違ってる部分もあるかもしれません)




居酒屋で営業マンの後輩が先輩に相談したらしく、先輩が


「家庭で安らぎを得ようなんて間違ってるぞ!」


「どうしてですか?」


「安らぎなんて売ってるか? 売ってないものはないものなんだって


営業で学んだろ?」


「確かにそうですね」


「家庭でも営業してるんだ。楽しくウソをつく営業を。


   妻『お体大切にしてね』

   夫『今日は特にきれいだよ』

   子『今度100点取るから』


っていうふうにみんなウソついて営業してるんだよ。


苦しいウソをつく営業をしてるのがどこかっていうと、それが


職場なんだ」




おもしろ日記・雑談(その他) はこちら

女王の教室

テーマ:

先生の、児童に対するひどい仕打ちで話題になったこのドラマ。


クレームを受けてでも話題づくりを狙って作ったのだとしたら


だいぶ成功した部類ではないでしょうか。


金八先生始めとする熱中系の先生ものに比べると


人気は劣るでしょうが、


   金八先生なんてうそくさい


と思う私にとっては刺激的でした。




「体罰はダメだ」と徹底される学校はヒューマニストだけになり、


事件が起きても「いじめはなかった」とハナからいじめの存在を


否定する。


でも、現実はどうでしょう?


いじめのない学校があるでしょうか?


いじめのない社会があるでしょうか?


もちろん、目指すのはそういう学校であり社会ですが、


だからといって、目をつむり理想的な姿を装っては


解決になりません。




阿久津先生のやり方は極端にせよ、


  給食を残さず食べよ、遅刻するな、おもちゃは取り上げる


しごく当たり前のことを言い聞かせています。




「どうして勉強するのか」という児童の質問に対して


「勉強はしなきゃいけないものじゃありません。

したいと思うものです。


これから知らないものや理解できないものにたくさん出会います。

その時もっと知りたい勉強したいと自然に思うから人間なんです。


自分達の生きているこの世界を知ろうとしなくて、何が出来るというん

ですか。

何でも知ってるような顔をした大人がいますが、あんなのは

嘘っぱちです。

好奇心を失った瞬間、人間は死んだも同然です。


受験の為ではなく、立派な大人になるために勉強するんです。」


波多野 誼余夫, 稲垣 佳世子
知的好奇心

この本を思い出しました。




「先生は何で、そんなに厳しいんですか?」


「ひどいことは世の中にいくらでもあるの。

いじめは永遠に存在するの。


なぜなら、人間は弱いものをいじめるのに喜びを見出す動物

だから……


大事なのは自分達がそういう目にあった時、

耐える力や解決方法を身につけておくことなんです。」


だからといって先生にいじめられたくはないけど、


いじめはあるという前提で、立ち向かう先生が増えてほしいものです。




「なぜ再教育センターに行かせられるほど

子供をボコボコにしたんですか?」


「クラス中に恐れられていた子が反省もせず

なぜ人を殺してはいけないんですか、と言ったの……


だから私は彼に教えたの、他人の痛みを知れと

どんな人にも素晴らしい人生があるんだと。


一人一人が持っているものを奪う権利は誰にもありません

残される遺族に苦痛を与える権利も誰にもありません。


だから人を殺してはいけないんです。」


殺人事件が起こるたびに痛みを感じます。




おもしろ日記・雑談(その他) はこちら

夢ブロ

アメブロではありません。


夢ブロ です。


なんかもじったような名前ですが、


携帯の広告で見て思わず登録しました。


まだFAQさえもない、8月24日に始まったばかりみたいな


ちゃっちーブログです。……でも、


とりあえずはサブドメインなのが気に入りました。


http://○○○.ybl.jp


っていうURLになります。




おもしろ日記・雑談(その他) はこちら

木佐彩子のほほん特ダネ写真

テーマ:

美人がここまでやるとは驚きです。


こんなの普通の女性でも(は)やらない。


ある意味、額縁に入れて飾っておきたいぐらい。


それほど衝撃的です。


木佐彩子のほほん特ダネ写真


この写真だけ見たらとても


木佐彩子のほほんblog


のようなセレブ(古田氏の表現)は想像できません。


不細工な人がやれば不細工の上塗りをしただけm(_ _)m


ですが、きれいな人がやると強烈ですね。


古田敦也公式ブログの記念すべき1ページを飾った写真


ポーズがキマリキッテない、ちょっとコミカルな印象でした。


木佐さんて結構ボケかます?


なぜそこまで?


ブログにさらさなくてもいいでしょ。


おかげで楽しめましたが。




それにしても、お互い配偶者のある身でありながら……。


古田氏、奥さんとの写真は載せんですか?


一度も見たことないなぁ。


第一、今リハビリ中でしょ。


いいリハビリになりましたね。



おもしろ日記・雑談(その他) はこちら

巨人・楽天・ハルウララ 

テーマ:

今頃になって知りました。笑っちゃいます。


でも、よく言いえていますね。


それもナベツネが言い出した言葉だから余計可笑しい。


巨人・大鵬・卵焼きをもじった?


Yahoo!の新語探検 に載っていたのには驚きます。

巨人・大鵬・卵焼きとして


子供の好きなものにあげられていた巨人が


弱いものの代表格としてハルウララと肩を並べようとは

1年前には思いもよらなかったことです。

巨人・楽天・ハルウララ


世の中、変わるもんですねぇ。



プロ野球再生のためにナベツネさんに読んでほしいです。


日本一わかりやすい「プロ野球1リーグ案がダメな理由」



おもしろ日記・雑談(その他) はこちら

超高層ビルの恐怖

テーマ:
強力なサイレンと光で防災・防犯対策!アルミ合金ボディの安全ライト【サイレンライト 十手】【ビューティリタ】

今日は防災の日。


天災は忘れた頃にやってくる


備えあれば憂いなし


子供の頃によく聞いた言葉ですが、今日久しぶりに思い出しました。


福岡県西方沖地震の際には、携帯が通じないので、

ブログで記事をアップして無事を知らせたという方

実録鬼嫁日記 のカズマ氏)


もいました。



どんどん便利になる都市の生活ですが、


何でもかんでも電気で動くようになると、


停電になったとき非常に困ります。



【防災対策商品】ソーラー式携帯電話充電器「ソラねこ」照明ライト付!【美容と健康なら「らく楽気分」ショップ】


先日の地震の際、エレベーターが止まり(停電ではないですが)、


平均50分、長いところでは3時間閉じ込められたそうです。


ラジオのインタビューで言ってましたが、腹が空くのはともかく


トイレに行きたくなるのが困りますね。


専門家は


「この前のは予行演習になった程度で、


直下型の大きな地震に見まわられたら


レスキューはもっと緊急な被害者のところに行って


エレベーターの閉じ込めをすぐには助けに来ないから、


数日閉じ込められることもありうる」


と言ってました。


数日間……


美女と二人っきりだったら喜んで……


なんて言ってる場合ではありません。


中がまるっきり透けてるエレベーターならどうですか?


外から丸見えで動物園のゴリラ状態ですね。


ちなみに、天井の点検口から抜け出るという映画ばりの行動は


やめたほうがいい、ということです。


首尾よく上に出てロープを上っていっても、


扉は中から開けられないそうです。




エレベーターに閉じ込められるのも大変ですが、


超高層ビルの上階にいて、エレーベーターが使えなくなったら


降りるに降りられませんね。


体力に自信あるから階段使って降りる?


60階なら何分かかるでしょう?


何分どころでなく、1時間以上かかるかも。


停電すれば、真っ暗な中、単調な階段をグルグル


回りながら降りていかないと……。


(自家発電あるからっていっても、非常時に何が起こるか

 分からないですよ)


ビルが倒れる心配がなければ、


復旧するまで上でじっとしてたほうがいいかもしれないですね。


(9.11では残っていた人が犠牲になってしまいましたが)


上に上がろうとする場合はもっと大変です。


超高層マンションに住んでる人は、それこそ


体力に自信ある人は階段を上がっていったそうですが、


エレベータが復旧するまでコンビニで暇つぶしした


っていう人がほとんどだったそうです。




一に体力、二に体力。


体力鍛えていてもこんなこと嫌ですね。




パワフルラジオ 防災・災害必須(F)【美容健康商品・使い捨てコンタクトレンズ専門店Blue-Lagoon】

【備えあれば憂いなし、一家に一台。防災・災害時やアウトドアに役立つ機能が満載!!パワフルラジオ】



満足避難セット【防災なまず】

【安心・満足の豪華40点セット!】  


おもしろ日記・雑談(その他) はこちら