意欲

テーマ:
人間の脳は、
意欲次第で格段に活性
するものだと思う。

世の中、
がっかりなことが多いです。
だから今は
とにかく楽しく生きる。

小学生が
給食食べに学校に行くみたいに。

月曜は
ZUMBAするために通勤してる。

ツライ筋トレも、
仲間がいると頑張れる。

そう。
仲間。
あと。
励まし。

そういったものがあるから
意欲がわいて来て頑張れる。


最近の世の中は、
お金ばかりだけれど、
意欲を掻き立てるような
夢を語ってほしいです。
政治家さん。


去年の秋に改正された
労働契約法が、
なんだか違うニュアンスになっていて、
すこぶる意欲をそがれました。
http://blogos.com/article/62147/

6年目のキャリアは、振り出し。
去年は通算するって言ってたのに。
これが現実。


夫がいいました。
「俺たちみたいなホワイトカラーは
余りまくってるって事だよ」
「固執しないでニッチなところを探さないと」

確かにね。

会社で長く働く意欲はないのですが、
働く意欲はある。
5年で無期雇用になる前にたぶん切られるから、
そのときを目指してできることしよう。


私は私なりに、
今の職場で自分にしか出来ないことで
認めてもらってる。
それが今の意欲になってるから。


人の集まるところには、
見えない手付かずの問題が沢山。
そこからニッチは見えてくるかな。
AD