December 09, 2015

10th Anniversary!!

テーマ:ブログ
皆さんこんにちは、折井あゆみです。


2015年12月8日、同期と共にデビュー10周年を迎えました。


懐かしいAKB48シアターに足を踏み入れた時、10年前の事がまるで昨日の事のように思い出されました。

{7E5B9315-CD7D-4A44-B6C3-8106EF509F38:01}


10年前は何もなかったね。


秋葉原48と、デカデカと書かれたオーディションの広告。秋元康先生がプロデュースするアイドルグループという事以外、どんなアイドルなのか、正直全然分からないまま受けたオーディション(笑)


でも前例がないオーディションに果敢に飛び込んだ1期生。
最終オーディションに合格しても、レッスン次第では、本番のステージには立てないと告げられ、そこからの日々はとにかく必死でした。
まだ工事中の劇場の中でマスクをしながらレッスンをしたね。

疲労で倒れたり、皆泣きながら踊っていました。

そして、10年前の12月8日、ステージに立ったのは20人。

それが、今や国民的アイドルグループと言われるAKB48の始まりです。



私がAKB48で過ごした時間は本当に過酷で、
身長162cmの私の体重は、グループ卒業間近には40kgを切っていました。振り返るとあの頃の気力と体力は尋常じゃなかったなと笑ってしまうのですが、
間違いなくあの日々が、今の私を作ったのだと思います。



当時の私はまだ20歳で、今振り返るととても幼かった。
それでもあゆ姉と慕ってくれたメンバーと共に、0から道なき道を進み、
「秋葉原のアイドルだ」
と、時には後ろ指をさされながら、

いつかは!

とそんな思いで走りました。



そして、私よりもっと幼かったメンバー達。
学校の友達や家族と過ごす時間を犠牲にして、夢を追っていました。

きっとそれぞれ、辛かった事沢山あったと思う。

皆すぐ泣くからさ、私にできる事は何だろうなって、当時一人でよく考えていました。


考え過ぎて寝れなかった日は、1日2日じゃすまなかった。皆の事が大好きだったんだね。
学校で経験できない分、仲間の大切さとか、一生懸命さとか、そういう事も知ってもらえたらなって。

だからアイドルとしてステージで頑張るだけじゃなく、楽屋の掃除とかね、一生懸命やってました。そういう姿を見てほしくて。
毎日トイレ磨いてたな。





それをじっと見てくれていたのが、高橋みなみでした。

昨日総監督としての彼女の最後の姿を見て、胸が熱くなりました。

リーダーであるという事はとても重い事だと思います。

自分の事だけを考えて行動に移す方が、よっぽど楽だから。そしてそれもきっと間違いではないでしょう。アイドルという、個々の個性が重要視される世界では、みんながみんな、良い子じゃいけない。


でも、全員がマイペースだと、グループとしては成立できない。誰かがまとめ役として、先頭を走らなければ。
そこにはきっと責任が伴い、同時にプレッシャーも増える。


私が卒業した後、彼女がそのポジションにつき、沢山の思いや責任を、小さい肩に背負いました。
それはあまりにも、大きく重たいものだったはずです。 

 
久しぶりに顔を合わせる時には、よく顔をくしゃくしゃにして泣いていました。

そんな彼女が、月日の流れと共に、次第に逞しくなり、涙を溜めていたその目は、しっかりグループの未来を見つめていました。

彼女こそがグループの指針であり、彼女がいたからこそ、AKB48が10年続いたのだと思っています。




デビュー当時は10年後の話をされても、遠い未来過ぎて全く想像できなかったけど、
変わらずこの場所はそこにあって、夢を追いかける女の子達が集まっていました。

皆のバトンを繋ぎ走り続けたメンバー、スタッフさん、そして秋元康先生、
10年後に私達が帰って来られる場所を守り、その機会を与えて下さって、ありがとうございます。


皆いっぱい頑張ったのにね、集合写真も1期を1番前にしてくれて、後ろの子は大変だったかなぁ?

初期からの懐かしいスタッフさんも揃っていて、もう嬉しくておかしくて、沢山笑いました。






集ったメンバー全員で歌った、「桜の花びらたち」

{2F2CB439-627B-49CA-B384-80E2C703C4B2:01}

10年前も素敵な歌詞で感動したけど、10年経ってこの歌詞の意味が本当に理解できた気がしています。

桜の花びらたちが咲く頃
どこかで希望の鐘が鳴り響く
私達に明日の自由と勇気をくれるわ

桜の花びらたちが咲く頃
どこかで誰かがきっと祈ってる
新しい世界のドアを自分のその手で開くこと




昨日は1期生は全員揃う事ができませんでしたが、
それもそれで私達らしくて良いかなと。


何もない世界に果敢に飛び込み、共に走り、そしてまた各々の夢を抱き散って行く。

勇敢で誇らしく思います。

私も私の夢を追い、そして叶えました。




ただ一つ、願う事は…幸せであってほしい。


夢の叶え方も、幸せのカタチも十人十色。

でも、どんな道を進んでも、幸せでありますように。

勇敢な愛すべき彼女達と。

{C76506DB-68A1-4D30-BF67-DC0B2DEB8893:01}

{74A92735-E0AE-430F-96A5-2E941D92FBE9:01}

{8AB8AEFB-F58D-4A5B-B7FC-63549964F1FE:01}

{B900657E-79B9-48F3-A1BD-627E075DA861:01}

{87AC6CD6-9932-4225-8847-4516C621A97A:01}

{205AF0E9-C0AA-418C-91D9-80D0C250B03B:01}

{CB411B42-77B8-4D25-A874-27A634590C68:01}

{A45CEFDF-0D01-41B9-AB48-35184D9359AE:01}

{58E5FA06-B23B-4304-9A8A-E01D55A6269E:01}

{8478AC49-A8DF-47E5-B2EE-A03BC9C8D78B:01}

{0B6BB7BF-2D9A-4B0F-B938-E0BC91FA9A9A:01}





そして、AKBとしてのデビューから10年、私の人生を共に生きてくれた事務所のスタッフ、ありがとう。
皆がいてくれたから、夢が仕事になり、今の私がいます。


お仕事でお世話になった関係者の皆様、
皆様に出会い、仕事のやりがいを感じ、生きがいを知り、この仕事を選んで良かったと心から思えるようになりました。



そして応援してくれるファンの皆さん。
どこで私と出会ってくれたんだろうね?
AKBで出会った方、舞台やドラマなど女優の仕事で出会った方、歌を好きだと言ってくれた方、
本当にね、一人一人にお礼を言いたい気持ちです。
私を見つけてくれてありがとう。




さぁ、今日から11年目が始まりました。

AKB48共々、

「あの頃AKBだった」皆の事も、よろしくお願いします。


そして私は私の場所で、しっかり前を見て歩いて行くから、見ていて下さい!

これからも、どうぞよろしくお願い致します。


折井あゆみ





折井あゆみ、お仕事情報

●Twitterアカウント
 

●Netflix ×フジテレビオリジナルドラマ「アンダーウェア」1話、2話、6話、8話、13話
塚本ひろみ役
http://mdpr.jp/underwear


●amazonにて配信中 海外ドラマ
ヒロイン アリソン・アージェント役
「TEEN WOLF」


●11/17 発売 雑誌
経済界別冊
「ゴルフ人口増加計画」


●2016年公開
映画「グッドモーニングショー」出演決定


●TBS「カイモノラボ」カイモニスタとして出演中

 
●2016年1月 DVDレンタル、発売決定
主演 テレサ・モン役
「20歳よ、もう一度」


●折井あゆみプロデュース
大豆からできた、身体に優しいオリジナルキャンドルブランド
【Attractive(アトラクティヴ)】 オープン

折井あゆみ キャンドル
折井あゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

29 ■無題

あゆ姉には初コメかな?
あゆ姉が出演されたAKB十周年記念公演は録画してあるのでよく見ていますよ。
そして映画必ず見に行きます。これからも頑張ってくださいね。そしてAKB卒業生としてこれからもAKBを見守ってあげてくださいね(^-^)。

28 ■どーも

あけおめちゃん♪

27 ■無題

あゆ姉を応援して10年、今思うと、あっと言う間の10年でした。あまりにいろいろなことがあり、一つ一つが私にとって人生の年輪になっています。

今の自分があるのもあゆ姉のおかげ、そしてこれからもあゆ姉のようにヒトを幸せにできるよう頑張りたいと思ってます。

なかなか遠方ですのですぐには会いに行けませんが、またどこかで会える日を楽しみに。

26 ■無題

ども( ̄∇ ̄*)ゞ今日はクリスマスイヴて事であなクリをリピートして
やす
毎年この時期は聴きたくなる曲だね。\(^^)/

あゆちるサイコーッス

25 ■ありがとうございます♪

初めまして。
あゆ姉

ワシは、あゆ姉さんが卒業した後、2009年からAKBのファンに
なりました。
伝説の卒業生として、あゆ姉さんを認識しています。映像を見たのは
2009年のリクエストアワー
涙の湘南♪です。「素敵な人だ、SKEの大矢真那に似てる」と思ったのを、覚えています。
それから、名前を見つけると見るようしています(世界不思議発見など)
AKBを作り、高みなを育て上げてくれてありがとうございました。
これからも頑張って下さい。
応援しますv(^o^)

24 ■あゆねえ、

お久だね、ガンバってるあゆねーが一番かっこいいと思います。これからも同期や後輩たちの道しるべになって下さい。何時までもだよ!!!
これからも素晴らしい作品に沢山出演して下さいね。
が・ん・ば!!!

23 ■素敵なブログありがとうございます。

一番大変な時代を支えてくださって

ありがとう("⌒∇⌒")

22 ■もう一つのAKB48「10周年物語」

あゆ姉、初めてコメントします新潟在住のゆっきー推しのたかきちと言います。実は今年誕生したAKBグループ国内5番目のNGT48の1期生メンバー西村菜那子とあゆ姉のエピソードが日刊スポーツ新潟版に掲載されていたので紹介させていただきたいと思います。(長文失礼)
2005年12月クリスマスの頃、当時8歳の西村がバレエコンクール出場のため、長野から上京した際に家電好きの父親に連れられた秋葉原の路上で1枚のチラシを受け取った。聞くとすぐ近くのドン・キホーテでアイドルがライブを行うという。そのまま父親とライブを見た西村にとってそれはとても印象に残る光景となり、2年後10歳になった西村が再び見たチームK「最終ベルが鳴る」公演初日で復帰公演となった梅田彩佳のダンスに魅せられてアイドルになる決意をするのである。その後は乃木坂46の1期生、第1回AKBグループドラフト会議、AKB48チーム8、第2回AKBグループドラフト会議(最終候補)を受けるも合格はならなかった。そしてNGT48の1期生オーディションに合格してチャンスをつかんだ……実は西村が秋葉原で受け取ったチラシを渡したのがあゆ姉だったんです!こういった形で10年前あゆ姉にAKBグル

21 ■長いのか短いのか?

まずは10年お疲れ様でした!
昔は隠れヲタで密かな楽しみだったけど・・・笑

読んでてなんだか涙が出てきました
これからも応援してます!
頑張ってください(*≧□≦)ノ

20 ■おめでとうございます

10周年おめでとうございます!!
あゆみさんの事を知ったのはあゆみさんがAKB48を卒業してからですが、
AX2009のDVDのメイキングで見た舞台裏でのたかみなとの再会
感動して泣くとともに偉大さを感じました
私はAKB48ファン歴6年程で初期の頃の事は分かりませんが
そんな私にとってもあゆ姉は生きる伝説であり勝手ながら尊敬しています
AKBの新曲のDVDにあゆ姉卒業の時の映像が収録されていますが
たかみなとのやり取りに涙腺崩壊
AKBのイベントにあゆみさんが参加すると嬉しいですし
無条件に物凄く感動して泣きそうになります
10周年公演もオンデマで観ていましたが、最後たかみなとのアイコンタクトにウルッときました
AKB48に出会えて幸せです
私もAKB48メンバー、卒業生の皆様、携わる皆様の幸せを心より願っています
感動をありがとう!!

19 ■無題

増田有華ちゃんのファンなので二人のツーショトが嬉しい
『マッチ売りの少女』観に行ったら前列にあゆ姉がいて
凄い美人で舞台に集中できませんでしたw
がん見してごめんなさい

18 ■OGセンターの意味

最後の「桜の花びらたち」…まずは曲に感動しました…
と同時に、OGセンターの折井さんの意味も運営サイド、
あるいは高橋みなみ、もしくは仲間たちの粋な配慮だと
感じました…

AKBを始まって数年たってから興味を持った人間でも、
あるいは私のように舞台から折井さんを知った人間でも
昨今の氾濫するAKB関連の動画を見れば、そのOG
センターに立つ意味が分かります…

まだ正式なチームリーダー付けがなかった当時、皆の
先頭を切って引っ張った折井さんの苦労はどれほどの
ものであったのだろうかと…
高橋みなみが、それこそ下手な政治家より雄弁であるのは、
単に喋りが上手いだけでなく、率先して我が身をもって
後輩たちにあるべき姿を見せた末の真の心からの言葉。だか
らこそポンポンと出て来るのでしょうし、説得力を持って
聞く者に受け入れられるのでしょう。そして、彼女が見習
った人が折井さんたちを含めた年長組たちの姿なのだと…

それをわかっているファンからすれば、本当にうれしか
った!! CSファミ劇の映像は一生の宝にします!!

私、今年は仕事が多忙で状況も親戚の所用が多く、
ついには舞台が1本(ウィズ)という始末でした…
最近では田野さん、川栄さんはじめ若手AKB(OG含む)
の舞台での活躍が顕著で、かつ評判もなかなかいい!!
今年は折井さんの舞台を見られませんでしたが、ぜひ来年
は見に行きたいものです…(苦手ジャンルの時は勘弁)
これからも舞台、ドラマ、映画で素敵な演技を見せてくだ
さい!!

若干DDに近い「くたびれオヤジ」の私ですが、11年目
に向かい、折井さんの更なるご活躍を記念します!!!

17 ■無題

あらためて、10周年おめでとう!

AKBからいつも元気をもらってるよ。

初期メンに感謝!

16 ■感動…

なんて素敵なブログなんだろ…このブログを今48グループで頑張ってる娘達全員に読んでもらいたい。
あゆ姉をはじめ、一期生二期生の涙と汗の滲む努力無くして、今のAKBグループは無かったと確信しています。
これからも変わらずAKBグループを陰ながら見守っていて下さい。
あゆ姉の今後の活躍も祈っています(^^)
素敵なブログをありがとう♪

PS.あゆ姉とみちるちゃんの2ショットとか神過ぎる!!

15 ■無題

10周年おめでとうございました。あゆ姉がいたから今の高みながあると思います。これからも高みなのお姉さんでいてください。ブログ泣かされたので責任取ってくださいね(^_-)(笑)

14 ■どーも!

素敵な女性です!

13 ■祝 10周年

10周年 おめでとう

まだ特別公演 見れてますんがDMMで

7周年の時、お祝いメッセージAKBカフェの電光掲示板で流れたことも

12 ■10周年おめでとうございます

劇場10周年特別記念公演テレビで観ました

懐かしいメンバー揃っていて思わず涙が

これからも応援し続けます

11 ■10周年おめでとうございます!

写真の中にしっかりあゆちる(゚∀゚)♪

『勇敢な僕ら』
何回聴いてもまいまい卒業式が思い浮かんで感動できます(*´ω`*)

あゆ姉のカバーアルバムとか出ないかなぁ。。。

10 ■(^'^)

こんばんは、あゆみちゃん秋葉原いいね

1年行っていないかんぁ
AKB、あゆみちゃん凄い
前田さんでしょう

また宜しくheartです
おじゃまマンボウ

9 ■無題

おめでとう!!!(o^∀^o)

8 ■無題

10周年おめでとうございます❅

あゆねえのそうゆう優しいところがずっと好きです。

あゆねえも幸せでありますように、、!

7 ■10周年、おめでとうございます。

こんばんは!初めまして!
失礼ながら、10年前は全く存じ上げませんでした。しかし今はAKB48グループ無しでは生きていけません。それほどに好きで好きで堪らなくなりました。この数ヶ月は初期メンバーの公演DVDを取り寄せて見ては泣き見ては泣きの日々です。特に、折井さんと星野さんの「あなたとクリスマスイブ」は、号泣ものです。何故もっと早くに知り得なかったのかという悔しい思いが沸くのと、生で聴きたい衝動に駆られます。いつか、お二人の歌う姿をこの目で観るのを夢見ています。
10周年、おめでとうございます!

6 ■無題

( ^ω^)<本当にみんなが幸せになりますように

5 ■無題

AKB48、10周年おめでとうございます。
私の中でAKBのリーダーと言えばいまだに折井さんを思い浮かべますよ(^o^)
11年目に突入しても在籍してるメンバーもOGのみんなもそれぞれの場所で輝けるように祈っています。

4 ■無題

あゆちゃん10周年おめでとうございます!

昨日見ていて初期メンバーも沢山いてとっても懐かしくとってもいい10周年ライブでしたね!

あゆちゃんは最初のリーダーとして頑張ってたと思いますね!あゆちゃん達初期メンの頑張りがあるからこそ今のAKBがあると思います!

あゆちゃんのこれからも応援していきますね!

3 ■10周年

本当におめでとう御座います♪

あゆみさんの成長の日々を垣間見た思いで

胸が熱くなった次第です。

2 ■お疲れ様

...どもどもお晩どす...!(寒)
お久しぶりどす...湜
お疲れ3どす...溿

1 ■無題

10周年おめでとうございます

さらなる活躍を期待します

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。