1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年08月21日(月)

宗教に勧誘されたぞ

テーマ:■ 難しいはなし

GWに小学生時代からの友人Aが、30年ぶりに電話をくれた。
 
実家で僕の携帯の番号を聞いたということだった。仕事はしていないという。
お盆に帰ると告げると、ぜひ飲みに行こうと言う。
 
今回、帰省して、いろいろ用事を済ませてから、そいつの家にアポなしで遊びに行った。子どもの頃に行ったきりだったけど、なんとかたどり着くことができた。
 
 
久しぶりに会う友人は、瞼や目の周りが黄色く変色して腫れ、手や腕はガサガサだった。この写真より黄色。↓(画像は拾い物です)

 
感染すんじゃねえだろうなと正直びびったけど、同居のお母さんは普通だから大丈夫だろう。家にあげてもらい、この30年間のこと、経験してきたことを聞いた。
  
これまでしてきた仕事のこと、そして、飲酒運転バイク事故の治療のときの体に合わない点滴が原因で電波が脳に直接入ってくる(!)という妄想の精神病になって仕事も辞め、障がい者年金をもらって暮らしていること。
 
いろいろ教えてくれた。
顏が黄色いのはここ3か月のことで、皮膚科、内科に行ってみたが原因不明だそうな。
 
 
話しは進み、新潟の同級生の近況を聞いていたときのこと。
僕が「XXん家にBとCが突然やってきて、何かと思ったら宗教の勧誘だったっていうんさ~(笑)」という話しをしたら、Aもその宗教に入っていると。今度はその宗教の話しにシフト。
 
 
僕は宗教には興味があって、中学高校時代にはいろんな宗教の集まりを見に行ったり、本もいろいろ読み漁った。だから、今回30年ぶりに連絡をくれたのが宗教の勧誘のためだったとしても不快ではないし、実際、楽しく聞くことができた。
 
一時間以上が過ぎ、もうAとはいいかなーと思ったけど、GWのときの電話で飲みに行こうと約束してたので、夕方から居酒屋に行った。小学校時代の友人だから、双方が歩いていける近所の店。
居酒屋では僕たち二人のほかに客はおらず、酒が入り、また共通の知人のことや、宗教、政治の話しにもなった。
 
 
宗教はまあ、誰が何を信仰していてもかまわん。そんなの当たり前だ。他人がいちいち否定したり、教義にツッコミ入れたりすべきではないと思っている。
 
もっとも、Aの宗教は『ほかの宗教を否定すること』が柱みたいなところがあって、キリスト教信者は磔台に手を合わせるアホだとか、神社は人間より下等な動物霊に手を合わせるマヌケの行くところだとか、しまいにはイワシのアタマ信者批判とか、攻撃的でおもしろかったりして。
 
興味深くふむふむと聞いていたが、僕には僕で自分の中に、年月の積み重ねでゆっくり形成してきた信仰心? 信念みたいなものがあるので、その宗教に入ることは無いだろうなあって思いつつ。
 
別にそれが間違いだと、ひとから言われても気にならない。Aが言うようにお経を唱えなければ地獄に落ちるなら、別にそれでかまわんぞ。来世があったとして、それがボウフラでも別に・・・ねえ。脅しにならんと思うのだが。
 
もし僕が今後宗教にはまることがあるとしたなら、たぶんそれは宗教ビジネスだろうな~と思いますわ。
 
 
なんかいいじゃないすか。宗教とかで儲けてるひとたち。
あーいう、くいっぱぐれの無い連中のシステムに潜り込む~みたいなのは興味あるぞ(笑)
 
村びとの尊敬とお布施を集めつつ住職が、寺で趣味(バンドとかお笑いライブとか)やってたり、高級外車乗ってたり、適当に子ども集めて算盤やら習い事やりつつ講釈を垂れ、みたいなな。
 
仏教だけじゃなく、たとえば神社なら、新しい参拝みやげの企画したいっす。キリスト教なら全国の系列教会やら幼稚園やらの流通にのっける童話の本でも出しますか。
 
 
まあ、僕にはそんな野心はないし、アタマも追いつかないけど、いまさらどこかの信者・信徒になるのはほんと、ありえんかな。
 
 
Aの言う宗教が唯一無二の絶対的真理、絶対的正義で、現世に幸せを運んでくる法則だというなら、なんでお前さんの顔はボロボロで、脳がやられてて、仕事もできないのかとか、さあ。
それと、被災して亡くなった信者はいねえのかよとかね。3.11は俺の死生観を変えたな。
 
なので、口角泡飛ばして誘ってくれてるAくんには悪いけど、僕をその宗教に引き入れるのは無理っす。そもそも僕は呆れるほど不純なのです。古事記の日本神話の登場人物たちと同じくらいに不純で俗なのでございます(笑)
 
 
 
政治の話しでは、Aとはどうもかみ合わない。それもそのはずだ。Aくんは自分の宗教観で世界を見ており、アジアはAくんの入信している宗教のもとにひとつの国家をなすべきだという意見の持ち主。Aによれば、日本は本来アジアというネイションのひとつの区域であるべきだと。
 
日本神話なんかは非現実的で滑稽だから今すぐ葬れ。安倍首相はすい臓がんだから死ぬ(電波?)。皇室は解体せよと。共産党こそ最善! とかとか。
 
 
宗教の話しは、基本「へ~」って感じで聞き役だったけど、政治の話しではときどき疑問を感じて質問もしてみたよ。でも、質問した内容からかけ離れた、関係のない話しにすり替わり、僕の質問は置き去りにされて、またズンズン持論が進んでいくだけで。
 
それを指摘したら謝ってたけど、まあ一方的であることは全く変わらず。
時計をみると、店に入って3時間以上が経過している。
もうコヤツの話しはお腹いっぱいだなーと、切り上げて帰りました。
 
来年の帰省のときにも会う約束をしました。
なんかAの読み古しの、その宗教の本を手渡されました。
 
 
本は読むけど、奇跡なんかいらんよ。
 
とりあえずそのオマエさんの立派な信心で、1年後はせめて働けるようになっていて、社会?親?隣人?に、ちったぁ役立つ人間になってくれてりゃいいなあと、楽しみにしているところでございます。
 
 

 

 

リコー THETA S リコー THETA S
36,778円
楽天

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年08月16日(水)

北朝鮮核ミサイル開発問題の読み

テーマ:■ 難しいはなし

11日の朝のこと。1年ぶりに実家に帰り、父と話す中で、これまで僕の読みがなかなか外れていないという話しをした。


早い時期から、チャンネル桜の水島総はただの商売、トランプ大統領の当選、GBのEU離脱、小池百合子東京都知事、森友学園籠池さんはニセ保守とか。

すべてFBやらブログやらに書いてきたが、父はバカにしたように「あとから言ってるんだろう? じゃあ何か今度、先に俺に教えてみろ」と(笑)

うーん、今はなんだろうな? とちょっと考えて、まあ誰でもわかることだと思うけど、と前置きをしたうえで「北朝鮮はグァムを攻撃するか」と父に訊いてみた。

僕は当然、北朝鮮は口先だけだってことを、誰でもわかっていると思っていたのだが、父は北朝鮮がグァムをミサイル攻撃するだろうと言い、びっくりした。新潟の仲間と同じ話題になったときも、一番新聞を読んでいる友人が、北は撃つと言った。これも11日のこと。

世間でXデーとされていた15日が過ぎた今、いまさら書いてもしょうがないかなというところではありますが、この問題に関する僕の読みを書いておこうと思います。

まず年内は何もありません
理由は北朝鮮には食べ物がある季節だし、何より韓国の冬季オリンピックが控えているからです。

北朝鮮もアメリカも、世界のスポーツの祭典をつぶした国にはなりたくないからっていう、単純な理由。
年内に有事が発生し、メリットがあるのは韓国だけです。韓国はあらゆる幸運を自分でつぶす国なので、韓国が得するようなことはないだろうというのも根拠(笑)の一つです。

ピョンチャンオリンピック後ですが、『それでも北朝鮮が今のように核ミサイルをひけらかしてアメリカへの挑発行動を維持していた場合』、アメリカはまず北朝鮮に「宣戦布告」とは微妙に違う、「核ミサイル施設の破壊予告・退避勧告」をして範囲爆撃をします。

キムジョンウンはたいしたこと(長距離弾道ミサイルでの米本土への攻撃)もできずにお隠れになって、北朝鮮は開放状態になり、世界(実質、中国とアメリカ)が共同統治、中国主権の建前で50年程度の統治権を持っていく。

韓国は勝手な攻撃をすることを米中から許されず蚊帳の外。
下手に被害を受けて難民になられても世界の迷惑、みたいな感じで。
永遠の緩衝地帯。

日本は戦闘状態のときは人員輸送とか被害者支援。そのあと、不法入国者の摘発で忙しくなる程度じゃないかなと。
まあ、これは読みというより、願いかな?(笑)

ぼんやり、今はそんな感じだと思っています。

もしこの読みが当たったとして、その先は中共が調子に乗ってくるのがわかってるので、日本は法整備をし、自衛隊には国軍として正式な地位を与えられ、侵略の抑止にお金をかけることになっていくかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月16日(金)

共謀罪法成立おめ

テーマ:■ 難しいはなし

昨日は家に帰ってから、共謀罪制定に関するニュースを、タイムシフトで見て回りました。
 
狙ってるやつら、操られてるやつらの断末魔を眺めながらチビチビニヤニヤしようと思ったのに、あんまり取り上げられてなくてがっかりだよ。
 
共謀罪も同じで、普通に考えれば、反対する人間ってのは、一種の限られた、あやしい連中だってのはわかるしね。これ以上、でたらめほざいて、視聴者が離れても困るってんで自粛したんでしょう。
 
福島みずほさんの「(内閣は)凶暴です」って最後っ屁も、思考停止しているんだねーとしか思わんかった。サヨってひとつのパターンを作って、それをドンドンピッピッワーワー! て押していくしか能がないんだよな。
 
考えたら矛盾が出てきちゃうからね。まあ、そういう連中だからサヨなんでしょうけども。
 
野党の方たちは今後の選挙で、マイナンバー、スパイ防止法、共謀罪などの廃止を訴えて選挙戦を戦ってほしいものです。我々一般国民からわかりやすくなりますし、そっち系の方たちがよく利用する「国民の声が~」って言葉のほんとのところも明確になるよね♪
 
 
もひとつ別件。ちょっと前だけど気になるニュースがありました。それは山手線全線の客室車両内に防犯カメラをつけると発表したことについて。
 
これ、数年前に案が出たとき、やっぱりサヨっちい連中が『国家による盗撮』だとか言って猛反対してたんだ。だけど、今回の盛り上がりには、マスコミ含め、その手の連中が黙ってるんだよね。
 
日本に仇なす連中が追い詰められていくよ。いんちきな理屈付けをして、大声で押し切ろうとしても、即座に論破されるね。
 
国が健全になってきているんだなあ、ネットってえらいなあと実感します。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。