あの日からの、今。

テーマ:
今日は
東日本大震災が起きた日。
今日みたいに
ほんわか晴れたお昼の空を
勤め先のリフレッシュコーナーで
お弁当を食べなから見上げてた。
幸せをかみしめながら。


というのも、
夜から夫とスキーに行くための
会津に向かうスノーパル列車に
乗る予定だったから。


じゃあ、おうちでね。
と、
一旦帰宅して着替えて。。。
と、予定を思い浮かべてたから。


まさか全線ストップで
災害適用となってしまうとは
思いもよらず。。


その後、
改めて会津には2度、
スキーで訪れたり
夏の義母との旅行にも行きました。


震災直後、
さまざまな混乱のなか、
何かしたい気持ちだけで
見ず知らずのひとと
色んな物資の連携をしたりして、
そのなかで繋がったかたと
気仙沼まで行ったりして。


そして5年前の昨日には
もうひとつの震災被害である
原発から加須市に避難されていた
双葉町の方々に
ボランティアでコーヒーを
お配りしていました。


その施設(廃校)が、
スポーツ振興に絡んで
サッカー施設になるという
ニュースがありました。


前に進むって
同じようにはならない。


私も
色んな葛藤から
ようやく去年、
自分らしい道を選び、
よちよちと進んでる。


だけど
あのときからの繋がりや
あのときの思いは
ずっとなくならないから。


あれから、
6年。
そしてこれからも
時を重ねていくたびに
振り返るのが、この日。


心救うものは
人の、自然の、
美しさ。



それだけを大切に。
精一杯
生きていける今に。
Mahalo!!





AD