モロコのスイーツルーム

ペットとの暮らし、日常の出来事など、綴っていきたいと思います。


テーマ:

この回のサクランボ講座



全粒粉入れてとかち野酵母で発酵させた


カンパーニュ


仕込み水をヤサイジュースでこねたので、


生地はオレンジ色っぽい




IMG_20160723_190005620.jpg


こちらも生地は同じでステック状に


してねじりを加えてオリーブオイルをぬり


粉チーズをふって焼きました。



IMG_20160723_190006803.jpg





IMG_20160723_190007899.jpg




キャベツのポタージュ


キャベツ、タマネギ ジャガイモを炒めて


バター、薄力粉 ブイヨン、・・・・水、牛乳をいれて


スープを作ります。


生クリームははいっていないけど


美味しかったです。




IMG_20160722_204924965.jpg




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今回の講座のあづきの酵母


かなりおこすのが難しいらしい?


煮あづきを使ったほうがよいらしい


自分で起こしたことがないので、らしいしか


いえないわ。


生地もかなり柔らかくシンペルの型にも


多めに米粉をふりましたが、角に生地がついて


少しガスがぬけました。




IMG_20160712_161653092.jpg


断面




IMG_20160712_161654007.jpg


ブブリキ    ロシアのパン


ベーグルみたいな作り方です。


白ゴマと黑ゴマをまぶして


焼きます。


この生地は少々固めで随分


穴を大きくひろげたのですが


発酵終了時点ではふさがって


あまり開いていない状態でした。




IMG_20160712_161654927.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2日目の研修


朝からず~っとパン作り、


さすがに疲れます(言いたくないけど)年のせいか?


今回は


ブレックファースト ハムロール レーズンツイスト


玄米ピューレを使った食パン、アンパン、ブリオッシュ


サバラン 2種のマフィン ココアのフラワーパン


チョコパン ツオップ等々です。




IMG_20160707_162013258.jpg


玄米ピューレを使ったパン生地は大変柔らかく


扱いが難しかったわ~


生地はふわふわ美味しかったです。


ブリオッシュ・ア・テートも以前は上にのせた


生地が斜めに傾いたりして中々バランスが


とりにくかったのですが、今回はまあまあの


バランスでのっていました(笑)


IMG_20160707_162014179.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。