おはようございます♪



今日は父の日ですね♪


わが家は昨日、近所に住む次女夫婦と父の日前夜祭をしました(笑)

 

 

 


いつもお世話になっている魚屋さんで、ハマチが大特価だったので、三枚おろしにしていただき、


半分はお刺身にしました。


3coinsで買ったスレートプレートのスクエアにドーンと盛り付けてみました。


お刺身が映えますキラキラキラキラ


 

 


残りの半身は切り身にして、バター照り焼きにきましたニコニコ


砂糖大さじ1、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ3、生姜のすりおろし少々、


魚が焼けたら混ぜ合わせたタレをまわしかけ、照りがでるまで煮からめます。


最後にバター5〜10gくわえて出来上がりです。


ごはんが進む味ですよ。


 

 


ざるにてんこ盛りで540円だった甘エビ。


真ん中だけ殻を剥いて食べやすくしておきました。


 

 


最後はパパさんとお婿さんリクエストのナスの揚げ浸しです。パパさん大好物の万願寺唐辛子も素揚げにして漬け込みました。


大根おろしをたっぷり添えて、さっぱりといただきます。



 


レタスとトマトのツナサラダは、オリーブオイルと和風ドレッシング、マヨネーズを混ぜ合わせたものをかけていただきました。

 


 


写真は2人分に見えますが、左に取り皿やご飯、煮浸しやサラダなど沢山置いてます^^;


家族がそろうと食卓が賑やかです!


 

 


撮った写真をPCで見てビックリびっくり


お孫ちゃんの手が写ってました爆笑


箸置きが気になってたまらなかったようです。


可愛い手にばぁばは思わず笑顔になりました。



グロウ8月号の素敵すぎる付録!

 

  

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 

 

AD