February 03, 2016

TEEN WOLF

テーマ:ブログ
2月になりましたね!皆さん如何お過ごしですか?折井あゆみです 

{5D360059-41ED-4815-ADBD-B2CE5F956A6F:01}


昨年の11/1から、吹き替えのお仕事でお世話になっていた、海外ドラマ「TEEN WOLF」 


主人公のスコットが、森でオオカミに噛まれた事がきっかけで、オオカミ人間になってしまうストーリー。
友情、恋愛、アクションありと盛り沢山で、アメリカでは大人気のドラマです

{14E9C081-6BD5-463D-A4C3-628E4E08CBB7:01}

私はヒロインの、アリソン・アージェントという役を担当させて頂きました


声のお仕事を始めて約半年、初めてのシーズン物のドラマ

シーズン1、シーズン2…という響き、憧れていたのでキャーと喜んでいたら、
まさかの、週2日で5話分を収録するという、かなりハイペースなスケジュール


まだまだ声のお仕事の世界で新米の私に頂いたこの大役、てんやわんやな生活のスタートでした(笑)

朝からスタジオに入り2話分を収録して、次の3話分の台本をもらい、お家で台本チェックして、また3話分収録して、2話分の台本を受け取り…を繰り返す日々。


最初は目が点でした(笑)

気がつけば1ヶ月に18冊の台本を読んでいました


初体験(笑)


最初は、台詞のタイムを取る事にも慣れていなかった為、台本チェックに凄く時間がかかってしまいましたが、
新しい世界が楽しくて新鮮で、毎日夢中で台本を読みました


でも、初日の事は、今でも思い出すだけで凹みます。それくらい酷かった…
なかなか役が掴めず、あれだけ練習して臨んだはずの台詞も自分のものにならず…しまいには口が回らなくなるという…


悔しくて悔しくて、反省しながら帰路についたのですが、まさかの歩き慣れた家への道までも間違い、夜中に一人道に迷うというオチつき

でもそれだけ、不甲斐ない自分に腹が立っていたんです。


そんな幕開けでしたが、回を追うごとに、アリソンと自分の共通点を見つける事ができ、気がついたらアリソンはしっかりと私の中にいました。

お互い弓が得意なところ、男の人に負けないくらい逞しい性格。

{60606E37-4107-4E1A-8B20-A78061697DFC:01}

そんな彼女と共に、笑ったり泣いたり、戦ったり(笑)


そしてね、出会って、友情が生まれ、絆が深まり、仲間になる。
物語と同じように、共演者との仲も深くなって行きました


頼りになる先輩方にも出会いました
アリソンのパパ、クリス役を演じた咲野俊介さんをはじめ、経験豊富な皆さんの姿から沢山の事を学び、アドバイスも頂き、大変お世話になりました。


でもお世話になってばかりいてはダメだなぁ…なにか私にもできる事はないかなぁ…と考えていたところ、
演出の宇出さんに、チームワークが大事だと言われた事がとても印象的に頭に残っていて、

チームワークは日々の仕事の中で徐々に培われていくのはもちろんですが、
何か一緒の思い出を作る事で、絆は一層深まるというのが、私の持論です。

思い出を作るなら、イベントだ‼️

丁度Xmasイブに収録があったので、プレゼント交換を提案をしたところ、先輩方もスタッフさんも全員参加して下さいました

クジ引きで、誰の元に渡るか決めたのですが、皆さんの個性豊かなプレゼントに、思った以上に盛り上がりました(笑)

そしてその日はスタイルズ役の須田くんの誕生日だった為、サプライズでお祝いもしました

{3E843B02-2A59-4520-8654-D46EDFC327FA:01}

こっそり飾り付けもして、サプライズは大成功



1月にはメリッサ役の藤野ちゃんの誕生日もあったので、この日もサプライズ。

鬼のお面でケーキ持って登場(笑)

{85A4ABE2-E64A-4F72-B715-9EB88FAEBCB7:01}

何故鬼かは…節分とは関係ありません(笑)今後のTEEN WOLFを楽しみにしていて下さい(笑)


こんな感じで、皆さんと一丸になってアフレコをやったり、お酒飲んだり、人を脅かしたりしてきました(笑)

大好き過ぎる現場でした。笑いが絶えない現場でした。


そんな大好きな現場にお世話になって丸3ヶ月。


ついに皆さんとお別れの日がやって来ました。



親友、リディア役の田中杏沙ちゃんに最終話の台本を手渡された時、もう泣きそうでした


最後の日も、一生懸命アリソンと共に生きました。
アリソンが笑うと私も嬉しくなり、彼女が傷つくと辛くなり、彼女が間違いなく私の一部だった事を実感しました。


最後のシーンは、家で練習する時、あえて何度も映像を観ませんでした。

いつもなら全ての台詞のタイムを取ると同時に、言葉の語尾のおさめ方だったり声の大きさだったり、気が付いた事を台本に書き込んだり、
息づかいも見落とさないようにと、何度も何度も映像チェックをするのですが、

このシーンは、その時感じる気持ちの新鮮さが大事だなと思ったからです。


当日は、涙と鼻水でぐしゃぐしゃになりましたが、お芝居ではなく、しっかりアリソンと共に生きれたなぁと思いました。

声のお仕事ってね、ただマイク前で喋るだけじゃないんです。
その瞬間間違いなくその場所にいて、生きている。私自身がその事を学ばせて頂きました。



そして、散々現場で、人を脅かす事をたくらんで来た私ですが、
なんと打ち上げで、サプライズを受ける立場に手作りのアルバムを頂いてしまいました
キャスト、スタッフの皆さんの写真とメッセージ入り

びっくりして大号泣

{A9F1D653-2173-4CF1-8444-60586E43CD04:01}

{C779EEE0-2D44-41A7-ADFE-E072888AF696:01}

収録から打ち上げまで泣いていたので、次の日は出目金

普段人前では泣かないように生きている私ですが、あまりにも嬉しくて
翌日顔が映る仕事がなくて良かったです(笑)

この現場で、この作品と皆さんに未熟な私を育てて頂きました。

プロデューサーさんに、
「これで終わりじゃないよ、始まりだからね」

そんな素敵な言葉を頂きました。

そうか…皆さんと共に過ごした物語が終わってしまった事はとても悲しいけれど、また現場でお会いする為に頑張ろうと思いました。




まだamazonプライムではシーズン1のみ配信されていますが、これからまた続きのシーズンが配信されていきます

アフレコの後、実はダビングという作業があるんです!
スタッフさん曰く、アフレコはお料理で例えるなら材料を買ったところまで。
そこからテーブルに並ぶ素敵なごはんを作る為に、私達役者の声に、劇中の音を合わせたり、加工したり、色んな作業をするそうです!

アフレコの前から完成まで、スタッフさんはやる事が沢山

素敵なごはんを作る為に、立派な材料でいなくてはと思いました(笑)

{4727E151-211B-419D-BB11-7199114C1C8F:01}

支えて頂いた、スタッフチーム



最高のチームの一員になれた事に感謝しています

そして、アリソン・アージェントを演じた、クリスタル・リードという素晴らしい女優にも心から感謝しています。
同世代の女優さんの熱のこもったお芝居に刺激を受け、彼女のお芝居に相応しくあるように、私もアリソンとして全力で生きようと思えました。


「TEEN WOLF」に出会い、声のお仕事がますます好きになりました。

とても愛がこもった作品です

amazonプライムにてシーズン1が配信中です!30日間は無料ですよ


是非ご覧下さいね

{945BEF4C-8E71-4427-AAFE-162FD48B1F64:01}

{DD5355A7-14E8-48C6-B665-ECD4413CEA93:01}

(笑)

声のお仕事の裏側も知って頂きたくて、ブログに書きました
吹き替えの現場にも沢山のドラマがあるのです

海外ドラマや映画、字幕も良いけど、吹き替えもオススメですよ



***
追記

{84CA3E1C-8466-4D8D-8D9C-8840972826BE:01}


うさぎの桃が亡くなって、一年が経ちました。

一人暮らしの私のお家にお迎えし、家族になった日から、度々このブログにも登場し、皆さんに可愛がって頂いた桃

亡くなった時も皆さんの励ましの声が支えになりました。

改めて、ありがとうございました。

{F62E5D0E-DEA2-4CB4-9F7F-DDD633E151CF:01}






折井あゆみ、お仕事情報

●Twitterアカウント
 

●BSフジ ドラマ「アンダーウェア」
1/18~毎週月曜23時
1話、2話、6話、8話、13話
塚本ひろみ役
http://mdpr.jp/underwear


●2016年1/20 DVDレンタル、発売決定
「20歳よ、もう一度」
主演 テレサ・モン役


●amazonプライムにて配信中 海外ドラマ
「TEEN WOLF」
ヒロイン アリソン・アージェント役


●2016年公開
映画「グッドモーニングショー」出演決定


●TBS「カイモノラボ」カイモニスタとして出演中


●折井あゆみプロデュース
大豆からできた、身体に優しいオリジナルキャンドルブランド
【Attractive(アトラクティヴ)】 オープン

折井あゆみ キャンドル
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
折井あゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

6 ■ジャージーウーリー....

たかみなが、自身のキャプテンシーの源泉として折井さんの名前を出していたので興味を持って来ました。
AKBは発足の募集段階から桜の花びらたちまでは注目していたのですが、失礼ながらメンバーの名前は知りませんでした。

私も一昨年、ジャージーの子を14歳で見送りました。
桃ちゃん、キレイによくグルーミングされてますねー。
写真一枚から愛情が溢れてます。

5 ■あゆ姉へ

僕が初めてあゆ姉を目の前で見つけてから早くももうすぐ10年になります。あゆ姉は本当に人前で泣くことは滅多にないので、あの劇場での21才の誕生日公演は昨日の様に覚えてます。ウサギの桃ちゃん亡くなってたのは残念だけどちゃんと可愛いがって長生きしたね。女優としてこれからも頑張ってネ

4 ■無題

映画公開おめでとうございます!きっと、観に行きますね~

3 ■無題

AKB時代のあゆみさんを知らない私です。。アンダーウェアを見て一目惚れした私です。。あゆみさんは美しく魅力的です。これからどんどん成長されることでしょう。水着グラビアの仕事が来ても断らないで下さいね。AKBではない今のあゆみさんをいっぱい見たいです。頑張ってください!

2 ■思い起こせば…

幼い頃に見ていたアニメや海外ドラマは初めは気付きませんが、再放送されてから見直すと…声が全然違っている事が多かったです。
回が進む毎に成長してるんですね♪

頑張ってください♪

私もたまに亡くなった犬を思いだしては…もっとよくしてあげられたはず…心の中で謝ってます。

1 ■無題

海外進出素晴らしいです

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み