1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年02月12日(金)

ラーメン新橋店 閉店

テーマ:■ ラーメン(東京都港区)


去年最多で、20回以上通わせていただいたラーメン新橋店さんですが、今年に入ってから以下の貼り紙が出ていました。



それでも毎週お店の前に行き、いつ再開するかなあと楽しみにしていたのですが、今月の初めに伺ったところ、看板が外され、解体工事をしており、現場の大工さんに話しを聴いたら、「つぶれたよー」とのことでした。



1人で行くことが圧倒的に多かったんだけど、ときどき同僚とも行きました。
合言葉は、「ヤサイ食いにいくぞ!」って。



こちらのお店は二郎インスパイヤ系で、昔は『ラーメン二郎新橋店』を無断で名乗って営業をし、本家からクレームを受けて(裁判したという話しも)お店の名前から二郎を消したという経緯を持っているとか。



僕はこの店、冬はもやしが冷たくて(昔ね)スープがすぐさめるとか、テーブルに空席があっても座らせず、カウンターだけで営業しているとか、いろいろ難点もあったけど、J系の中では一番好きな店でした。



勤め先から一番近い二郎系っていうのが一番のポイントだったかな。風邪をひきそうなときとか、必ずニンニク食いに行くんです。ここがなくなったら、ラーメン二郎新橋店、バリ男、野郎ラーメンまでいかねばなりません。



スープは似たような味はありますが、ここんちの麺が良かった。「こむぎ、こだわってます!」みたいな、押しつけがましさがなくて、良い意味でスナッキーな、ジャンクな、それでいて普通の麺でした。

おつかれさまでした。
またどこかでこの味に出会えたらいいなあ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年10月13日(日)

麺屋矢床(やっとこ)三田店 2回目

テーマ:■ ラーメン(東京都港区)

麺屋矢床
1回目のレポートはサボりましたが、2回目です。

いやー、ameblo使いにくくてたまらん・・・。
画像の容量が上限に近いので、ほかのID(444i)にクロームでログインして、画像UPしてエディターに貼り付け、それをHTMLタグで表示させて、IEでこっちのID(444)のHTMLエディターに貼り付け、一旦タグの非表示をさせてからHTMLタグを表示させ(ブラウザによってタグの整理方法が異なるのだ)。それをメモ帳にコピペしてメモ帳上で画像のwidthタグを書き込み、IEのHTMLタグ表示に貼り付けて、タグの非表示でテキストを打ち込んでいくという、ここ2年くらいずっとその方法でやっています。アホくさー!! CAさん、なんとかしてくれよ。今どき画像の容量で縛るとかねーんだよ!! と、グチはここまで。

麺屋矢床 麺屋矢床
ラーメン二郎三田本店の斜め向かい、慶応大学の横門の正面に位置するラーメン屋さんです。できたのは7月くらいだったかな? 9月にいっぺん、ひとりで食べに来た店です。

麺屋矢床
扇風機つけっぱなしで寝てしまい、風邪の気配があったので、にんにくを食べようと思ってこちらにしました。

麺屋矢床 麺屋矢床
左が細君の「らー麺 並(750円)」。前回僕が食べたやつです。
右が僕の「特製赤辛 らー麺 並(980円)」です。
どちらも味噌です。

麺屋矢床
自分の小遣いで食べるときは一番安いめにゅーですが、細君と来るときは全部盛りとかにする俺☆
この店は「生姜とにんにく入れますか?」と訊いてきます。僕は生姜を別皿でお願いしました。

麺屋矢床 麺屋矢床
よく言えばやさしい味。正直に言うと、ぼんやりした味。
赤辛という名称だけど、別に辛くないです。

麺は美味しい。なんだろな? パンチがないというか、味気ないというか。
味噌を溶かし込んだクリーミーなスープ。流行りの濃厚鶏パイタンに近いかなー。ペタペタする感じです。

麺屋矢床
パーツそれぞれの味もいいし、トマトが入っていたりするのも面白い。
テーブルスパイスに電動の山椒ミルがあったので、それを大量に入れたら味が引き締まりました。食べこなすのが難しい・・・。

麺屋矢床
ごちそうさまでした。あと一種類、つけ麺があるのでもういっぺんくらい来てみようかなと思いますが、細君はもう二度と来ないだろうな。

値段もちょっと高いし(豪華なのでお値ごろ感はありますが)、続くのかなあ? という感じはします。 やっとこの本店はつけ麺がメインだとか。

次回を楽しみにしようと思います。



アネックス ステンレス製精密やっとこ(ヤットコ)No.243(125mm平)
¥851 楽天


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年08月09日(金)

旅の前に、バリ男

テーマ:■ ラーメン(東京都港区)
バリ男-1 バリ男-2
今夜、新潟へ旅立つおいら。トコトコ一般道をスクーター移動です。

東京のおいしいラーメンともしばしお別れ・・・というわけで、お昼はバリ男にやってきたよ。通算11回目。久々やなー。去年12月の失恋ぶりだー(笑)

メニューから一口ビール200円が券売機から消えていたよ!
 
バリ男-3
12時半。満席&6人待ちー。


→ → →
バリ男-4 バリ男-5 バリ男-6
 
→ → →
バリ男-7 バリ男-8 バリ男-9
 
→ → →
バリ男-10 バリ男-11 バリ男-12
気合い入バリ娘ちゃん(750円)
トッピングはヤサイチョイマシアブラ。

バリ男-13
今日もベッピンさんだね!!

バリ男-14 バリ男-15
いただきまーっす。

バリ男-16
ニンニクは、超イケメン(=2杯)

バリ男-17
脂子ちゃん。いやー、まじヤバ。これはきっと、豚の脂のおさしみと呼ぶにふさわしい。これで握りずし食ってみたい。 

バリ男-18 バリ男-19
脂といっしょに食べる麺が絶品。ヤバシ。
豚はアブラがあるから、身もうまい。

バリ男-20 バリ男-22
バリ娘ちゃんは、麺少なめで味玉入りです。この味のしみた味玉の味! すらばしい!(←なぜか変換できない)

バリ男-23
健康のため、ここまでにしてしまいました。ほんとは飲みたかった!!

いじょ。
 



▼過去のバリ男
  
バリ男 10回目 バリ娘ちゃんヤサイアブラ 虎ノ門
・・・によって省略。あ、チャーシューが元の味に戻ってました。うれしかった。何か大事な失くしものをしたような気がするとき、こころにぽっかり穴が開くとき、男はそれを埋めるために、バリ男へ来るのでしょうか。そして、スプーン二杯のにんに・・・[2012年12月19日]
http://ameblo.jp/444/entry-11430411160.html
 
 
バリ男 <バリ娘ちゃん> 虎ノ門
先週の火曜日のお昼は、がっつりいきたくて、58の前を素通りし、ぐるめ帝の前をそそくさと通り過ぎて、こちらのバリ男へ行ってきました。バリ娘ちゃんアブラヤサイです。もう何べんもかいているので写真のみですが、一点だけ気がついたことがあ・・・[2012年11月03日]
http://ameblo.jp/444/entry-11395630651.html
  
 
旅の前の、バリ男
新潟に旅立つ日。東京のおいしいラーメンともしばしお別れ・・・というわけで、8月10日のお昼はバリ男にやってきたよ。 13時半に時間をずらしたので、すぐに座れました。 いい笑顔!! バリ男!! シンガポールの方かな? この日の僕の・・・[2012年08月20日]
http://ameblo.jp/444/entry-11333806319.html
 
 
バリ男でバリ娘ちゃんをバリ男にして食らう
・・・人?」という顔で見られることもしばしば。まあ、どうでもいいか。 とにかく先週末は風邪に対する予感めいたものがあったので、とにかくニンニクを摂取しなければ! と、7度目のバリ男に訪問。雨の中カッパを着てバイクで!(笑) 周囲・・・[2012年03月21日]
http://ameblo.jp/444/entry-11199170341.html
 
 
バリ男 6杯目 <バリ娘 ヤサイアブラマシ> 虎ノ門・・・
僕が去年1年間に出会った数あるラーメン店の中で、仏恥義理Ⅳ(ぶっちぎりとっぷ)の座に輝いたのが、このバリ男だ。今年の初バリは1月10日火曜日。翌日から長男のお弁当が始まり、僕の弁当もついでに始まるという、弁当なしラストデイに行っ・・・[2012年01月13日]
http://ameblo.jp/444/entry-11134579845.html
 
 
バリ男 5杯目 <バリ娘ちゃんヤサイマシ> 虎ノ門店
昨日はバリ娘ちゃんをヤサイマシでいただきました。レポートは何度か書いているので省略します。 ・・・[2011年12月21日]
http://ameblo.jp/444/entry-11112931205.html
 
 
バリ男3杯目(バリ娘ちゃん)&4杯目(つけ麺)
二郎インスパイヤ系を食べるなら・・・というよりも、元祖含め、二郎を食べるならココ一択!! ってくらいハマってしまっているバリ男さんです。 11月29日(火)のお昼です。翌日、大切な約束があったので、風邪なんか引いてられない! と・・・[2011年12月04日]
http://ameblo.jp/444/entry-11097811626.html
 
 
バリ男 気合入り 赤いやつ (虎ノ門)
10月10日(月)体育の日・仏滅。ちょっと風邪をひきそうな気配があるから、ニンニクをがっつり食べたい。そんな気分だった僕は、細君をバリ男に誘いました。僕はこれで2度目です。 細君も僕も、(R-25)指定の気合い入らーめんをチョイ・・・[2011年10月20日]
http://ameblo.jp/444/entry-11053866012.html
 
 
らーめん バリ男(虎ノ門)
・・・こへまたラーメン屋さんが作られました。(上の写真左は火災直後、右は去年10月撮影/関連エントリー )開店前の店舗工事業者さんに聞いたら、がんやさんとは無関係とのこと。『バリ男』という名前から博多ラーメンのバリカタみたいな地・・・[2011年07月27日]
http://ameblo.jp/444/entry-10966937902.html




時代劇 名台詞名場面集(道中合羽・三度笠・わらじ付)旅役者 沢竜二(VHF)
¥13,440 楽天

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。