おはようございます♪


昨日は久しぶりのひとり晩ごはんでした。



こんな時にかぎって、食材がいっぱいあるのです。昨日は火曜日だったので、恒例の買い出しday。まさか次女ちゃんが仕事仲間と外食してくるとは思わなかったもんね~



ひとりでしたが、いろいろ作りましたよ~(--;)

こんな時に頑張ってしまう自分が悲しい(笑)



昨日は魚や野菜、買って来た玄米も炊きました。



健康を意識した晩ごはんです(°∀°)b










ひとりなのに、この量です(;^ω^A



メインは鮭の塩麹漬けの焼き物と、ナスのベーコン挟みソテーです。








生鮭を塩麹に漬けておいて焼いただけですが、ふっくらとして美味しくなりますね♪


ナスは輪切りにして、真ん中に深く切れ目を入れてベーコンを挟みます。









ベーコンからも脂が出るので、オイルは少な目で焼きます。


味付けはサッとお醤油をかけるだけです。









これが美味しいのですv(^-^)v


お弁当にもいいですよ♪




そうそう、昨日レジで並んでいたら、隣に積んであった玄米を衝動買いしてしまったのです。


瞬時に「痩せそう」と直感したのかな??


いきなり100%玄米はきついので、白米と半々に炊きました。









少しでも食べやすいように、塩むすびにしてみましたよ。


玄米ご飯は想像以上に美味しくて、これまたハマりそうな予感です(^_-)☆




サラダは蕪のあっさりサラダです。











蕪をいちょう切りにして、塩をまぶしておきます。きゅうりも角切りにして同様にします。


蕪ときゅうりの水分を軽く絞ったら、プチトマトと一緒にボールに入れて、レモン汁少々とオリーブオイル、塩コショウで味を整えます。


爽やかで美味しいのです(・∀・)


蕪1個ペロリ。



朝ごはんの残りのとうもろこしも食べておきました。



この時点でお腹いっぱい。



さらにサイドメニューを、2品。









小鹿田焼きのお皿に、ガパオライスで残った鶏挽き肉を混ぜた卵焼きと、ごぼうサラダです。



鶏挽き肉には味がついているので、卵に混ぜて焼くだけです。


こちらもお弁当に良さそうです。



ごぼうサラダは、ごぼう(太め1本)の皮を剥いて、太めの棒状に切ります。それを酢水にさらしてアクをぬきます。

その後、柔らかくなるまで茹でます。

歯応えがあった方が美味しいので、茹ですぎないのがコツです。


★マヨネーズ 大さじ2
★練りゴマ 大さじ1
★醤油 小さじ1
★味噌 小さじ1
★砂糖 小さじ1/2

茹でたごぼうを★で和えます。

すりごまも大さじ1/2加え、最後にいりごまをふりかけて出来上がりです。


これは止まらなくなる味ですよ~

昨日は入れ忘れましたが、七味も少し入れると美味しいです。

応用で柚子こしょうを入れても美味しいですよ♪










昨日はおかずがありすぎて、結局おにぎりは半分しか食べられませんでした。


しかしデザートのトマトゼリーは完食です。










チャイカップとトマトゼリーは合いますね。




ひとりなのに頑張った晩ごはん。











この気力が来週からも続くかなぁ~


いよいよ来週から、パパさんとの同居生活ですよ(=◇=;)


もう数年単身赴任だったからね…


まずはパパさんの生活リズムに合わせることから始めなくては!



お気楽生活もこれにて終了。(´д`lll)



今日は、パパさんの荷物を受け入れるための大掃除をしますよ~(--;)


いろいろ大変です( ̄ー ̄;



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ


↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^▽^*)





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



使った器です。




























◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇