1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-03-28 19:28:12 posted by 4co

個人的なブログ、やっぱつくりました

テーマ:独り言

くどいようですが、すみません。


このたび、4/1のGEISAI#16出展に向けて


「にゃんことみーこ」以外の作品を制作してまいりました。



以前、このブログでもちょろっと書いた内容ですが(こんなぼやきです


言うまでもなくこのブログは「にゃんことみーこ」をメインとしたものなので、


ほかの活動についてはそれ用の別アカウントでブログを持とう…ということを思ってました。



前置きはさておいて…


まずは「シノミヤアイのポートフォリオ」なるタイトル(仮)の個人的なブログをつくったので、こちらで告知させていただきます。


興味のある方は…少ないと思いますが!笑


見てやってもいいかなって方は、画像にリンクが貼ってあるのでのぞいてみて下さいネ。


※GEISAI#16のための、ある「制作テーマ」のうちの1つに従った内容なので、今のぞいても面白くないかもしれませんが汗


にゃんことみーこ



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



今回のGEISAI#16で、いくつかの絵画作品を制作しました。



経歴のはなし。私は、美術・芸術大学を出たわけではありません。


拠って、知識や技術も然り。


たくさんの出展者さんの中で、そういった部分では圧倒的に劣っているでしょう。



こんな事は大して問題ではないのであろうことも承知していますが、


あえてその問題に触れたときに


自分がそれでも絵を描いて、人に見せ、少しでも自分の作品に足を止めてもらうために。


前述の「足りないだらけ」の自分でも、「出来ること」があることに気が付きました。



それは、一番尊敬している人が


どうしようもない自分に納得できるように教えてくれた


一番大事なことです。




長くなりましたが、今回はいま持ち得る「出来ること」の可能性をすべて整理・重視して作品つくりました。


自分が描きたいものを、自分なりに描く。


というのは、多分環境と情熱が備わっていれば出来ることなので


それ以上でもそれ以下のものでもないのですが。



作品をみせて終わる。ということは考えていません。


物理的に、「絵」という表面上のビジュアルを鑑賞して頂くだけでなく、


「さまざまな視点」で作品を見ていただくことを考えて制作しました。



抽象的なくせに、長文となってしまった…




「あの人は足が速い」という絶対評価があったとき、


「あの人は絵が上手い」というのは、誰に評価させても必ず賛同を得られる絶対的なものではありません。


相対評価というんでしょうか。


だから、アートや音楽などなど「可能性」があって面白いのでは…と。


少し希望が持てる気がするのです。



なんだそれ、と思われそうですが


「美術界のえらい巨匠1人」に認められることに尽力するより、


「世間一般の大勢」に好まれること(それこそが難しいし、不可能かもしれないが)を目指した方がやりがいもありそう。


その方がハードルが高いし、困難ですが。



私の「無知」は、のびしろだと思って前向きに制作活動を続けていきたいと思ってます。


幸運にも、自分の周りには美術・芸術に携わっている方、学校を出ている方がたくさんいます。


そういった方から、たくさん学んでいこうと思います。

(他力本願とかでなく…笑)

Amebaおすすめキーワード

    1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト