自民党の出馬要請を受け、次期衆院選で福岡1区から立候補する

                          (広島6区)

場合の堀江貴文氏の出馬会見想定問答です。




堀江「(額の汗をぬぐいながら)この度、自民党から政界へ


   新規参入を図ります堀江貴文と申します。」


記者「当選するほうが想定の範囲内でしょうか?」


堀江「当選しても落選しても想定の範囲内です。」


記者「当選したら国会にはスーツにネクタイですか?」


堀江「いえ、時代はクールビズですからやっぱり暑い日は

   こういう究極のクールビズ(Tシャツとチノパン)になる

   と思います。」


記者「自民党は森前首相を始めとしてフジサンケイグループの

   フジテレビの肩をもって堀江社長を批判 していたわけですが、

   それよりは、どちらかといえば擁護していた民主党から

   立候補したほうがよかったのではないですか?」


堀江「それはただ単に民主党から声がかからなかっただけ

   のことです。」


記者「福岡1区は元々、自民党新人の富永泰輔さんが立候補を

   予定していたわけですが、取り止めたのは郵政民営化法案に

   反対した平沼赳夫前議員の秘書を富永さんが務めたことがある

   のも関係ありますでしょうか?」


   (広島6区は亀井静香さんが前職ですが、勝算は?

プロ野球には参入できなかったし、フジテレビとの業務提携も

    具体化していないですが……)


堀江「それは私に聞かれても分かりません。

   小泉さんに聞いたほうが早いでしょう。」


   (立候補するからにはもちろん勝ちます!

    詰んでいるのに穴熊やってもしょうがないでしょ ...


記者「今後の抱負を聞かせてください。」


堀江「当選した暁には市場原理をもっと押し進めて、

   放送業界も新規参入の垣根をもっと低くするようにしたい

   と思います。」




本当に出たら下世話には面白いですが、


節操がない話ですね。



ライブドア堀江社長に自民が出馬打診




【8月18日追記】


堀江社長は亀井静香氏の広島6区出馬を希望…首相


今選挙最大の注目狙い? 


縁もゆかりもない選挙区に立候補して、


「国会議員=地元の代表=地元への利益誘導


を打破し、政策本位の選挙となるか、


単に人気投票となるか?



【8月19日追記】


堀江氏が亀井氏と対決へ 広島6区で無所属出馬


広島6区からの出馬理由

「郵政民営化に賛成する候補者がいない」


無所属で出馬!


どういう意図でしょう?


自民党は堀江氏に非公式に出馬要請してきた経緯もあり、

広島6区には党公認、推薦候補の擁立を見送り、

実質的に支援する。


自民党と一体と見られると落選したときに後遺症がある?



衆院選 ライブドア・堀江社長が無所属で広島6区から出馬へ


堀江氏が社長を辞めない姿勢を変えなかったため、

無所属となった。


自民党のほうが「社長を辞めなきゃ公認できない」

ということだったんですね。


そりゃ辞めないでしょう。


自民党本部で記者会見したんだから事実上、自民党の候補

ですね。



【8月20日追記】


プロ野球参入会見のときの、衝撃のTシャツとチノパンでは


ありませんでしたが、やっぱりそのまま遊びに行きそうな服装での


記者会見でした。


でも、去年と違うのは、隣の武部幹事長もノーネクタイなので


選挙出馬の会見なのに服装の違和感がなくなってしまってます。



【8月24日追記】


堀江貴文氏の出馬によって全国一の注目選挙区になった

広島6区。


該当する自治体は、


三原市(旧大和町 、旧本郷 町の部分を除く)、尾道 市、因島市、府中市 、三次市、庄原市、世羅町、神石高原 町


です。


広島県の東半分をほぼ覆いつくす広大な選挙区です。



最近の選挙結果は、


2000年

 亀井静香 自民 前 138,790 当選

 佐藤公治 自由 新  81,181 次点比例復活


2003年

 亀井静香 自民 前、公・保推薦 117,659 当選

 佐藤公治 民主 前         100,667 次点比例復活


佐藤公治氏がもう一歩のところまで迫っています。



佐藤公治氏とは、小沢一郎氏の盟友・故佐藤守良氏の息子。


二世議員ではあるものの、父の秘書を務めた経験があります。



【8月26日追記】


衆院選:投票用紙「しずかちゃん」もOK


「しずかちゃん」てドラえもんのしずかちゃんかと思いきや、

亀井静香氏のことでした。


愛称が特定の候補者のものと広く認識されていれば、届け出名でなくても有効と認められる


ようになっていたとは知りませんでした。


ホリエモンは堀江貴文氏、しずかちゃんは亀井静香氏、


ドラえもんは?



【9月12日追記】


広島6区は亀井静香氏の当選でした。


自民党の分析では、堀江氏は亀井氏の票を奪うというよりも、


民主党の佐藤氏と競合してしまった模様。


刺客ではなく、援護射撃になってしまった感。




おもしろ日記・雑談(その他) はこちら

AD

小泉純一郎首相が自分を、


地動説を唱えて処罰された中世イタリアの天文学者、ガリレオ


にたとえて「それでも地球は動く(郵政民営化は地動説)」


と言ってみせました。




セ界は相変わらず天動説(巨人中心)でしょうか。


いつまでも巨人人気におんぶのプロ野球か。


日本で最初にできたプロ野球チームとはいえ、


日本のプロ野球人気を引っ張ってきた球団とはいえ、


毎年のように優秀な成績を残してきた球団とはいえ、


今年は二度目の最下位目指してまっしぐらです。




星野「巨人次期監督」に浮上!? 球界盟主再建へ


龍に尻尾を振られて長年住み慣れた名古屋城を


追い出された星野仙一さん。


通天閣に移り住んで虎を手なずけました。


目を覚まし、動物を食う喜びを思い出した虎。


龍の天下が続くはずだったのに、そのおかげで


虎と龍の一騎打ちになっています。


燕は天高く飛べず、ハマの星も輝ききれず、


鯉にいたっては川底深くに寝そべっている。


ここは唯一の人間、巨人のお出ましとなるべきだが、


もう既にストーブリーグに突入。


はえぇーーー!


盟主といっても


「今年はダメ」となればあきらめるのも早いですね。


星野監督をして巨人の再建がなるか?


紳士的といわれる巨人の選手が


鉄拳・星野監督のしごきに耐えられるか見ものです。


でも、星野監督も年取ったから昔ほど激しくやらないだろうなぁ。


それより、


星野監督がナベツネの横槍をものともしないか、


のほうが注目だったりして。




“大魔神”佐々木、ラスト登板は戦友を三振斬り

満足大魔神…周囲を振り回したワガママ茶番劇


次は戦友・清原の番か。


まさか星野監督の指導を受けたいなんて言い出して


来年も残る?




おもしろ日記・雑談(その他) はこちら

AD

小林興起さん、そりゃ甘いよ

テーマ:



その例えに座布団一枚!


あげてもいいけど、票はあげられないな。


例えは面白いですが、それじゃぁ、極甘です。


そのくらいの覚悟はなかったんですか、小林興起さん。


テレビで威勢のいいことを言ってますが、


選挙で落選すればただの人ですからね。




<衆院選>「囚人と猛獣を戦わせるよう」小林興起氏会見

 衆院選で東京10区から立候補し当選した小林興起氏は10日午前、永田町の衆院第1議員会館で会見し、小池百合子氏の立候補の意向表明に「どうしても落としたいからと対立候補を持ってくるのは、これまでの自民党になかったこと」と執行部を強く批判。「ローマの将軍が囚人を猛獣と戦わせるようなもの」と非難した。




いやー、笑っちゃいます。


小林興起さんが囚人で、小池さんが猛獣?


ローマの将軍は小泉首相?


選挙やる前から「自分は負ける」と白状してるようなものですね。


そんなこといってたら


郵政民営化反対派って腰抜けだと思われますよ。


自分は党議拘束破っておきながら、「対抗馬立てたらダメ!」


だなんて、ダダこねる子供ですな。


新党旗揚げも頓挫、


選挙は自民党公認候補と民主党候補に挟み撃ち。


やっぱり反対するんじゃなかったと後悔しません?




おもしろ日記・雑談(その他) はこちら
AD

和田アキ子は……

テーマ:

記事を読んだときは正直びっくりしました。


和田アキ子といえば、


芸能界のご意見番


という異名をとり、芸能界の中でも和田アキ子のご機嫌を


伺うものは多そうです。


その和田アキ子が


自分は在日韓国人二世


と告白したというから驚きです。


週刊文春を立ち読みしたときのこと、


目次に目をやるとそう載っていたのです。


驚いて記事を読むと、


①本来はアッコにおまかせ!の中で2回も文春の批判をしたのは

  なぜか本人に会って話を聞いている最中の出来事だった。


②和田アキ子は元々は文春の愛読者だった。


③それが文春のある記事を境に批判的になった。


④きっかけになったのは、本人に取材もとらず、

  叔父の「和田アキ子は父親の面倒をみず、弟に任せている」

  という発言を載せた記事だった。

 (実際は仕送りもしており、全く関知せずではないし、

 叔父さんがそう発言したのかも定かではない)


⑤だから、こうして自分に会って取材しに来てくれたのは

  うれしい。


そういう中で、父親も母親も韓国から移住してきた韓国人


ということを、記者が聞きもしないのに自ら話してくれたと


いうことです。


だから、本当の苗字は金さんなんですね。


和田というのは、父の弟の苗字。


父が弟に娘(アキ子)をたくして、その後、ホリプロに


スカウトされたんだそうです。


歌手の○○は在日韓国人だという話を聞いたことがありますが、


まさか和田アキ子もだったとは……。


でも、大阪出身ですし、地元に熱狂的なファンがいるというのも


これでさらに納得いきますね。




おもしろ日記・雑談(その他) はこちら

えー? 古田さん、初老?

テーマ:



古田敦也公式ブログ で初めて知りました。


40歳の異称を初老(大辞林)というんですと。


初老


老人の仲間入りっていう言葉の響きですが、

(大辞林によると、

「老境に入りかけの人。老化を自覚するようになる年頃。」

という意味もあります)


当てはまったのは何十年前かのことではないですかね。


もちろん、早い人は、40歳くらいで孫がいる


なんていう人もいるけど、40歳ならまだまだ青年ですよ。


40歳のことを不惑ともいいますね。


物の考え方などに迷いのない年齢。




でも、今では昔のような年齢の感覚とはかけ離れましたね。


二十歳でも幼稚な人が多々いるし、


80歳でも現役バリバリで働いている人もいます。


肉体年齢より2割は低く見ていいのでは?


例えば、40歳なら昔の32歳くらい。


60歳なら昔の48歳くらい。


80歳なら昔の64歳くらい。


そう考えると、80歳でも元気に働いている人がいるのは


不思議じゃないですね。


この前、内海桂子師匠が寄席に出てるのをラジオで聞いたら、


昔と変わらない元気な声でした。


古田選手、80歳でも現役やりますか?




おもしろ日記・雑談(その他) はこちら

眞鍋かをりさんに惚れ直した

テーマ:

これは記事ではありません。


コメント欄がないんで、ここにコメント書きます。




友達の同棲に反対したという眞鍋かをりさんの意見に大賛成!


理由の説明がまたまた面白いですね。


ディ○ニーランドときたか。さえてるー。


同棲すれば確実に相手のもっと多くが見えますからね。


表面ばかり見ていた恋愛気分とは明らかに変わりますよ。


>だけどその友達はべつに結婚とか意識してるわけじゃないんだよね。

>そのときのノリ、みたいな。


これは安易ですね。


ちょっと気が合わないことあればすぐ別れる


みたいなことになりますよ。


でも、眞鍋さん、


そこまで言い切ったんなら、恋愛頭脳 の恋愛間判定結果で


くじけないでください。




で、恋愛煩悩やってみました。


相性診断
4pocketさんとkaworiさんの相性レベルは普通です。(相性55%)


えっ? kaworiさん? って眞鍋かをりさん?


相性普通でございましたorz



ジャンル         相性              問題点


人生における恋愛    ○    問題なし


社会における恋愛    ○    問題なし


自己犠牲の精神     ×    4pocketさんがkaworiさんに見返りの

                     ない愛を注ぎ、いずれ朽ち果てます


ルックス              問題なし


財力            △    kaworiさんの恋愛にお金を絡める姿

勢に4pocketさんがうんざりします

安定と刺激        △    kaworiさんという暴れ馬を4pocket

んは乗りこなせません


駆け引き          ×    4pocketさんは完全にkaworiさんの

尻に敷かれ、逃亡を企てます


許容と束縛        △    kaworiさんが4pocketさんを好きかど

うか、疑わしく感じられます


将来への意識      ×    kaworiさんは短絡的すぎ、4pocket

んは先のことまで考えすぎです



下のURLから恋愛頭脳をやるとkaworiさんとの相性をチェックできます


http://hanihoh.com/love/index.cgi?checkname=kawori&mystat=427107008




おもしろ日記・雑談(その他) はこちら

眞鍋かをりさんと出会うには

テーマ:

誰でも行きつけの店というのはあるものです。


売れっ子芸能人も例外なし。


でも、顔が広く知られていて、下手をすると、ヨン様みたいに


黒山の人だかりができてしまいます。


だから場合によっては、サングラスかけたり帽子を目深にかぶったり


顔を隠すんですね。


そうはいっても誰でもそうするわけじゃないですよね。


変にそんなことしてると返って目立って。


眞鍋かをりさんはどうかというと、


普通の人っぽくあちこち出没していそうです。


先日の奄美大島への旅でも、地元の居酒屋に1人で訪れ、


しばらく眞鍋かをりさんとは悟られなかったとのこと。


眞鍋かをりさん行きつけの店はここ↓


韓国料理「可尓(コーラ)」


女性に人気の店らしいですね。


ウーン、なるほど、店の写真を見ると、ホント「隠れ家風な店」だ。


有名人が通う店 眞鍋かをり(タレント)


おもしろ日記・雑談(その他) はこちら

ソニー・出井伸之会長の失敗

テーマ:

この方の人となりを詳しく知っているわけではありません。


ただ単に、この方の登場のしかたや見た目の印象が


好きでないというだけですね。


もちろん、注目を浴びるようになるまではそれなりに


大きな実績をあげたんでしょう。


しかし、ある意味、創業者以上に顔を露出させるようになり、


政府の機関等にも参加するようになりましたが、


発言等を聞くと、なんでこの人がそんなにもてはやされるのか


という印象しかもてませんでした。


表舞台での活躍は引退してからなさるべきでしたね。


成長した結果、昔のベンチャー企業だったソニーは


体質に合わないのに、松下のような総合家電メーカーを目指す、


大企業病に陥ってしまったのではないでしょうか。


ソニーを成長させた功績よりも、


失墜させた責任のほうが大きいです。




(参照)


「組織」の松下、「創造」のソニーを降す

「天下のソニーがなぜ…」と思いたくなるほど、ソニーが「低価格の物量攻勢」に力を入れている証拠だ。

……しかし、2000年代以降のデジタル時代を迎え、ソニーは他社が開拓した市場にあわてて飛び込んでは物量攻勢に出る「ナンバー2」へと転落した。

元々、このやり方は「マネシタ」というニックネームで呼ばれた松下電器のスタイルだった。

……中村社長は急速に変化(価格の下落)するデジタル市場では、他人を真似てばかりいる2位は存在できないとの鉄則を打ち出した。

 例えば、液晶テレビの場合、大衆化で量産体制に突入した瞬間から、1インチあたりの価格が急落し、どのメーカーも利益を計上できないゲームへと突入する。

……一方、ソニーの出井伸之会長は同じ時期、「インターネットは隕石である」というスローガンを掲げ、その力量を家電ではなく、インターネット事業に集中させた。

 しかし、インターネット事業では収益モデルを作り上げることができないまま、「ソニーの遺伝子」を受け継いだ家電分野を後退させる結果となった。


インターネット事業って例えばこういう↓ことでしょうか。
【Sony】シフト管理はFeliCa(フェリカ)のASPにお任せ!カンタン操作で経費削減・1ユーザー500円!


おもしろ日記・雑談(その他) はこちら