1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年11月14日(月)

ムスメに外車をもらった! スタッドレスは?

テーマ:■ 四輪

フォルクスワーゲンルポです。
タイトルをつけて思った。

 

「ムスメに外車をもらった」→「僕がムスメに外車をもらった」→「僕がムスメに友人から外車をもらった」

 

つまり、タイトルだけだと、ムスメから僕が外車をもらったかのように誤解されるかもしれないが、実際は「ムスメが乗る外車を友人が僕にくれた」という意味。

 

ンで外車だし、スタッドレスどうなんかなと思って、前オーナーに伺うと、ワゴンRと同じでいけるとおっしゃられました。

 

タイヤを見ると、185/55R14 80Hという、見慣れない表記が。

ネットで検索してみたところ、ブリヂストン(80Q)、MOMO(なんだこれ?)というところからしか出ていない。ブリヂストンは鳩山ポッポなので、なるべく避けたいなあ。でも、値段には勝てんけど。

 

それになんか、こんな小さいタイヤなのに、汎用性のあるサイズではないから値段的に不利。例によって代用できるサイズを計算してみようと思います。

 

純正 185/55R14=559.1mm

ワゴンR 155/65R14=557.1mm

 

んー、確かに径は行けるけど、3cmも細いのかー。曲がるにはいいけど、走らんし止まらんかもしれんな。寿命も短くなるし、固さも足りないかも。ちょっと無理があるかなあ。

 

候補

165/60R14=553.6mm

165/70R13=561.2mm

 

175/60R14=565.6mm ★★★

175/65R13=557.7mm ★★☆

 
185/60R13=552.2mm ★☆☆ 

185/60R14=577.6mm

 

185/35R17=561.3mm

 

こんな感じかなあ?

ホイール付きでいくらでいけっろーね?

 

純正ホイール

14 × 5J +35 PCD 100 4ケツ てっちんでも中古でもいいよ。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年01月14日(木)

チンコロ野郎

テーマ:■ 四輪
うちの前の片側一車線の道路で、右折待ちの車の後ろについた直進車が、ときどき左に寄りすぎている。
 
右折待ちの先行車の左わきには、車が通り抜けるスペースはなく、バイクや自転車の通るスペースを塞ぐだけ。気持ちはわかるんだけどね。
 
今朝は慎重にその左を抜けつつ、「スペースあけろよヘタクソ」という意味を込めて、タクシーの左ドアミラーをパシッと軽くひっぱたいてやった。
しばらくすると、タクシーがクラクションを鳴らしながら僕の自転車に幅寄せしてきた。
 
「おいこら! ちょっと待て! いま当ててっただろうが! 人のクルマに当てておいてそのまま行くとはどういうつもりだ!」
 
顔を真っ赤にしたタクシードライバーの70歳くらいのおじいさんが、口から泡を飛ばしながら怒っている。
 
「当ててないですよ(笑) 道ふさいでるから、ミラーひっぱたいてあげただけで。」
 
「なんだとー! このチンコロ野郎!」
 
「ん!? ちんこ・・・やろう???!! えっ? 今なんて?」
 
「チンコロ野郎はチンコロ野郎だよ、貴様みたいなやつのことだ!!」
 
「はっはっはは、チンコロ野郎! あっはっは。なんじゃそりゃ。あっはっは(笑)」
 
怒り心頭のおじいさんには申しわけないけど、初めて聞く言葉に大ウケ。

走行中の自転車に幅寄せすんなよ♪ ってのと、音の再現という意味でもう一度ミラーをひっぱたいてあげつつ、笑わせてくれたことへの感謝の気持ちで右手を挙げてそこを離れました。
 
もう一回追いかけてくるか、下手したらぶつけられちゃったりして? と思ったけど、運ちゃんはおとなしく右折レーンに入って去っていきました。
 
頭の中がずっと、チンコロってなんだろうな??? という状態で、思わずにこにこ。
 
さっき検索したら、チンコロとはヤクザ言葉で“密告”のことだそうです。
運チャン、意味わからんぞ(笑)
 
 
 


バーチウッド ブラスブラック メタルフィニッシュ 真鍮用ガンブルー液 90ml/バーチウッド

¥2,700
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年11月10日(火)

1日ぶんの自動車保険

テーマ:■ 四輪
500円から入れる『1日分の自動車保険』というものができたというので紹介。

自動車保険は普通、<年齢を問わず補償><21歳以上補償><26歳以上補償><30歳以上補償>とかで掛け金が変わってくる。

たとえば高校生の子どもが免許を取り、「デートに使うからお父ちゃんの車を貸してください! とか言って来たとしよう。

これまでなら「お父ちゃんのクルマは30歳以上じゃないと無保険になるからだめ!」と断るしかなかったのが、「よし、それじゃあ1日保険に入ろう」ということができるようになるわけだ。

また他にも、例えばポルシェターボを持っている友達から、「俺は明日からバカンスだから、しばらく貸してやるよ」と言われたときに、これまでなら身悶えしながら断るしかなかったのが、気楽に「さんきゅ!」と答えて、必要な日数だけ保険に入る、なんてことができてしまう!!

なんでこういうシステムがいままでなかったのかと、不思議に思う。

注意点は、「社用車、レンタカー、カーシェアリング」は対象外となることと、3,5,7ナンバーだけが適応できるということ。そして、以下のクルマたちが、なぜか名指しで対象外となっていることだ。

【指定車種】
ホンダNSX(アキュラNSX)
トヨタセンチュリー

【メーカー全車種】
フェラーリ
マイバッハ
ランボルギーニ
アストンマーチン
ダイムラー
ベントレー
マセラティ
ロールスロイス

うーむ。基準がよくわからん。

保険屋の莫大な事故車データからはじき出されたのか?
まだ始まったばかりのシステムだから、これから様子を見てブラッシュアップされるのかな?

まあとにかく、登録するのはタダなので、一発登録してみてください。メルマガとかそういう選択肢は全部NOにしてOKです。

以下のリンクから登録していただけると、この保険の営業をやっている、僕の高校時代の同級生の成績になって、ボーナスが増えるかもしれないという事なので☆
(この少子化の時代に小さな子供が4人いる立派な男です。無償応援エントリーです。)

■スマホ限定! ごめんよ。
https://one-day.aioinissaydowa.co.jp/servlet/sdr/SDR_UII_DRS0010?DRTSEQ=00000000000000002CFK&DRTRNBN=F0001&dairiten_sub=&dairiten_free=&free_area1=&free_area2=&free_area3=&sennimoto=&random_key=

上のリンクをクリックして、開いたページから空メールを送らせて、メールを開いて、そこのURLをクリックして、そこから登録スタートです。

それとなんか、すき焼き肉なんかが当たる懸賞もやってるそうです。まだマイナーな保険のため、当たる確率がむちゃくちゃ高いとのこと。

ご協力、よろしくおねがいします!


参考:


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。