おはようございます♪


 

昨日はパパさんの帰りが早かったので、晩酌dayにしました日本酒

 

おつまみは日本酒に合うものを用意・・・(したつもりウインク

 

 

 


まずは、タラのホイル焼きです。

 

レシピ本P92で紹介している「さわらのホイル焼き」と作り方は同じですが、今回はバター抜きで作りました。切り身の下に白ネギを敷いているので、魚のうまみがしみこんでとっても美味しくなるんですよ。これは日本酒と抜群に合う!!(とパパさんが言っていました)

 

 

 


次は鳥取のねばりっこという長芋のもちもち焼き。数日前に紹介した残りで作りました。

 


 


今回はサラダ油に少しだけごま油を足したもので焼いてみました。

 

最後にキムチと青ネギをのせて、醤油をまわしかけて出来上がりです。


 

 


裏はこんがり、中はもちもち。

 

ごま油の香りとピリ辛キムチが絶品です✨

 

また夫婦で奪い合ってしまいました(笑)

 

 


他は、厚揚げにネギ味噌を挟んで焼いた物や、

 

 


パパさんには旬の寒ブリのお刺身も買って来ました(パパさん大喜び)


 

 


美味しそうに晩酌しているパパさんを見ていたら、

 

私もお酒が飲めたらなぁ~っていつも思うのです(。・ω・。)

 

まあ、その分私は炊きたてご飯をパクパク食べてますが^^;


 

 


昨日は下のお孫ちゃんの予防接種があり、私はお兄ちゃんのお守りに出かけていたのです。

 

一緒に遊んでいたら時間を忘れてしまい、バタバタと晩ごはんの用意をする羽目に・・・^^;


 

 


どうにか形になったかな??

 

 

寒い日が続いているので、今日はコトコト煮物を作る予定です。

 

みなさまも風邪に気をつけてくださいね。

 

 

 「読んだよ〜」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」

 

この表紙を見かけられたら、お手にとっていただけると嬉しいです

 

今日から使える美味しいレシピを沢山載せています爆笑

 

 

 

 

Amazonさん 楽天さんでも購入できます。 

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

AD