アメリカ暮らしの記録

英語できないけどアメリカで子育て頑張ってます。


テーマ:
今年に入って早くも二度目の風邪をひいています。
最初の発端は夫が風邪を持ち帰り、息子にうつり、わたしへたどりつきました。
二度目のは息子が発症しわたしにうつったもの。
大きくなったけど、まだ具合いが悪いとママに甘えたいのか、わたしのベッドで寝てみたり、起きてる時もわりと近くに居座る息子。かくしてわたしにうつります。

今回の風邪は鼻からはじまり喉の痛み、から~の咳。
この咳がなかなかよくならないです。
西に住んでいた時は温暖だったからかぜんぜん風邪ひかなかったのになぁ。

NYには日本語で受診できる病院もあるけど、このくらいでは病院には行かず薬局でお薬買ってしのいでます。
風邪薬もたくさんあって何を買っていいものやら…さらに具合い悪くてボーッとした頭で英語の説明書き読むのもつらい。
なのでなるべく薬はストックしてます。
で、我が家にあった風邪薬の一つ。
{63EEEDF0-95E4-4905-8EBA-C848802B78A6:01}
優しいと言われるタイレノールの総合感冒薬。夜用。
錠剤のコンタックとかも家にあったけど、夫が買ったらしいコレ気になる…。

裏を見ると、はがしてね!とあるのではがすことに。
{5E8A5FBB-AFBA-4726-9132-B5841A2EE62E:01}

ぺろーん
{70E0AAD9-B51C-4D6E-A20A-2B6A8CD470CF:01}
説明書になってました。
ザックリ目を通して蓋を開けてみたのですが、

超ミント

びっくりするくらいミントでした(笑)
液体歯磨きのような感じ。
む、むり。
ミントのツーンとするの今はむり!

結局、葛根湯を飲むことにしました。
効き目がゆるやかなのか、効いてるか効いてないかイマイチわからなかったけど、翌日のお昼くらいにはだいぶスッキリしてきたので効いていたのだろうと思うことにしました。
週末、わたしの住んでいる地域は-20℃まで下がるとか…。
息子のバスケの試合があるので外に出ないといけない…。風邪ぶり返さないように気をつけなくてはっ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、雪のため息子の学校はお休みとなりました。
お昼になる頃には雪がやんだので前庭(車庫から公道まで)の雪かきしとかないと…と外に出ると息子もついてきて雪だるまを作る!と張り切っていました。
一人で雪だるまを作るのは初めてです!
{F8F972D9-9F84-45CA-B7B3-BC2E40EAA14B:01}
転がして

{5EE1A213-1AB9-4172-B1E4-3CC87683BBD3:01}
転がして

{2B63EE2D-6DC6-4CE7-ACA2-77165429A044:01}
乗っけて

{9EE483B0-B076-4323-883C-BF8511B06FBA:01}
完成!

転がしてる途中で割れてしまい何度も挫折しかけてました。
胴体は家の周り一周して大きくしてました。我が家は表から見ると一階部分が裏から見ると二階になる構造でして、家の周り一周はかなりの坂や階段もあるのですが転がしてがんばって坂登ってきてました。
腰が痛いと言い雪の上で寝そべったり、途中寄り道もたくさんしたので1時間くらいかかったかな。
不恰好だけど本人大満足のようです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます。

気がつけば月日は流れ2016年になっていました。
もう存在すら忘れていたブログですが、思い出したのでひさびさに生存報告です(笑)

ニューヨークに引っ越して丸っと一年以上たちましたが、我が家のメンバー全員元気にマイペースライフ送ってます!

今年は暖冬のお陰で雪が少なく(今朝起きたら今期初で除雪必要なほど積もってたけど)去年の大雪が嘘のよう。
去年はほんとに雪が多く、除雪機買って毎日-10℃以下の中、半泣きで除雪してました。
外出も制限されかなーりストレス溜め込みジットリしてましたが、今年は元気です!キラキラ

さて、新年と言えばこれ
{F6DAB3DE-E46E-43D7-98C8-C0CA55818B3C:01}
ガレット・デ・ロワ

キリストが誕生されたよー!の発表?公現節のお菓子です。
中にフェーブと呼ばれる小さいお人形が入っていて、それに当たった人が王様!と言う王様ゲーム!(息子が王様でした)

クイーンズにある評判がよくわたしもお気に入りのケーキ屋さんCannelle Patisserie

これがとても美味しかった!
(売り切れることもあるので電話で予約しときました)
来年もここだ!と即決できるくらいに美味しかったです。

で・も!
他も試したい!ともう1店舗マンハッタンのウエストにあるMille Feuille Bakeryのも買ってみた。場所柄とてもオサレな店内でサンプルで食べさせていただいたアプリコットのタルト激ウマで期待も高まりいざ実食!
{1BE4C4AE-5D6D-4FBD-B973-D4D1CF951B29:01}
お店の名前がミルフィーユなだけにパイサクサクなガレットでした。
(夫が王様でした)

美味しかった!
けどCannelle Patisserieのが我が家好みでした。

入ってたフェーブはこちら
{56F595BA-31A4-40D8-82DD-9DB3B3661EF5:01}
写メがボケた(笑)

ニューヨークだから美味しいものいっぱいでしょ!?と思いきや、美味しいケーキ屋さんはなかなかないんです。
ガレット・デ・ロワも探して評判や写真を見て好みに合うかどうか吟味して買いに行きました。(探したの夫だけど)

わたしだけフェーブ当たってないけど、当たりのガレットに出会えたからよしとしときましょう♡
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。