うつ病や生きづらさを解消し、どんどん良くなるカウンセリング(山形宮城福島)

山形県山形市の心理カウンセリング。心が軽くなる方法や鬱改善の方法、人間関係、夫婦関係の問題解決のためにどうしたらいいのか?潜在意識の活用方法、問題解決方法などを書いています。カウンセリングを受けた方の感想・声なども。


テーマ:
こんにちは(^^)カウンセラーの会田です。

今、山形では大イベントの花笠祭りが行われています。

木曜日、ダンス仲間が出るので、
18年ぶりに見に行く予定です。

毎日暑いですね。

こう暑いと、体力も落ち、
やる気も落ちやすくなりますね。

気をつけなきゃなと思います。

私は約9年前にタバコをきっぱりやめましたが、
やめる前の3年間は、禁煙チャレンジして、
失敗の繰り返していました。


■1、人は、目標を決めたりした時は、やる気がでます。

まだ達成していないのに、
別人になったかのような気持ちにさえなります。


例、5キロ痩せる タバコをやめる など。

痩せてもいないに、タバコもやめてもいないのに、
すでにその自分になっているような気持ちになります。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

これはいいことです。


■2、でも、その目標実現のために努力を始めたりすると、
こんなはずじゃなかったと思ったりして、
やる気が低迷していきます。


例、「痩せるのめんどくさいなあ」「タバコ我慢はきついいなあ」など。


■3、そして、しばらくすると、
その目標そのものを忘れてしまいます。


例、ダイエットのことなんか、すっかり忘れて食べまくります。

禁煙のことなんか、すっかり忘れて吸いまくります。


■4、そして、だいぶたって、
また前と同じような目標を立てます。

前の失敗を忘れています。


その目標を立てた時だけ、
自分がまるで変わったような気持ちになります。


例、「よし、今度こそ痩せよう」

「よし、今度こそ、タバコやめよう」

など。


うまくいかない人は、
この1~4までを永遠と繰り返しています。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


痩せるとか、禁煙するとか、○○するとか、
目標を決めた時だけ、気持ちがいい。

でも、実際の努力をすると苦しいし、面倒で嫌になる。

そして、目標そのものを忘れてしまう。

またしばらくして、今度こそ痩せるとか、今度こそ禁煙とか、
前と同じような目標を立てます。


7


思い当たるふしはありませんか?

・・・・・・・・・・


私もタバコを本当にやめるまで、
3年間くらい、この繰り返しをしていました^^;

タバコやめると決めた時だけ、やめれたような気分になり。

実際の努力は苦しくて、すぐに放棄。

そして、もういいやと吸いまくり。

またしばらくして、今度こそ禁煙という。

これを3年も繰り返していました。



案外、多くの人がいろんな目標で
このような繰り返しをしています。

じゃあ、どうすればいいのか?


まず、やる気がなくなるパターンを知ること。

パターンを知ると、パターンを変えていけるようになります。


筋トレをすると、筋肉は少しずつついていきます。

それと同じように、自分の意志力を少しずつ育てていきます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


意志力も、筋肉と同じように、
強くすることができるとのことです。

意志力を鍛える方法は、いくつかあります。

それを実現した人に会いに行ったり、
そういう環境に入るのも一つです。

誘惑に負けそうな時、意志力強い人をイメージするのも一つです。


私の場合、常に二つの未来をイメージすることをやっています。

タバコの例でいえば、

●数年後も、吸っていて不健康な自分と、

○数年後は、やめて健康でエネルギッシュな自分

を何度もイメージしました。


「数年後もまたタバコを吸っているのか・・」

とイメージした時、本当に幻滅しましたし、
本気でやめようという決意が固まりまったりしました。


禁煙に限らず何か目標ある時、
最悪な自分と、最高の自分をイメージすれば、

『どっちの自分になりたいか』

は明らかかと思います。



人間やはり、嫌なことは避けたいと思うので、
無意識に、良いイメージの方へと近くなっていきます。


婚活されてる方だったら、

●数年後も、今と同じように一人

○数年後は、理想の恋人と結婚している

など、最悪な自分と、最高の自分をイメージしてみてください。


何かに悩まれている方もそうですね。

●数年後も、今と同じように問題を抱えている

○数年後は、問題が解決され、望みを叶えている。

この二つをイメージすれば、
どちらがいいかは明らかかと思います。

人は、本気でもう嫌だと思ったら、
それなりの行動をとるようになりますので。


今日もお読みいただきありがとうございます。


あなたを笑顔にする心理カウンセラー☆会田たかし
カウンセリングは、悩みを抱えている方や、苦しい方だけじゃなく、誰でも受けることができます。
悩み、問題解決、自己実現などのお手伝いをさせていただいています。お気軽にご活用下さい☆

●カウンセリングの詳細やお申し込みはこちら
●15分の無料カウンセリングやすぐにカウンセリングにお申込みしたい方は、こちら

●カウンセリングを受けた方の感想&事例はこちら
●無料メルマガ・幸せ作り養成講座☆のご登録はこちら


山形県山形市・電話スカイプで全国対応心理カウンセリングHeart1http://soul-1.com

○営業時間:13時~22時
○定休日:不定休 土日祝もセッション可能です 
○最寄駅:奥羽本線 漆山駅 徒歩8分 漆山バス停から徒歩4分
 


これまでのご相談内容・鬱、引きこもり、対人恐怖、視線恐怖、生きずらさがある、将来の不安、恋愛ができない、恋愛に苦手意識がある、出会いがない、恋人との悩み、結婚相手とのこと、夫婦関係の悩み、不倫、離婚問題、不登校、自信がないなどの性格、職場の人間関係、過去の過ち、についてなど。


ただいまの順位は?こちらをクリックしてください☆
人気ブログランキングへ


$心の悩みが軽くなる、鬱(うつ)状態が良くなる心理カウンセリング☆東北山形県山形市・宮城福島新潟-rannkingu

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

うつ病や生きづらさ改善専門カウンセラー:会田たかしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。