こんばんは♪


時差の関係で、変な時間に更新してごめんなさい。


今回の旅はトランジットが多く、今はフランクフルトです。プレッツェルが美味しい!!



{A1172A93-561B-4022-ADD4-49DE64D998CD}


リトアニアに着くのは現地時間の真夜中になりそうです😅


長い飛行時間はひたすら寝てました。寝ては機内食を食べてを繰り帰りていたら、一番ゆとりのある服を着て来たのに、すでにウエストがきつくてたまりません😭


半分寝ながら映画は2本観ました。


ひとつはキングコング髑髏島??感想…特にありません😱もうひとつは「花戦さ」野村萬斎さんの演技が素晴らしく、沢山の「美」が織りなす芸術は、人の心をも変えるのだな…と思える作品でした。もう一度じっくり観たい!


そんなわけで、今日は移動だけで1日終わりです。


旅のことは特に話題がないので(笑)出発前日の晩ごはんを紹介させてください。



8日間家を留守にするので、冷蔵庫にあるものを食べ尽くすました(冷凍しているものはそのままです)野菜も全部食べ尽くしてスッキリ!!です。

 

 


冷凍ごはんと鮭で鮭チャーハンを作りました。

 

鮭は焼いて身をほぐして使っています。

 

初めに卵をふわふわに炒めて一旦取り出し、次にご飯とほぐした鮭を炒めます。味付けは出汁醤油と塩こしょう。最後に卵を戻し入れて炒め、刻んだ大葉をたっぷり混ぜ合わせたら出来上がりです。


 

 


少しだけ残っていた三つ葉は胡麻和えにして添えてみました。

 

2本だけ残っていたナスはネギソースかけにしました。


 

 


今回は青ネギで作っています。

 

ナスはラップでくるんでレンジでやわらかくなるまで加熱します。

 

取り出したら水に浸して冷まします。

 

水分を絞ったら、手で食べやすい大きさに割きます。

 

ネギソースのレシピです。

 

★白ネギ 1/3本(青ネギでもOK)みじん切りにする。

★醤油 大さじ2

★酢 大さじ2

★砂糖 大さじ1

★ごま油 小さじ1

★ラー油 小さじ1/2

 

 

★を混ぜ合わせて出来上がり。

 

冷奴にかけても美味しいです。


 

1玉残っていたトマトはさっぱりサラダに、


 

 


オリーブオイル大さじ1、レモン大さじ1、はちみつ小さじ1、塩こしょう少々に漬け込んでおきました。

 

他はいただきものの鶏肉の燻製と大根のお味噌汁。

 


 

 


とりあえず、食べておかないといけないものは消費しました✌️️


 

 


長く家をあける時は大掃除をしていくのが決まり事になっています。


ゴミ出しもして、洗濯も全部終わらせました。

 

帰ってきた時に気持ちいいですもんね😊

 

 

 


しばらく日本食が食べれないので、今日の機内食は全部和食を選びましたよ〜😄


行って来ます(^^)/~~~

 

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 


AD