Happy* simple Life

大好きなことして、人生楽しもう♪
ココロとカラダの健康、
シンプルライフスタイルを札幌より発信します!

Happy*Simple Lifeを目指してる ちー ですはーと


一度きりの人生!楽しんだもの勝ち♪
ココロとカラダの健康
シンプルライフスタル。。。etc,
Happyの種を札幌より発信します!

*ランキング参加中!ポチッっとしていたげたら嬉しいです*
きら
NEW !
テーマ:
手帳を使いこなすために大切なことは
何と言っても手帳をいつも
持ち歩くこと✨

いつでもどこでも
閃いたらパッと使えるように
千草さんオススメの手帳カバーgetしました

色は迷いに迷ったけど…
コーラルピンクに

{9BB8A0D1-8773-4FE6-8710-520CEF2345AA}


女子力アップのために
小物系やメイク用品などは
可愛いカラーをセレクトしてます



可愛い文房具も集めて
CITTA手帳Life楽しみまくろ〜


私。。。
形から入るタイプです


AD
 |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

カフェで、美味しいもの食べながら

手帳Time確保しました


{7BE3021B-CBFA-4153-9A47-8A6A8CA86975}

先日受けた青木千草さんの

CITTA手帳1dayセミナーの宿題の

ワクワクリスト108個を

ひたすら書き出し


昨日までの期日を超えてしまいましたが…

やっと完成✨


はじめは108個も書けるかな?

と不安に思っていたけれど

書きだすと、

不思議とどんどんでてくる〜(笑)


ワクワクリストは

一つ一つなぜそれをしたいか?の理由もつけ

短期・中期・長期目標にわけていくという

作業もあります。


書き出すことで

自分のごちゃごちゃ思考が

自然とスッキリ整理されてく!!


{A770B9F7-8CE3-4882-A399-6600F4486220}

手帳講座を受けた日から

TV時間やスマホ時間を減らしたり…


ちょっとずつだけど

自分の行動が自然と変わってきて

時間を意識して大切にしてます✨


しばらく放置してた

ブログも復活したし〜



。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆

毎日、CITTA手帳を開き

どんどんワクワク書き込む。


週一はとことん手帳Timeで妄想。


そして

気づきをどんどんアウトプットして

行動していく。


できない自分も責めない。

自分に優しく♡...*゜


言葉と行動を一致させて

なりたい自分目指そ〜

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
月曜日からワクワクリスト108個の
書き出し作業をしています!

それぞれのリストには
どうしてそれがしたいのか?

長期目標、中期目標、短期目標とに
仕分けしていきます。

{2F7274A4-8E87-466E-B0C0-D6AE5A1024BC}

書き出し作業していての再確認したことは

やっぱり私は…

シンプル&ナチュラルで
心地よい暮らしがしたい♡...*゜

結婚して子どもができてから
ずっと変わらない目標。

ブログをはじめた2002年から
その想いを大切に
インテリアや収納、手づくり
など発信してきてた。

目的地は決まってるのに
なかなかたどり着けない??

寄り道が多い私なのでした

。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆

「どうしてそれがしたいのか?」

と自分に問いかけることで気づく。。。

カッコつけて
いいふりこいて
嫌われたくないとか…

自分のこと後回しにして
あれこれ背負い込んで
自分で自分を苦しめてたなぁ

ヨガで学ぶ
ヤマニヤマの
アヒンサー(非暴力)

他人を傷つけない
暴力をふるわない

そして
自分で自分も傷つけない

千草さんが言ってた。

いい人でなくてよい!
   ワガママでよい!!

自分がやれることやったら
あとは。。。

ダメです
ムリです
帰ります

自分を大切に
自分を大好きに

自分のことを愛してなければ
周りの人をしあわせにはできないと

。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆

そんなこんなをあれこれ妄想しながら
108個書き出しワクワクリスト
書き出してます。

こんな調子で明日までに終わるかな?

108個は煩悩の数と同じ。

ヨガのマントラも
108回唱えるのがよいとされています。

千草さんはなぜ108個か?の質問に

たまたま1ページに27個書けるから
108個って言ってたけど…

すごすぎる偶然

CITTA手帳だから
必然的にそうなったのかなぁ?って
勝手に思ってる ちー でした

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、参加してきたCITTA手帳★ブレないマインドを作る1day手帳セミナー♪

 

CITTAとは・・・

サンスクリット語で ⇒ こころ

image

 

ヨーガスートラのⅠ章2節にでてくるこの文↓

 

Yoga Chitta Vritti Nirodha 
ヨガとは心の動きを鎮めることである。

 

ヨーガの究極の目標だそうですはーと

 

 

私がヨガを学びたいと思ったキッカケは

ヨガ哲学!!

 

今まで、宇宙の法則・引き寄せ・心理学・・・など

いろいろ学びながら

インプットしてきたけれど

 

色んなことが次々と気になって汗

 

次々とあれこれと手をつけて・・・

 

アウトプットがなかなかできず

頭でっかちで

ブレまくりの私でした悲しみうさたん

 

そんな自分から脱出したくて

自分の軸になるものを

きちんと学びたいなぁ~って思っていたら

ヨガが私のもとにやってきてくれたきら

 

ヨガには私の知りたいことが、いろいろと詰まっていて!!

 

思い切って、

ティーチャートレーニング(TT)を受けることにしちゃいました。

 

TTで、最初に学んだ中にも

スートラのこの言葉がでてきて

サンスクリット語が気にいてしまった私きら

 

Yoga Chitta Vritti Nirodha 

 ヨーガ・チッタ・ヴリッティ・ニローダハ

 

千草さんの講座でも

このスートラがでてきて♡...*゜

 

ヨガマインドいっぱいのCITTA手帳で

自分のココロが波打たないように

ブレないマインド作っていきます(*^^)v

 

まずは、宿題の108個のワクワクリストを

ワックワックで書こっときら

 

 |  リブログ(0)

テーマ:
久々のブログ更新です^^;

青木千草さんのCITTA手帳1dayセミナーに
参加してきました(*´꒳`*)

{8C224B5D-96D7-4DB9-881E-93B29990459C}

ヨガ講師で手帳マニアの千草さん!
使いたい手帳がないからと
自作してしまう行動力。
素晴らしすぎ〜★

話すテンポがリズミカルで楽しく
つなぎ姿がめちゃキュートな千草さん♡...*゜

YouTubeで見たまんま〜

{A8B227BD-083B-48A2-9060-B27411C64386}

私がCITTA手帳を知ったのは
今回の主催である

沖縄で千草さんと巡り会ったエピソードで
CITTA手帳の存在を知り、
めちゃ気になりました!

が、すでに手帳持ってたので
2016年はそのまま違う手帳を使ってました。

手帳選びは
毎年めちゃくちゃ悩んで
日経ウーマンの特集みたり
何度も手帳コーナーに足を運んで
迷いに迷って
やっと選んで手帳を買っていたけれど

結局うまく使いこなせず
毎回前半しか記入できず(笑)

そんな自分に自己嫌悪。

頭の中の整理をするためにも
手帳に書きだすことは大切と知りつつも
モチベーションが維持出来ず続かない。


。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆

そして。。。

2017年の手帳どうしようか?
と考え出た時に
まきこさんのFBにて
CITTA手帳講座が札幌であると知り
これは行くっきゃないと
即買い即お申込み(*^^)v

ヨガの学びをちょうどしてたし
ヨガのマインドを手帳に活かせたら
絶対いいふうになっちゃうなぁ〜と
確信しちゃったのです☆。.:*・゜

{E3EEAA45-5570-4C24-A1AD-3BFE9ADA3494}

講座ではワクワクリストを
シェアする時間なんかもありました。

ワクワクは口に出していくと
早く叶っちゃうのです♡...*゜

。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆

私がブログを書き始めたのは2002年頃。
もうかれこれ10年以上も、細々と続けてます。

書き始めた頃は
マイホーム(マンションですが)を持てたことが
嬉しくて!!

〝シンプル&ナチュラルで心地よい暮らし〟
をテーマに日々の暮らし
大好きな収納・インテリアや
手づくりのことなど。。。
ほぼ毎日のように発信し続けてました!

愛読書だった
『サンキュ!』やインテリア雑誌に
お家のインテリアが載ったらなぁ〜
手づくり雑誌に作品が載ったらなぁ〜

ってワクワク妄想しながら
発信しつづけてたら
不思議なことにどんどん願いが叶い☆。.:*・゜

千草さんの話聞きながら
過去の栄光??
自分自身の過去の引き寄せパワーを
思い出してました★

{AA0F559F-F9F7-466D-9A7A-C120D5F53514}

以前は、ワクワクを大切に
毎日を普通に過ごしてたはずなのに

仕事復帰してからは
どんどん仕事が中心になってしまい…

気づけば、いつも時間に追われてた。

仕事は好きだし
やりがいもあるけれど
なんだか自分らしくないような
自分を犠牲にしてるような
ジレンマがあり
悩みながら日々
悶々と過ごしてきてた気がする。


でも。。。

そんな自分を変えたくて
そんな状況から脱出したくて
一大決心して3月に退職しました(*^^)v

その後、半年間は
ノンビリ自分のための時間を作りました。


会いたい人にあい
行きたいところ行き
自分の喜ぶことをして
自分と向き合う作業も
同時にしてきましました。

そうしたら…
ヨガとアーユルヴェーダに出逢って♡...*゜

自分のやりたいことも何となく見え!!

仕事と家庭と自分時間を作れるような
職場とも出逢えた☆彡.。

{12CC8E75-F6E3-480F-ACC5-7A45305772F0}

そして。。

新たなスタートを切ったばかりのタイミングで
手帳講座に出られ千草さんに出逢えた♡...*゜

すべてのことに偶然はなく必然。

なので
今回の出逢いにも意味があり
私に必要だったんだなぁと。


CITTA手帳をワクワク書きながら

自分のワクワクな想いを
ブログで発信しながら

ブレないマインド作って
どんどん自分の想いを叶えて
なりたい自分になっていきます(*^^)v

。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆

千草さん♪
素敵な手帳講座ありがとうございました。
ヨガと手帳のW講座
ぜひ札幌でやってくださいね!
もっとお話聞きたいです♡...*゜

まきこさん♪
手帳講座シェア会しましょうね〜
どんどん手帳活用していきたいです!!

一緒に参加してくれた雅美ちゃん♪
カフェにて手帳タイムとって
近況報告しあおうね(*^^)v

他のCITTA手帳ユーザーさんとも
どんどん繋がっていきたいなぁ〜

 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。