1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年06月26日(月)

サバゲーは童心行、かな?

テーマ:■ サバゲー

昨日は雨の中、サバゲーで遊んできました。
このところ、月イチペースです。
 
さっき喫煙所でサバゲー未経験でFPS(戦場シューティングTVゲーム)好きの同僚から、「僕たちがやってることって戦争ゲームじゃないですか。本当の兵士の人たちから見たらどう思われるんでしょうね」と訊かれた。
 
僕は逆にFPSというものをやったことがないんで、サバゲーについてちょっと考えてみたんだけど、「戦争ゲーム」という言葉がどうにもピンとこない。
 
子どもの頃、銀玉鉄砲で友達と遊んだあの延長。かくれんぼや鬼ごっこの類いに近いんじゃないかなーなんて思うのです。
銀玉鉄砲は戦争遊び、殺人遊びだったかというと、そうでもないですよね。
 
サバゲーではその都度、いろんなルールを決めて遊びます。
 
フラッグ戦といって、敵の陣地にあるブザーを先に押した方が勝ちっていうゲームもあります。あれは助け鬼(ケイドロ?ドロケイ?新潟では助け鬼でした)みたいなもんかな。
 
「みーつけた!」は「フリーズ!」かな。
一人をみんなで守って出口に連れて行く大統領戦なんてのもあります。手つなぎ鬼っぽい。
 
初心者は1回だけ生き返られるとかは、おミソとかマメゴ?(小っちゃい子も一緒に遊ぶための鬼ごっこの除外ルール)に近い。
 
いい大人がお金を使い、山の中に入って、本気で鬼ごっこやって遊んでるわけです。
あんまり大きな声で言える趣味でもないですが、一緒に遊ぶ仲間が増えたらいいなあと思い、書いてみました。
 
次回、いつになるかわかりませんが、もし興味があれば気軽にコメントください。老若男女問わず楽しめます。鬼ごっこは無理でも、かくれんぼ&射的でいいんです。(僕は自分の動かない身体に体力を装備したいと思い、空手に通い始めました! そんなきっかけにもなるかも)
 
手ごろなレンタルがありますので、運動靴と財布だけで参加できますよ。
 

 
▼ARCS Force (サバゲー)

https://www.facebook.com/groups/1431981153702447/

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月25日(木)

陸自新迷彩しゅごい

テーマ:■ サバゲー

この前の日曜日、5/21のサバゲーです。

軍キャンプっぽいでしょ。

 

最初に主催者からの説明があります。

 

僕と防大父兄会仲間のSさんです。

 

陸上自衛隊新迷彩です。

この迷彩は自衛隊ですので、日本の草木の色に合わせて設計されています。

 

どれほどの効果が?
僕が実際に体験したエピソード、3つ紹介しましょう。

 

1) 目の前にいるのに見落とされる。

6人でほかの参加者から陣地を守るというレギュレーションのゲームがありました。

セーフゾーン(控えスペース)で準備を終えた僕は、最初に砦の場所に到着。フィールド側を向いて突っ立っていると、他の5人も来ました。
主催者から拡声器で「準備はいいですかー!」と確認があり、5人が「まだー! 1人来てませーん!」と。

3mも離れてないのに、別に隠れてもいないのに、見落とされていたのです。

 

2) 敵が踏み越えていった。

茂みの中、けもの道でほふく前進をしていたときに、後ろから足音がしました。

敵か味方かわからんので、うつ伏せのままじっとしていました。

すると敵が僕の足、おしり、背中を踏んで3歩進み、顔を上げると敵チームだったので撃ちました。
キルしたあとに大笑いしていると、足裏の感触がぐにょっとしたから、ちょっとおかしいなとは思ったけ・・・と。

接触してさえ気がつかないのです。

 

3) 主催者にオーバーキルされた。

サバゲーでは、被弾したときに手を上げ、「ヒットー!」と大きな声で叫びます。被弾して「死にました宣言」をしている敵に弾を撃ち込むことは、オーバーキルというマナー違反になります。

ブッシュに仰向けにになって狙撃をしていた僕は、4人キルしたところで横方向から被弾。ヒットー! と大声で叫んで手を上げました。その一週間前にコンクリートの階段を踏み外し、尾てい骨がえらいことになっていたので、立ちあがるのに苦労します。
しかし前方からさらにフルオートで撃ち込まれました。「ヒットヒットヒット!!!」と手を大きく振る。そこにさらに同じ方向から撃ち込まれ、「ひっとっていってんねっか!!!(ヒットって言っているでしょうが!)」と。僕はほんとに怒ると新潟弁が出ます。
開始前のあいさつで「オーバーキルはしないでくださいね~!」と説明をする役割の主催者さんが8m位先から、「ごめんなさい!! 赤いのがチラチラ見えたので撃っちゃいました!」と・・・。いや、それは俺が手を大きく振っていたからだ! という。至近距離で撃たれると結構痛いです。

 

いじょ。

 


今回、主催者さんが撮影してくれた写真です。

僕がどこにいるかわかりますか?

 

正解は~!!

と、その前に、考える時間を差し上げましょう。

この日は久々に夏用作業服を着て出撃でした。

ノーマルの戦闘服と比較すると、涼しくて気持ちいいです。

 

 

熱中症予防で、この日は500mlペットボトルで水、お茶、スポーツドリンクの、合計5本を飲みました(^^b

 

 

 

では、正解行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょう。

陸自新迷彩、優秀ですよね!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月25日(木)

僕の写真が大人気らしい

テーマ:■ サバゲー

なんか、こんなメールが来た。

新記録だの人気だのはどうでもいいけど、いちサバゲーフィールドを、一か月でこんなに検索する人がいるということにびっくりです。
ちなみに携帯(Xperia XZ)で撮ったやつです・・・。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。