放射線測定

テーマ:
2人家族で愛ある日々。 ~Mahalo!Happy Life♪~-DSC_1496.JPG

2人家族で愛ある日々。 ~Mahalo!Happy Life♪~-DSC_1491.JPG

2人家族で愛ある日々。 ~Mahalo!Happy Life♪~-DSC_1492.JPG

地元の市役所が
予約制で貸出してくれるので、
申請して借りてきました。
初、放射線測定。

みえないものだから、
何を目安にしてよいものか。
たまたま市役所がTwitterで
0.23μsv 以下を除染の目安に
するというお知らせがあったので、
指標にして図ってみました。

実家と我が家。
屋内と、屋外。
実家は古い団地で
緑も多いせいか、
空間の数値か目安を上回りました。
我が家のあたりでは
雪だるまがいたあたりの
駐車場で0.32μsv と高め。

地面付近、
窓際、
ベランダ、
リビング。
供用区域。

大体の数値が把握できました。
電車内や車の中からでも0.13-0.18μsv
あるんだということが
わかっただけでも良かったです。

タバコの煙の方が、
よっぽど体に悪いという
話もありますし、
市役所が出した指標を
日常の意識して、
水の貯まりやすい部分には
衛生的にも気を付けるように
していこうと思いました。

今年は市の指標の数値に応じて
除染活動もあるのかな。
政策も具体的に示されるみたいなので
今後も積極的に
Twitterをチェックしていきます。

原発事故がもたらしたもの。
扱いきれぬ怪物を
人類はパートナーとしている。
距離に関わらず、
関与している現実。

知ることからはじめて、
出来ることをこれからも
模索して実践したいです。



AD