{1163C19A-E4BF-42E6-96AD-05E3E9C4F568}
部分月食を、夜中見てました。

今日は、原口雅代先生の育児講座でした。
世の中は、IQからEQ.SQの時代へ
そして、子どものコミュニケーション力は、お母さんのコミュニケーション力に因るものが大きいらしい。

育児中のお母さんは、乳汁分泌を促したり、赤ちゃんの事を愛おしく思う愛情ホルモン   オキシトシンがたくさん出ている。
故に、攻撃性も高まるとか。出産後の離婚率に影響しているとも言われます。

原口先生は、夫に自分の取扱い説明書を書いて渡したらいいですよ、と話される。

社会的知性  SQとやら、皆んなで上げていきたいな。

実験1 
先ず子ども役の人 に肩を横から押しても倒れないような立ち方を確認する
そして、子ども役の人は坐り、立っている人が叱る
(子どもと親の高さの違い)
子ども役の人に立ってもらい、肩を横から押すと、ふらふら

今度は、子ども役の人が立ち、親役の人は坐って下からの目線でしかる。すると、同じ様に肩を横から押しても、びくともしませんでした。

本当に危ないとか、子どもに伝える時
こんな風に伝え様と思って話せば良かったんですね。

実験2
子ども役の人が誰かに嫌な事を言われた時、その嫌な事を言った人に対して、親役の人が子どもを かばう様に 言い返した後、子ども役の人の肩を押すとふらふら

けれど、親役の人が子ども役の人の身体に触れながら、「あんなに言われたら嫌だよね。お母さんは〇〇ちゃんの事が大好きだよ」など声をかけた後、子ども役の人の肩をおすと、びくともしませんでした。




「おつぱい相談所」
桶谷式たなか母乳育児相談室

http://tanaka- bonyuu.com
AD