ほんと、久しぶりに…

テーマ:

メッチャ久々にブログを書きます(笑)

 

 

 

 

明日は甲子園の決勝戦!

北海高校(北海道)vs 作新学院(栃木)、いい試合になりそうです。

 

甲子園が終わるともう夏も終わり、蝉の声も心細くなってきてあっという間に秋風が。シャツの上に一枚羽織る様になるともう暮れまでノンストップ!気づいたらもう除夜の鐘ってとこでしょうか(笑)。そして、また歳をとってしまう。

 

もう一つ、8月半ば過ぎると毎年このブログにアクセス数が上がるんです。

なぜかというと、ターくんが中学3年生の時に夏休みの自由研究として行った「10円玉ピカピカ実験」が検索されている様です。このレベルの実験は小学校低学年レベルなんで(笑)、その宿題の参考にするのにちょうどよいのだと思います。

 

小、中、高と勉強ができなくて苦しんだターくんももう大学四年生、来年就職です。そうやら採ってくれる会社もある様なので、私の親としての仕事もひと段落です。

 

ほんと、時の経つのは早いですね。これから、自分自身の人生をよく噛みしめて時を過ごしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

AD

推薦英会話教材

テーマ:


私は英語教材マニアです。




10代の頃から英語が話せる人に憧れて、いろいろなことを試してきましたが、未だ上達は顕著ではありません。


何度か教室にも通ってみましたが時間とお金の無駄でした(笑)。

教室に通うと思えば、教材費なんてたいしたことはありません。なので、ちょっといいなと思ったらとりあえず買うことにしています。

なので、買って一度開いただけという本とかもあります。それはそれでよしとしてます。





そんなこんなで、年末にこの「えいご三昧」を買ってみました。ちょっと前のソフトらしく、ビックカメラで安く売っていました。早速、息子が使わなくなったDSを借りて始めました。




これ、なかなかいいですよ!




今までの教材は、自分で発音することにコミットしていないものが多かったんですが、この教材は発音をしっかりしないと次に進めないんです。なので、できるまで練習しなければなりません。なんか、会話ができる様になるんでは?という期待感が湧いてきました。今までに無い感覚です。



でも、私これまで話せない理由は・・・・・




「すぐに飽きてしまって継続できない」




ということです。


1年後にまた報告いたします。

結局上達がない状況でしたら、「やっぱりな」と言って笑ってやってください。


学研 えいご三昧DS/学習研究社
¥3,990
Amazon.co.jp

AD



連休にスキーに行ってきました。







スキーを再開してから6シーズン目ぐらいでしょうか。

年間2回ぐらいしか行きませんから、感じをつかんでシーズン終わりって感じです。


でも、今回は板を新調しましたので、ちょっとワクワク。






並行輸入もので昨年モデルのサロモン。

安価で購入しました。



技術が伴わないので、どんな板でも同じと思っていたんですが、滑ってみると全く感覚が違いました。すごく気持ちよく滑れました。ちょっとうまくなった錯覚(笑)。



この年になって感覚的に理解できたのですが、スポーツ全般どれだけ脱力/リラックスできるかが上達のポイントですね。

今まで、スキーするときいらないところに力をいれていて体中筋肉痛になっていました。特に上半身が疲れていましたが、全く必要ない筋肉を緊張させていたんですね。恐怖心からでしょう。


今回は、筋肉痛は下半身だけにすることができました。次回は下半身もリラックスさせたいです。





スポーツも、遊びも、仕事も、リラックスが大事!




力を抜いいて頑張ります。





AD