しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。


テーマ:

明日まで西荻のカフェモナミさんでイラスト展示中です。
24人のイラストレーターズ展
モナミさん、夜は7時まで(明日の展示は18時くらいからぼちぼちかたすかも)
なのですが、金土日の夜19:00~22:30は、「Magali at Monami」さんというお店になります。

西荻ではよくみかける、定休日や閉店後にお店を間借りして
別の方がカフェやバーを営業するスタイル。
面白いし、夜までご飯やお茶が楽しめて、良いなあと思います。

さて、Magaliさん。
人気のケーキが「ヴィクトリアンサンドイッチケーキ」や「レモンケーキ」だったり、
そこはかとなく英国の香り。
きいてみると、やはりイギリスで働いていたことがあるそうで、若いのにすごいなあと感心しつつおいしいお料理やケーキを楽しんでおります。
(って言うと、「若くないです~(汗」とか言われそうだけどさ…言わせておくれよ…)


私がリピートしている「玄米ドリア」は、たっぷりのお野菜の具がゴロゴロはいって
食べごたえがあるけど優しい味。サラダもつきます。

お隣さんが食べていてきになったアンチョビのコロッケ、
これは夜アラフォーが食べたらいけない気がするので
誰かといった時シェアしたいなあ。

展示の期間中、限定お菓子も作って下さいました!
レモンのきいた、パリっとおいしい白ふくろうクッキーや、
京都のレトロ喫茶店を思わせる、ブルーのゼリー。
これ、色合いがきれいなだけじゃなく、おいしいんですよ。
アガーをつかった食感がプルンとたのしい。
ソーダ味でさわやかでした!


お菓子類はテイクアウトも可能。夜にお仕事帰りの人が
ケーキ一つ、なんて買い方をしています。
ちなみにテイクアウトでは私は塩味のクッキーがお気に入り。
クミンとライ麦のクラッカーなんて何回買ったかな~。

私は、夜一人で近所の店でごはんするという習慣が全くなかったのですが
今回の展示のおかげでハマってしまいそう…
そして近所にこういうお店がいくつもあることがわかって
嬉しいやら困るやらなのです。

展示が終わってもモナミさん、マガリさんは営業していますので(当たり前じゃ)
是非西荻にお越しの際は寄ってみてくださいね!

Magali
Facebookpage
cafe monami
食べログ

☆ただいま配布中のVVマガジン(ヴィレッジヴァンガードのフリーペーパー)に
「仮面愛好家」として取材記事を載せて頂きました!みてね!


【新刊】「らくレシピ」(コミックエッセイの森)予約受付中!4月7日発売☆ゆるラクな料理コミック」
【展示】西荻窪カフェモナミにて #24人のイラストレーターズ展 企画に参加中 火曜定休 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

白ふくろう舎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。