おはようございます♪


昨日は泊まりの仕事から次女ちゃんが帰って来て、入れ違いにパパさんが東京出張でした。


次女ちゃんとふたりの時は簡単パスタの晩ごはんです♪





このミートソース「ミートドリアとサラダ2種 」の時に作って冷凍しておいたものです。

多めに作って冷凍しておくと、こんな時に便利です(o^-')b





たっぷりソースと粉チーズをかけて、いただきまーすヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ




それにしても、若い女の子って、どうしてこんなにパスタが好きなんでしょう??

うちの娘達だけかな??

外食しても必ず「パスタ~!!」って言うんです。

私はうどんとか蕎麦がいいのに・・・(笑)


私があまりパスタを作らないせいか?たまに作るとすごく喜んでくれます。

もっと頻度増やそうかなぁ・・・



そうそう、先日本屋さんでこの本↓↓買いました。




題名に惹かれたんですよね♪

サラダって新鮮、作り立てってイメージがあるのに、作りおきって斬新ですよね。

中をペラペラっとめくってみると、美味しそうなレシピばかり。

しっかり買って帰りました(o^-')b


そして昨日早速作ったのが、




「牛肉と玉ねぎのマリネ」と、




「パプリカのカレーマリネ」です。


作り方のポイントや作りおきのコツが丁寧に載っているので、とても活用しやすい本でした。


2品ともシンプルなレシピなのですが、ちょっとしたコツでとっても美味しくなるんです(*^▽^*)

牛肉と玉ねぎのマリネはごはんのおかずにもピッタリです。

パプリカのマリネは自己流で茹で海老も加えて作りました。


時間がある時に何品か作っておくと、急にパパさんが帰って来ても困りませんね。

常備菜(作りおきサラダも含む)があると、心にゆとりができる気がします(*^▽^*)


肝心なレシピですが、主婦の友社さんからです。


「牛肉と玉ねぎのマリネ」

材料(4人分)

牛切り落とし肉 300g

玉ねぎ 1個

塩こしょう 少々

★酢 大さじ3

★醤油 大さじ3

★にんにくのすりおろし ひとかけぶん

★塩こしょう 少々

オリーブオイル 小さじ2


1・玉ねぎは薄切りにして塩をふり、軽く揉んで水けが出てきたらしっかり絞る。

 ★を混ぜ合わせる。

2・牛肉を食べやすく切り、塩こしょうをふる。フライパンにオリーブオイルを熱し、牛肉を入れて炒める。

熱いうちに★につけ、玉ねぎも加えてあえる。


※牛肉は熱いうちに漬ける、玉ねぎはしっかり水分を絞ると、時間が経っても水っぽくならない。


私は牛肉を炒めた時出た脂はしっかり取り除いて漬けこみました。



「パプリカのカレーマリネ」

パプリカ 2個

コストコの茹で海老ひとつかみ(解凍したら水分をしっかりとる)

★レモン汁 大さじ1

★カレー粉、塩 各小さじ1/2

★こしょう 少々

★オリーブオイル 大さじ2

1・パプリカは縦4つに切り、種とヘタをとりのぞいて、トースターや魚グリルで焦げるまで焼いて薄皮を剥いて1cm幅に切る。

2・ボールに入れて★とエビを加え、良くあえてしばらく味を含ませる。


レモンとカレー粉が甘いパプリカにとっても良く合うマリネでした。





たっぷり野菜の摂れる作りおきサラダ♪


今日はさらに2品くらい作る予定です。

なんだか楽しい~(‐^▽^‐)楽しいうちに料理は作っちゃおう~('-^*)/



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ
↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 

にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆