やっぱ人でしょ

テーマ:

しくみについて
辟易することが多い
今の世の中。

最終的に残るのは
人なんですよね。

今朝はフラで
たくさんお菓子を
頂きました♪
手作りもあり、
女子って楽しくて
一緒にいると
元気になれる。

フラを楽しもうという
気持ちがあるから。

ひとりより、みんなで
楽しむのがフラ。

気持ちがいっしょなら、
支え合える。
元気をもらえる。

結局は、
誰と過ごすか。
これだけなんです。

***

職場では昨日、
契約書の不備が見つかり
慌てて捺印しなおし。
実は私は知ってました。
だけどこちらに有利だから
しれっとしておきましたが
間一髪だったようです。

いかにちゃんと見てないか。
私たち契約社員を。
困ったもんです。
私にとって社労士の勉強は
自己防衛に役立ってる。


結局上司を変えても
職場の風土は変わらない。
シベリア凍土で
プルメリアを育てるような
不毛な時間を感じます。
育つべきものが、
育たない場所。

同じ立場の者どうしが
助け合わなければ
簡単に枯れてしまう。


今はその
支え合いがあるから
留まっていられるだけ。

***

ダンダリンの
業務請負契約の話題。
私も一時、
やむなくその形態をとった
ことがありました。
その時は労基署の存在を
知らなかったので
次を見つけるまでの
繋ぎとして契約したのですが、
悪徳な契約って
手を変え形を変えて
ゴロゴロしてる。
今の契約社員だって、
似たようなものです。


しくみを思うと果てしなく
嫌な思いになる。
だけどそこにいるのはなぜか。


誰かの為になってるから。
そして
それなりに「今」に納得してるから。
だけど
やっぱり次に行かないと。


少しずつ、
出来ることをはじめています。
学び、実践する。
その繰り返し。


そうすることで
同じ周波数をひろって
よい人とつながっていけたら
と思っています。


そう思ったら、
時を重ねるのが
楽しみになってきました!!


さ。
どんどんやってみよう。
そして
人と関わって乱反射するのも
楽しんでいこう。


止まったら
前に行けないよ。




AD