どっちが先か?

テーマ:
ニッポン放送株、ライブドア43%超…週内過半数目標
『ライブドア関係者は「今週中にも過半数超えをめざす」としている。』

ライブドアが過半数取るのが先か、フジテレビが先か?
どっちに売るかっていえば、普通高い方に売るよね。それなのにこの3社↓は何だ?

フジテレビのTOB、講談社・東電・三菱電機応じる



堀江社長、ニッポン放送社員減給!?

堀江社長の経営、すごくシビアなんだね。
ニッポン放送握った後も大波乱確定。



条件次第でフジに株売却も ライブドア社長が示唆

堀江社長、ちょっと弱気が出た? それともTOBに対してのけん制? 
AD


電波の性格と、放送局の公共性を考えれば、外資規制の実施は当然だ。
という主張がある。





公共性」とは
広く社会一般の利害にかかわる性質。また、その度合い。【大辞泉(小学館)】
広く社会一般に利害・影響を持つ性質。特定の集団に限られることなく、社会全体に開かれていること。【大辞林(三省堂)】


『電波を使って事業を展開する放送局は、災害時に的確な情報を発信するなど、重要な公共的使命を負っている』というのはその通りだが、「公共性」というのはそれだけか? それで外資規制に結びつくのはよく分からない。

それに、外部の者がそう主張するのは当然でも、マスコミ自体が主張するのはどんなものか。よそ者は公共性を守り通せないということは、裏返せば今運営している人々は公共性を守り通せているのか?
「一般企業と違って、公共性がある」なんてことをどれだけ自覚しながら仕事していることやら。そんなことより視聴率が気になって仕方ないのが現実ではないか。



「それは公共性と関係ない」といわれるかもしれないが、報道番組のキャスターという存在が疑問だ。

例えば、 先日「筑紫哲也NEWS23」に安倍幹事長代理が出演した際、 筑紫哲也は執拗にマスコミに対する政治家の圧力(政治家に会って取材するときは緊張するというホンマか?という話)に言及していた。安倍幹事長代理が問題になっているNHKについての朝日新聞の取材に関して話そうとするのに、このオジンは「それは法廷で争われることになるんだから」とあしらって、何としてもマスコミに対する政治家の圧力の話に乗せようとしていた(逆じゃないのかね。政治家にマスコミが圧力かけてるでしょ)。つまりは、NHKの問題を拡大して視聴者に印象づけようとする意図が見え見えだった。

報道番組といえども、個人名を冠した番組だからキャスターの意図するつくりになるんだろうか。それともあれは制作チームないしTBSの意向が入っているのか?


『民放も広く一般に情報を提供するから「公共放送」』だって? ハァ?

それならみんな民放止めて公共放送になり、NHKと肩並べたらいいんでないの?



著者: 川崎 泰資
タイトル: NHKと政治―蝕まれた公共放送
AD

今月のおさらい

テーマ:
よい子はおさらいをきちんとしましょう。
4次元ポケットのデースケドガーはこちら↓です。

4次元ポケットのデースケドガー

デースケドガーは今月のまとめをします。
第 2 回 SEO コンテスト
(新潟・スマトラ頑張れ!!)


AD

陰陽師

テーマ:

Click Here!


**********陰陽師無料占い+お悩み相談************
■陰陽師性格診断で気になるあの人をコッソリ診断♪■
■恋愛から仕事までみんなの悩みの解決集■
   ☆陰陽師の先生への無料相談受付中☆
恋愛から仕事まで悩みならなんでもOK!
陰陽道と風水であなたにとって最良の答えを導き出します。
************************************************
↓無料相談はこちらから

Click Here!






著者: 岡野 玲子, 夢枕 獏
タイトル: 陰陽師 (1)



著者: 岡野 玲子, 夢枕 獏
タイトル: 画集 陰陽師

丁寧すぎる言葉づかい

テーマ:
バカ丁寧な言葉づかいをする人がいる。何でも「お」をつけるんだ。

「おみかん」
「おりんご」

似つかわしい人が丁寧に言うならいいけど、そこらのおばはんが

「おりんごをお食べ」

っていいながら、ガブッとかぶりつくくらいなら初めから

「リンゴを食う」

って言いな。

なんでも「お」をつけて、「お酒」っていうならともかく、「おビール」なんて言ったら、「おコップ」っていわなあかん。

それこそ奈良漬なら

おなら漬


いよいよ

テーマ:












村上ファンドのお出まし。
噂話の通りなら、

ライブドア VS フジテレビ 
        ↓
ライブドア 村上ファンド リーマン・ブラザーズ VS 
フジサンケイグループその他大勢

という図式になるか?

村上ファンドとリーマン・ブラザーズは自社が儲けられればいいんで、ライブドア VS フジテレビ の勝敗は二の次だろうけど……。



新株予約権、重大な悪影響=村上ファンドが「株主として」見解
『「株主としての見解」(総務部)としており、依然として同社株の一部を保有していることを事実上認めた』
村上ファンドのニッポン放送株保有に関して、マスコミ各社が誤報
村上ファンド保有のニッポン放送株の行方、3月15日か4月15日に判明
いくら持ってるかは3月15日か4月15日にはっきりするみたいだけど、これで持ってることははっきりしたわけだ。


<ニッポン放送株>村上ファンドが新株予約権発行を批判
『企業買収への対応策について、株主の判断を経ずに株主価値を毀損(きそん)する可能性が高い施策を経営者が決定することが認められれば、経済産業省や法曹界での防衛策の議論は意味がなくなってしまう』
実際、株主無視だよな。


村上ファンドがフジを批判 対抗策は市場へ悪影響
『取締役が株主を選ぶのではない。経営陣が好まない株主に保有されたくないのであれば、公開しなければいい』
オイラも常々思ってたんだけど、日本の社長って株主よりも偉そうにしてるよな。「株主重視」なんて口先だけで、「俺がこの会社を大きくしてるんだから文句言うな(株主は経営に口出しするな)」っていうのが大半の経営者の本音でなかろうか。
だったら上場するなっていうほうが正論だよね。



著者: 森生 明
タイトル: MBAバリュエーション



著者: 西村 信勝
タイトル: 外資系投資銀行の現場―先端金融入門

会長が会長なら……

テーマ:
フジテレビ社長 他局の取り上げ方「あまりにも狂騒曲」



どけどけー、邪魔だ邪魔だー!

フジテレビの村上光一社長が民放他局の堀江貴文・ライブドア社長の取り上げ方について面白おかしくやればいいというのは違うっていってたんだ、バカヤロ、コノヤローメー。

いつもいつも「報道の自由、表現の自由」なんて騒いでるくせに自分が当事者だからって文句つけてんじゃねーぞ、バカヤロ、コノヤローメー。

一般庶民は追っかけられても何もできないんだ、フジテレビだって自粛しやしないだろ、バカヤロ、コノヤローメー。



事実だけを冷静に伝えるべきだと思っている。』ウソでしょ。

これだからマスコミなんて偉そうなこと言ってても結局商業主義なんだ。喉元過ぎれば……で他局の問題には深く突っ込むでしょ、フジテレビさん。



著者: いつもここから
タイトル: どけどけ

どっからのトラバや!?

テーマ:




オイラの頑張れ、堀江社長!の記事にトラバが入っとった。
ホルモン女学院……何やこれ?

開いてみると何とこれが

吉本ホルモン女学院

何やこれ?知らんなー。

『吉本興業が芸能界に旋風を 巻き起こすべく選ばれた超若手女性芸人による女性タレント育成プロジェクト。
ゲストに実力派の先輩芸人を迎えトーク・コントに大暴れ。
まだまだ未知数のイベントではありますが、是非、若手女タレントの発掘にお越しくださいませ。』

ふむふむ、世の中お笑いブームやけど、こんなん始まってんやね。

お笑い番組、女の子がよう行ってるみたいやけど、お笑いになりたい子も仰山おるんやな。
がんばりやー、BOOKMARKしとくさかいな。






著者: 高橋 繁行, 鹿嶋 豊
タイトル: 吉本興業の戦略 お笑い買い占めまっせ!