センスレス野球少年と父のドタバタ奮闘記


ター君の理科実験レポートのための10円玉実験です。







色々な素材の中に10円玉を浸し、どれがきれいになるかという実験らしいです。この実験は、およそ中学3年生が行う様なものではなく、小学生レベルのものらしいですね(笑)。まあ、そんなことを気にするより、宿題の実験レポートを無事提出することが重要です。



①砂糖水

②醤油

③ソース

④食塩水

⑤味の素と食塩の混合

⑥味の素


醤油、ソースはかなりピカピカになりました。

味の素関係も結構きれいになりました。


素材に含まれるアミノ酸が酸化銅(錆び)と反応し、汚れが除去されるんですってね。知りませんでした。ことのことは参考書に書いてあった様です。


食塩について、参考書では反応を促進するとは書いてありますが、食塩水だけで綺麗になるとはどこにも書いてありません。しかし、我が家の実験では、かなりピカピカになってしまったんです。




何故、食塩水でピカピカになるのか?




ター君の友人のお兄さん(浪人中だが優秀)に質問したところ・・・


①空気中の二酸化炭素が水に溶けて炭酸となり、それによって反応が起こった。

②10円の銅が水に溶けて、その際に錆びが落ちた。

③使った食塩が純粋な食塩でなく、他の成分が入っていた。


上記3つの可能性があると解説してくれたそうですが、正確な答えはわからないとのことでした。




どなたか食塩水で錆びが取れた理由についてご存じの方いらしゃいませんか?

ご指導、お願いいたします。


AD

さっき、約1年半ぶりぐらいにMiXiに飛んでみました。









mixiの会員になっていたこと自体忘れていましたし、どんなことをして遊ぶ

ものかも全く知りません。

同僚からmixiなるものの存在を聞き、とりあえず招待してもらい、そのまま

放置していました。








最近、マスコミで騒がれていることもあり、また、先日わたのりさんから





mixiの星十徹さんって、星十徹さんですか?





という質問を頂きまして、放置している星十徹が可哀想と思ってとりあえず

会いに行ってきました。






ログインナンバーは、ブログと一緒だったのですんなり入れました。


するといましたね。星十徹が。






行ったところで何していいか判らないので、metooさんが最近会員になられ

たと聞いていたので、metooと記入して検索をかけてみたら、metooさんに

出会いました。



今日は、そこまででやめておきました。





遅ればせながらmixiの星十徹でした。



AD

昨日、新チーム結成以来始めての柵超えHRが出ました。









1本目は、今までずっと下位打線を打ってきたマッ君。




ちょっとぽっちゃり系で、およそスポーツに向いているタイプではない子

ですが、おじいちゃんが熱心な方で、一生懸命練習していました。


この春から打撃好調をキープしていていましたが、練習でもそんな大

きな当たりは打ったことがありません。


そんな状況での柵超えですから、皆びっくり仰天でした。




ター君と同じ様に、以前は出たり出なかったの子だったので、私はわが

ことの様に嬉しかったです。


本人ちょっと恥ずかしかったのか、無理に表情を強張らせてベース一周

していました。



意外な選手に出たHRでベンチ前は大騒ぎになっていましたが、新監督が

「ベンチから出るな!皆ベンチから出て騒いでいるとペナルティーをとられ

るぞ」みたいな言葉で、選手達を落ち着かせていました。



1周して帰ってきたマッ君は、ベンチの中で頭を叩かれまくっていましたが、

顔は無表情に強張らせたままだったのが、逆に可笑しかったです。


浮かれた表情が出来ない気持ち、何となく判ります。







2本目のHRはチームの大黒柱ヤッ君。(主将)



低学年時代から数え切れないほどHRを打っていますが、昨日のグランド

の公式戦で柵越えHRは初めてでした。


練習ではHRを連発しているので、いつかは出るだろうというHRでした。

あまりもの凄い当たりだったので、グランド全体一瞬しーんとしたくらいで

した。







3塁コーチャーは、4年生の変わり者のエッチ君。



試合前のフリーバッティングの時、必ず6年生を差し置いていの一番に

バッターボックスに立ち、「お前じゃないだろう!」ど毎回怒鳴られても、

毎試合、同様にバッターに立つ子です。

正直、4・3年生合わせても、一番スキルが劣っています。




ヤッ君は、いつもエッチ君をからかって遊んでいるので、エッチ君はヤッ君

に親しみを感じています。


そのためか、ヤッ君が3塁を回った時、エッチ君はコーチャーボックスから

出て、ハイタッチをしようと試みました。


以前、チームの先輩達で同じ様なことがあり、HRを取り消されたという話

を、耳にタコが出来るほど聞かされていたベンチの選手達は、一斉に




「触るな!バカヤロー」




と叫びました。


ヤッ君がとっさに手をかいくぐったので、事なきを得ましたが、エッチ君は

ベンチに戻されて、長須賀コーチに油を絞られていました。








そこで、ルールとして知っておきたいのですが・・・。





プレイ中に選手がベンチの外に出てしまっている時の罰則は、具体的に

あるのでしょうか?



また、HRの時、ランナーコーチと接触した場合の罰則は、具体的にある

のでしょうか?



プロ野球では日常茶飯事の様ですが・・・。




ご教示いただければ幸いです。




AD