パパ・ママカウンセラーの若狭です。
今日は感染症予防のお話。

{D9741B2D-B210-4BDE-A9A4-95118D08E63B}


すっかり寒くなって秋田は雪が積もる日も。
雪国の宿命だとわかってはいますが
やっぱり寒いのは苦手です。゚(゚´ω`゚)゚。

さてさて、寒い冬の時期になると流行る
インフルエンザやノロウイルス。
怖いですよね。
小さい子どもが感染すると重症化することも!

皆さんは正しい感染症対策してますか??
意外と知らない人が多いのですが
インフルとノロは対策の仕方が違います!

基本の手洗い・うがいは一緒です。
ここはすべての感染症予防に共通するので
季節問わず行うといいですね。

殺菌や消毒をすれば大丈夫♪って油断してると
気づいたら感染してしまうかもしれません!

まず、インフルエンザですが
乾燥するとウイルスが付きやすくなります。
なので冬に大流行します!
うがいは喉を潤すし、ウイルスを洗い流すので
とても有効なんですよ。

また、インフルエンザはアルコール消毒が有効。
手指消毒にアルコールを使うといいですね。

でも、殺菌効果のある薬品や石鹸は
100%ウイルスを殺せてるとは限りません。
安心しすぎないで、手洗いで洗い流す。
石鹸はしっかり泡立ててくださいね。

一方ノロウイルスなど
感染性胃腸炎を引き起こすウイルスは
アルコールでは消毒できません!!
ここ、知らない方が多いんですよね。

ノロウイルスは次亜塩素酸ナトリウムによる
消毒が有効なんです。
え??次亜塩素酸…???
難しい言葉ですが、「塩素」です。
台所用の漂白剤で大丈夫です。
キッチンハイターとか。

漂白剤には洗濯に使う
「酸素系」のものもありますが
ノロウイルスには「塩素系」で消毒です!

私はトイレ掃除もハイター液使ってます。
一人暮らしなのに徹底した感染症予防(笑)

ハイター液の作り方ですが
500mlのペットボトルで作ると簡単♪
ペットボトルキャップ2杯分のハイターを入れ、
そこへペットボトルいっぱいになるまで
水を入れて完成です。

このハイター液は1日しか効果ないので
作り置きはできないんです。
そこはちょっと難点かもしれませんね。

あと、手指は消毒しない方がいいです。
お気づきでしょうけど
めっちゃ手荒れしますよ!!!
床掃除や嘔吐物の処理に使ってください。

インフルはアルコール。
ノロは塩素。

ここをおさえましょう!
そして、なによりもうがいと手洗い!!

きちんと知識があれば大丈夫です。
私は何年も風邪すらひいてません。
予防意識を持つことが大事ですね。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

カウンセラー若狭のホームページはこちら↓

 

新米パパと新米ママのための電話相談はこちらから

 

新米パパと新米ママのためのメール相談はこちらから

 

 

保育士のための電話相談はこちら

 

 

ボイスマルシェ 55分で明日が変わる大人のための電話カウンセリング

公式カウンセラーとして予約受付中

 

https://www.voicemarche.jp/advisers/785

 

匿名でのご相談や、お試し電話相談をご希望の方は下記ボイスマルシェよりご予約ください。 専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD