ハイ!ママヨシ の肉まんとちまき | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。

 

前から気になっていた、明大前にちょこっとたたずむ肉まんの店、

「ハイ!ママヨシ」の肉まんと七宝まん、中華ちまきを頂きました。うはーい!

冷蔵庫で1週間もつということで、ちまちまと毎日楽しみに頂いております。

まずはベーシックな肉まんから。

はかってみたら120グラムくらいの、コンビニまんよりは大きいけど

横浜とかでバーン!と売っているやつとかよりはこぶり。

ちょうどいいね、というサイズです。

 

蒸すのは、やはりレンチンではなく蒸し器にしたい。

ホックホクに仲間でふっくらと蒸しあがった肉まん。

皮がたっぷりと厚く、ふわふわ。もっちり。

ほんのり甘く、しっとりしています。

なかの肉は、みっちりにくにくしいというよりは

野菜もはいった、ジューシーで、ほろほろほどけるようなあん。

これがふかふかの皮によくあって、おいしい。

特にびっくりするようなスパイスなどもない、

とてもやさしい味わいです。ペロリ。

ちまきもこれまたほくほく。

ぎんなんやうずら、角切りの豚肉やしいたけがごろり。

お米ももっちりとはしていますがもちのようではなく

これも口の中に入れれば素直にほどける感じ。

味付けがこれもくどくなく、でも中華らしい味わいで、非常に好みでした。

七宝まん。これまた銀杏やしいたけ、にんじん、コーン、干し貝柱?などの具がギッシリ。

こちらも味わい深いけれどあっさりめで、具だくさんですが肉まんよりも

むしろあっさり食べられるかな?

どれも、大変においしかったです。

ほかにもあんまんやいろいろなのがあるようなので

今度はぜひ自分で買いに行こうと思います。

皮もおいしいので、「まんとう」を買って、自分で好きな具をはさむのもやってみたい。

 

なにしろね、由来はわからないけど、名まえがいいじゃないですか。

 

というわけで、ごちそうさまでしたー!

 

ハイ!ママヨシ

 

☆お知らせですー

10月25日、白ふくろう舎のぬり絵の本がでます!

ただいまアマゾンで予約受付中。

なんとフィギュアスケートがテーマです!

是非、チェックしてみてくださいね!

Coloring Skaters on Ice ぬり絵で楽しむフィギュアスケートの世界 を

Amazon でチェック!

 

 

 

ひとり暮らしのらくレシピ」連載中です。よろしくです!

是非ブクマなどしてください!きゃー!

 

 

2016年 ブログの人気メニューのコミックエッセイも

よろしくです!(コミックも自分で描いています)^o^()

 

レシピブログにも参加中