1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年05月23日(土)

LINEスタンプ☆新橋うさぎおやじ

テーマ:■ アート

会社の仲のいい先輩が、LINEスタンプを公開しました。



もし気に入ったら、ぜひともダウンロードお願いします。
『新橋』で検索すると、一番上にくる“新橋うさぎおやじ”50えんです☆

DLしてくださった方はコメントくださると嬉しいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年09月02日(火)

こち亀ゲームぱ~く

テーマ:■ アート

01 09 10 02 03 04 05 06 07 08 11 12

頭文字D新劇場版1の初日を観に行った。
やってる映画館が少なかったので、バイクで1時間かけてアリオ亀有へ。

このゲーセン、ずっと前に来た時にはなかったかも。地元愛を育むにはいいのでしょうね!

タイ人の少年たちが、両さんのモニュメントの前で、とても嬉しそうに記念写真を撮っていたのが印象に残りました。タイでもこち亀が売られてるのかな?


こち亀ゲームぱ~く
http://www.kochikame-gamepark.jp/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年05月03日(土)

10年後、30年後のサザエさん

テーマ:■ アート

はなびです。いよいよ今年もGWですね。

僕はこよみどおりの休暇となりますが、細君が全日程パート。

月初めですがつい一昨日、会社のデジカメ2台とSDカード6枚を小遣いで立て替えたため、財布の中身が数千円しかないという、とんでもない状況です。

まあ、こんなときは読書でしょうかね!



さーて10年後のサザエさんは!!


10年後のサザエさん


おー、なんか先日開通したマッカーサー道路みたいですね。

僕の勤め先もこの道路(このではない)のために10年前に立ち退きをしまして、 跡地へ行くと、こんな感じで感慨にふけっておりました。



この画像はネットで拾ってきたんですが、印刷のカスレなどが酷かったので、暇に任せてレタッチした次第です。もし元画像を見つけたら、見比べてみてくださいね。



お次は30年後のサザエさん一家です。



30年後のサザエさん


これもかなり時間をかけてレタッチしました。

一応、最後のコマのノリスケのせりふのがんだれは歴の略字です。





以下、雑文。




実家には原作のサザエさん全巻のほか、別冊みたいなものも揃っていて、子どものころから何度も読んできました。アニメしか見たことのない人もぜひ一度読んでみて下さい。キャラクターがぜんぜん違っていて面白いですよ。



時代は終戦後の物資のない時代。

サザエの位置づけは、男勝りでおしゃれさん。高度成長期には当時のトレンドリーダーとなっていきます。



波平は厳格なおとうさんではなく、天然で大人しい男。ちなみにパパと呼ばれています。

フネは気丈で男勝り。カツヲはアニメほどの毒々しさはなく、どちらかというと気弱でやさしい。ワカメは優等生ではなく、むしろワガママでおこりんぼ。タラオはクールな赤ちゃんで、マスオは情緒不安定です。まあ、時期やエピソードによって変わりますけど、だいたいそんなイメージ。



作者の長谷川町子は戦時中の母子家庭で育ち、母と姉と3人でたくましく生きてきたことによるものだと思います。他の作品でも共通して、男がナヨっとしてるというのが作風となっています。




アニメのサザエさんのエンディングで、原作四コマ漫画をもとにした絵芝居をやっています。

しかし、上述のようにキャラの設定年齢も違うので、原作ではカツヲとワカメだったものが、ワカメとタラオに置き換えられたりしています。それを除けば、忠実に世界観を反映していると思います。




はなしを戻して、30年後のサザエさん。


波平とフネがキテますね!



『歴史はくりかえす。』



この言葉の真意はわかりませんが、ノリスケがひっくりかえっているところを見ると、あまり良いイメージではないのかもしれません。サザエさんの連載当初のような、終戦後の苦労を暗示するような、そんな印象も受けました。




  


1/144シリーズ No.10 B-29太平洋戦争vs雷電/鍾馗 プラモデル(再販)[フジミ模...



¥2,260 楽天





ニューロック ハイヒールブーツ メンズ26.0cm NEW ROCK /bof8449 【古着...

¥13,500
楽天

スペイン製♪NEWROCKニューロック ロングブーツ/サイズ25.5cm/bof6979♪#S...

¥17,280
楽天

♪NEWROCK ニューロック ロングブーツ/サイズ25.5cm/bof7170♪#SHOES...

¥17,280
楽天

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。