おはようございます♪


今日はXmasイブですねクリスマスツリー


一年のなんと早いこと・・・


今年は年末になって歯痛や膝を痛めたりのトラブル続きで、一時は本当に凹みましたが、どうにか体調も良くなってきました。


諦めていたシンガポールにも行けそうです(≡^∇^≡)


家族にも沢山助けてもらいました。


今夜はささやかですが、Xmasイブの晩餐をパパさんと一緒に過ごしたいと思います。



メニューはほぼ決めました。あとは使う器です。


これを考えるのも楽しみのひとつですね♪



さて、昨日の晩ごはんは、麻婆豆腐をメインに中華にしました。






これまで麻婆豆腐はいろんなレシピで作っていたのですが、成功したり失敗したり・・・


そして行き着いたレシピがこれです!!


材料(2人分)


絹豆腐 1丁(350gくらい)

豚ひき肉 200g

生姜 ひとかけ

にんにく ひとかけ

白ネギ 1本


サラダ油小さじ1

豆板醤 小さじ1


★水150cc

★鶏ガラ顆粒だし 小さじ1

★酒 大さじ1

★醤油 大さじ1

★オイスターソース 大さじ1

★味噌 大さじ1

★砂糖 小さじ2


ごま油 少々


☆片栗粉 大さじ1

☆水 大さじ2


1・生姜、にんにく、白ネギ10cmをみじん切りにする。豆腐はキッチンペーパーなどで水きりをしておく。

 ★の調味料を混ぜ合わせておく。


2・フライパンを熱し、サラダ油で1と豆板醤を炒める。そこに豚肉も入れて良く炒める。


3・2のフライパンに★を入れ煮たったら食べやすく切った豆腐を加える。






4・豆腐にしっかり火が通るまで煮込み、最後に水溶き片栗粉を回し入れとろみをつける。

 最後にごま油少々を入れて軽く混ぜる。



残った白ネギで作った白髪ネギをのせて出来上がりです♪







わが家では中華の時はティーマのレッドです('-^*)/






白髪ネギを混ぜ合わせながらいただきます。


17cmのプレートが取り皿にピッタリですよ♪






ピリッと辛くて、味も家庭的でうまうまですよ~


もっと辛いのがお好みの方は豆板醤を小さじ2入れて作って下さいね♪


麻婆丼にしても美味しいですよ。今のところ、このレシピが一番家族に好評です(≡^∇^≡)






もう1品は、


長女さんのフィアンセ君のお土産・・・横浜崎陽軒のシュウマイです♪






このシュウマイ大好きなんです(‐^▽^‐)


下にキャベツを敷いて、シュウマイをレンジで蒸しました。






辛子をつけながらいただきます。蒸したキャベツも甘くて美味しいのです♪


こんなお土産嬉しいですよね~ちなみに崎陽軒のシュウマイ弁当も大好きです。



豆苗が残っていたので、中華スープも作りました。






しめじや豆苗を煮てウェイパーで味付けをし、卵でとじています。


こちらもとろみをつけて熱々でいただきました。


レッドと黒とアクセントにブラパラの組み合わせ・・・大好きです(*^▽^*)



北欧食器で中華もイケますね('-^*)/








「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ


↓↓ポチっとよろしくおねがいしますm(_ _ )m



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  

にほんブログ村




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



使った器です。















◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇