夫と早起きして
駅前のコメダでモーニング。

ここ数日溢れてた思いを
少し聞いてもらいました。

その流れで、
夫の実家へ。
ちょうど昨日は
両親が風邪で寝込んでた
というので、
奮発してあまおうをお土産に
買っていきました。

おうちでお掃除の
予定だったんだけど、
またもや甘えさせてもらって。

なーんもせんで
申しわけないなぁ。

何にもしないのが
お役目なようで。。。

義母とは家族の話。
義父とは世間の話。

まめにゃんは
お日様の当たる場所に
合わせて移動してのんびり。

夫も夕方合流して
みんなで大河をみて
最近の出来事を話して。


穏やかな時間。
風のない海の上の
手漕ぎボートの気分。


たまたまNHKで
産後うつや
育児ストレスを
科学的に解明していたのを
興味深く見てました。


似てる感覚。
何かが欠落した感じ。
不安はないけれど
孤独感はあるかな。
エストロゲン不足は
更年期にもあるのです。


昼間は
里親になった人の話を
夫や義母にしました。


親になりたい。
人と関わって
成長したい。


介護の資格は
子供にも当てはまります。
小規模多機能施設には
子供向けのものもあるみたい。


働き方は
もっとある気がしました。


今日のまめにゃんは
義母や夫におとなしく抱かれて
幸せそうでした。

だんらん好きの
まめにゃんに、
また元気もらったよ。


更年期も
なんくるない。
にゃんくるにゃい。


日だまり見つけて
楽しく行きましょ。