ハマスタか?ヨコスタか?

テーマ:

 

横浜スタジアムって「ハマスタ」で通ってますよね。

 

 

 

 

 

でも、私にとってはヨコスタなんですよね。

 

横浜スタジアムが建っているところは、私が子供の頃は戦後ゲーリック球場と呼ばれた公営平和球場がありました。甲子園の県予選やっている古くて汚い球場でした(笑)。幼少の頃、父に連れられて高校野球を見に行った記憶があります。

 

そして、高校3年生の時に横浜スタジアムが完成しました。大洋ホエールズのフランチャイズは川崎球場でした。狭くて汚い球場でしたねぇ〜(笑)。そこから横浜にフランチャイズを変更し「横浜大洋ホエールズ」になりました。

 

球場のこけら落としの先発は後にストッパーとして活躍する斎藤明夫(改名して)。巨人に勝った日をよく覚えています。私の初ヨコスタは夏休み前頃でした。ほんと綺麗な球場で爽やかな風が流れていました。

 

TVK(テレビ神奈川)ではヨコスタの試合をOAしていたのでいつも見ていました。まあ、腹立つ試合が多かったです。ヨコスタは巨人戦以外は空いていて、外野スタンドはガラガラで並ばず入場できました。トランペットの応援は広島カープが始めて、各チームに伝播していきましたが、大洋はずっと太鼓だけでした。リズムはちょうど青森ねぶた祭の「だーんだだんだんだん!」。垢抜けない感じでした。応援団長は小山さんだったけなぁ〜。

 

 

 

そして、98年の優勝!

 

 

 

大魔神社とかできて、どこからともなく「ベイファン」が雨後の筍の様に出現してきました。ものごころついた時からずっと応援してきた私にとって、自分が大切にしてきたものを横取りされる様な被害妄想が膨らみ、あまり嬉しくなかったことを覚えています。

 

その同時期に、追浜球場が横須賀スタジアムにリニューアルされ、ベイスターズの2軍チームの本拠地になりました。多分その時に、横スタだと横浜スタジアムか横須賀スタジアムかわからなくなるので、ハマスタが一般的になったのだと私は思っています。まあ、浜の大魔神、浜っことか横浜関係はハマが前に来ますよね。でも、私にとってはヨコスタなんですよねぇ〜。

 

ネットに「横浜スタジアムはハマスタなんですかヨコスタなんですか?」という質問があって、誰かが「ハマスタに決まっている。ヨコスタなんて言っている人は本当のファンじゃない」とベスト回答していましたが、私にとってこれ以上侮辱はありません(笑)。横浜で生まれて(農村部ですが…)ずっと応援したきたんですから。

 

なので、私はずっとヨコスタにします!

 

 

 

AD

コメント(1)