おはようございます♪


 

今週はひとりごはんが多いです。

 

初日の昨日は冷蔵庫にあるものでワンプレートにしました。


 

 


冷蔵庫って意外と使いかけの食材がありますよね。

 

ひとりごはんの時は少しだけ残っているものを、なるべく食べ尽くす作戦です。


 

 


茹でおくらに豚肉を巻いて、照り焼きにしました。

 

照り焼きのタレはレシピ本P14で紹介しています。

 


しいたけはマヨネーズ+マジックソルト+ピザ用チーズをのせてトースターで5分焼いて出来上がり。よく作る簡単おつまみのひとつです。

 

半分残っていた厚揚げも焼いて、高知で買った鰹味噌をのせました。

 

これが美味しくてご飯に合うんです^^


 

 


久しぶりにアボカドローズに挑戦したら、失敗(><)それでも気にしない(笑)


 

りんごのコンポートの残りも一緒にのせて、ワンプレートの出来上がりです。


 

 

 


朝はカラフルなお皿や白いお皿を手にとってしまいますが、晩ごはんはシックなブラックを使いたくなります(イッタラティーマ26cmを使っています)


全体的に大人のワンプレートに仕上がりました♪

 

少しずついろんなものがギュッと詰まったワンプレートは、気分が上がります(*^^*)

 

しっかり栄養をとっている安心感と、カフェ気分になるダブルの効果です


 

写真を見て何か足りないなぁ~と思ったら、

 

かきたま汁を作るのを忘れてました(><)

 

数本残っている三つ葉を使う予定だったのに、見事に忘れていました^^;


 

 


食後はさらに少しずつ残っていたこんにゃくやちくわ、さつまいもなどを使って、ごった煮を作りました。

 

味がしみて美味しそうです。

 

今日の晩ごはんにいただきます。


Instagramもよろしくです。




 「読んだよ〜」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

この表紙を見かけられたら、お手にとっていただけると嬉しいです

 

今日から使える美味しいレシピを沢山載せています爆笑

 

 

 

 

Amazonさん 楽天さんでも購入できます。 

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

AD