おはようございます♪

 

昨日の晩ごはんはコロッケ定食でした。


 

昨日は梅田に行く用事があったので、前日から準備して、朝に小麦粉→溶き卵→パン粉をつけて準備しておきました。

 

あとはいただく前に170℃できつね色になるまでカラっと揚げて出来上がりです。


 

今回のコロッケはひき肉がなかったので、ベーコンと玉ネギ、コーンで作りました。じゃがいも(大)3個をレンジでやわらかくしてマッシャーでつぶしておきます。

ベーコン3枚をこまかく刻んでみじん切りにした玉ねぎと一緒にバター15gで炒めます。コンソメ1個も加えて炒め、最後にコーンを入れて炒めたら、潰したじゃがいもに加えてよく混ぜ合わせます。

塩こしょうを軽くしておきます。

たねを9等分にし、小判型に成型します。

 

揚げたてを切ってみると・・・

バターとコンソメの甘い匂いがします。

なんだかお店屋さんで買ったコロッケみたいな濃厚な味で、何もつけなくてもおやつみたいにパクパクいけますウインク

とは言え、私は梅田でいろいろ食べて帰ってきたので、控えめにしました^^;

 

 

前日の牛肉と大根のスープは水を200mlを足して、油揚げやエリンギ、豆腐、ほうれん草などを加えて味噌汁にしました。

これがパパさんに大好評!!アレンジした方が

美味しいことってよくあります(笑)

 

 

他はアスパラをサッと茹でてごま和えにしました。

 


コロッケ定食の完成!

コロッケ大好きなパパさん、おかわりをしてくれました。

 

 

残ったコロッケは揚げて冷凍しておきました。

前日に冷蔵庫に移しトースターで温めると揚げたてみたいになるんです。お弁当のおかずにピッタリですよニコニコ


ごちそうさまでした。


 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 
2冊目の本のお知らせです!!

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

表紙はこんな感じですニコニコ↓↓


 

前回と同じくKADOKAWAさんから来月の3月8日に全国書店から発売されます。

 

それに伴い、ネットでの先行予約が今日から始まりました!!

 

Amazon      楽天

 

今回の本の特徴は、タイトルにもあるように「おかず」に特化したレシピ本ということです。

5章までに分かれていて、

 

第1章 材料2品以下で作る、スピードメインおかず

 

第2章 調味料、作り方を工夫して定番料理をもっとおいしく!

 

第3章たっぷり作って何度もおいしい!活用度100%の煮込み系おかず

 

 

第4章 日替わりで食べたい主役級スープ
 
第5章 あと1品ほしいときの、即席おかず&おつまみ

 

 

です爆 笑 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです