心の生き物

テーマ:
曇天。月曜日。
一昨日はアサビ同窓会常任幹事会。
パーティーの報告はワタシの担当も含め無事終わった模様。
一年前の準備から、当日まで。働いた皆様それぞれお疲れ様でした。ニコニコ
それから、お手伝いの方も交え、居酒屋で慰労会。やっぱり有志で二次会までやっちゃって。毎度のことながら終電でふらふら帰宅。

翌朝はしっかり朝遅くまで寝て。
それから目に見えて溜まった家事とか片付けて。
ここんとこ行きたかった床屋。
帰りはお馴染みの銭湯でノンビリ。
夜はテレビでボクシングの防衛戦にハラハラ。
これも元気ならではのワタシの暮らし。
ユルい日々も、シビアな一日も。
生きているから重ねていける。 

アサビの先輩女子のお話。
約50年前に卒業して、就職後たった1年で病気で人生を終えてしまった。
同期の仲間がその当時、彼女の思い出の写真や周りの人達のメッセージをまとめて、追悼のアルバムを作って残された家族に差し上げた。
今回。
アルバムのお礼をしたくて、学校に連絡くれたご兄弟から、このアルバムをお預かりしてたのを拝見。
赤ちゃんの頃や幼い頃の写真。
大人になって流行りの服を着て砂浜にすっと立つ、きれいな笑顔の彼女がいるモノクロームの風景。
アサビの課題作品。
職場で製作した、愛らしい花柄のハンカチーフ。まだ色は褪せてない。
古い書体の文章は、職場の社長や、学校の先生や仲間たちの言葉。

当時の方々も、今は彼女と同じ世界に住んでいるかもしれない。
人の毎日は、中身はなんであろうと心がそこにある。
{87225B29-52BD-46AC-AAC4-F6C25AB5F82C}
同窓生の製作した映画ポスター。
皆いろんな仕事で活躍してる。


食べたら磨こう

テーマ:
晴天土曜日。
夕べは前のバイト仲間の方々と。
一人の退職お疲れ様会、兼同窓会。
もう15年以上前からのお付き合いだ。
いい加減大人になってから、仲良くなって今も呼んでくれるなんて。幸せな限り。
美味しい酒と料理で大騒ぎしてあっちゅうまに夜更け。
明けて今日。
嫌だったけどじんわり痛み始めたんで、予約してた歯医者へ。診てもらったら、やっぱり何箇所も虫歯。ここんとこ歯磨きさぼり勝ちだったからなー。後悔しても手遅れ。
😅これからしばらくお付き合いが続きそう。
{64BD8039-BF3B-4C74-9D10-6F1D7F3F03D0}
夕べの帰り道。暗くなった千鳥ヶ淵界隈をグルリと花見。まだまだ楽しむ人の姿もちらほら。
おそらく今日明日までが見頃。






住んでみたい街だと

テーマ:
東京も雪が降り出した、春分の日。水曜日。
幼馴染みっちゃんと、吉祥寺で映画。
気になってた作品だったけど。レディースデイ料金で納得の作品てところで、意見は揃いました。それなりに楽しんで。😄
それから帰りに遅いランチして、ぷらぷら買い物して。
天気の良くない休日の吉祥寺は、混まなくてどの店も比較的ゆったり。ずっと探していたモノ、これから買いたいモノ。のんびり見物できました。
雑貨でも食料品でも、生活に合った、手頃な品揃えの店が集まってて眺め易い。
また遊びに来ようっと♬
{A1C6D863-6EE4-4B4E-8A3B-B60D3EC58305}
ベランダの果肉さん。寒さに強く、花咲かせました。こんな形の花なんだね😄。