1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年04月04日(火)

スマホカバーにSDカードを格納せよ

テーマ:■ パソコンやスマホ

写真をやる皆様。
出先で、「あっ! SDカード忘れた!」ってこと、ないですか?

 

僕は過去に何度かやらかしています。

撮影後にPCのスロットに差して外付けHDDに写真を落として、そのまま忘れてたって感じで。

コンビニに置いてない! とか、イベントのみやげ店兼コンビニにあったけど大行列。並んでたら始まっちゃう! なんてこともありました。

 

このほかにも、カメラのプレビューで見たら写真が1枚も入ってないからカラだろうと思ったら、実は音声ファイルやらフォトショップなんかが入ってた! 空き容量がない! なんてこともありますね。

 

そこで僕は予備のSDカードをカメラに貼り付けたり、バッテリーのところに格納したりといろいろやってきました。

 


microSDだとこんなふうに入ります。
ちなみにいちばん上がGM1、左がGH4、右がGX1です。

SDはこの辺に貼ります。GX1(上)は三脚使用の時には剥がします。

 

でもやっぱり、しっくりこないんですよね。

microSDなんか、アダプターねえじゃん! なんてこともありますし。

 

また、SDカードだけを持って外出したいなんてときもあります。
 

僕は以前、友達に儀仗隊の写真を頼まれ、でもどの学生がお目当てなのかわからんから、とにかく大量に撮影して選んでもらおうと、ハダカのカードを持ち出したことがありました。

 

そんなときによくやるのは、↑の写真のようにSDカードをテープでスマホに貼り付けること。折れ曲がらないものならなんでもいけます。

[ 注意 ]
端子にテープがつかないように! 接点に糊がついて、接触不良の原因になります!


でも、その時は急いでいて、たばこのボックスの外フイルムのところに挟んだんです。microSDです。

 

みごとに紛失・・・。
まあそんなわけで、ちょっと考えました。


僕のスマホのカバーは、落下に強いバンパータイプです。

シリコンカバーとプラスチックカバーで構成されています。

 

これです。

分解するとこうなります。

 

内側はハニカム構造です。

厚みは、プラカバーの無いところでこんなもん。

 

ここから先は写真見てもらった方が早いかな。

 

 

↓完成!!!

・・・となれば良かったんですけどね。

 


全てを削り取るには、根気と彫刻刀がいることがわかりました。

悲しかったので写真は撮りませんでしたが、ちょっとカバーの裏側に刃が貫通してしまいました。ほんのちょっとですが(涙)


なのでここはmicroSD格納用にします。
あ、一応ですが、XPERIAの場合、フェリカは前面です。ひょっとしたらBTに干渉するかも。僕は使わないからモウマンタイ。
 

僕の場合、microSD単体はドラレコで使います。たとえばツーリング中にヒストリックカーパレードとスライドした! すごい名車たちがいっぱいだ! みんなに見せてあげたいけど、このまま撮影してたら4時間後には消える! なんて時に入れ替えられるわけです。


さてSDカードですが、実は最初に思いついたのはこちらの作戦でした。

プラケースがかかる部分の厚みが測れないので、安全策のつもりで、最初の作戦を取りました。まあ、失敗は成功の人柱っすから。


念のために位置決め。


流石にこのままではくりぬきにくいので、要らないカセットケースなんかを使います。
ほんとは中央にやるのがいいのかもしれないですが、場合によって二枚装着したくなるかもしれないので、こんなレイアウトです。詰めれば4枚までいけそうだけど、そんなに持ち歩く必要もないしね。


ちょーっとSDの方が厚い・・・。
SDカード二枚以上は厳しいかも? それならいっそ、SDカードアダプターひとつと、その周辺にmicroSD用の格納穴つけた方が容量いける。
 

大量格納する場合のアンテナ干渉はわかりません。穴あけ前にテープで貼るなどして確かめてみてください。まあ、穴はいくら開けたところで、プラカバーつければ関係ないんだけどね。


ミニ四駆なんかでいう肉抜きでしょうか(笑)
※画像は蝉部屋様からお借りしました。

 

SDカード1枚。問題なくハマりました。

手にとった時の違和感もないです。

 

同じ悩みと、同じスマホカバーをお使いの皆様。

よかったらやってみてくださいね。
 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月19日(木)

機種変更 ソニー Xperia XZ

テーマ:■ パソコンやスマホ

約2年半(2014年8月~)使っている304SHの、バキバキの外装を修理してもらおうと、ショップに行ってきました。

 

外装交換だけなら1500円。水没で中身をとっかえるとプラス5000円。充電池は新品になるので、つまり6500円で新品となる。

ヤフオクの相場が新品で10000円以上確実なので、そっちに流してもよいし、同じ機種を使っている末っ子にスペアとして回してもいい。(末っ子くんは全寮制の学校で、気軽にショップに行けないため、しょっちゅう故障したまま使っている)

 

しかし、ショップのおねーさんにその作戦を伝えると、さらに良い案を出してきた。

 

現在、『タダで機種変更キャンペーン』というのをやっており、304SHは対象機種で、これをやると月額400円引き×24か月=9600円だ。

 

ここで6500円かけたとして、16100円以上で売り払うのと同じ。

しかも面倒がない。

 

てなわけで、機種変更に踏み切ったというわけです。

 

 

ソニー エクスぺリア XZ

ドコモ、au、SBMの3社で共通リリースされているキャリアです。

 

当然、2年以上前のモデルよりずっと進化しているのですが、何しろでかい。

 

304SHの下取りは1か月以内ならOKということで、XZへの移行が完了するまで、とりあえず持ち帰ってきました。

 

画面サイズは同じです。同じなんだけど、長いよー。

304SH 135×幅72×厚さ9mm 137g

XZ   146×幅72×厚さ8.1mm  161g

ほんの11mmだけど、ほんの24gだけど、ものすごくデカく感じます。

なんか、バー(棒)という感じ。でもちょっと薄い。

 

しかしそこに今回、落下でまた防水が効かなくなったりしないように、バンパーケースをつけました。

 

でかい・・・。

 

左から、モトローラー201M、304SH、XZです。

 

世の中のデバイスはほとんどが小型化していくのに、スマホは大きくなっていくねえ。

 

ドコモにだけ、小さなエクスぺリアがラインナップにあるので、今回ばかりは少し、MNPを考えました。

 

 

Xperia XZとXperia X Compactの違いを比較してみました

http://smartttphone.com/xperiaxz-xperiaxcompact-hikaku/

 

なんか、これは僕の完全な偏見なんだけど、ほんとにゴメンナサイなんだけど。

デカいスマホ持ってる人って、ちょっとズレてるというか、スマホになんでも求める人っぽくて、ちょっと同情をしてしまうというか・・・んー、うまい言葉が出てこないけど、あまりかっこいいと思いません。

 

しかも今回、画面サイズが304SHと同じ、5.2インチってのがなあ。

でかくなった意味がないという。
 

シャープさんのGUIがちょっとアレなんですけども、やっぱり304SHはハードとしては名機だよなあと思うのでした。

 

フルセグ/ワンセグのアンテナも収納式だしね。

 

おお、そうなんですよ。なんとXZは外付けアンテナなんですよ。こんなもん普通、持ち歩かんっつうんじゃ。イヤホンのケーブルもアンテナになるらしいので、一人で観る分にはそんなに困らないかもしれん。感度悪いけど。

 

あと、充電にえらく時間がかかる。バッテリー保護ソフトのためなんだろうけど、むちゃくちゃ時間がかかる。

 

 

もちろん、良いところもいっぱいあります。
 

・起動ボタンが指紋認証センサーになっていること。起動が楽!

・タッチパネルのセンサーの誤作動がない。ストレスがない!

・ホーム画面の構造がわかりやすい。これはandroid4がダメなんか。

・ボリュームがハードボタンになったので使いやすい!

・カメラ起動&シャッターが専用ハードボタン! しかも早い!

・カメラにマニュアルフォーカスモードがついているので、フェンス越しの被写体も撮れる!

・SONYのロゴがついているのでうれしい☆

・ハイレゾ・・・僕は音楽を聴かないのであんまり用がないけど、試してみよう。

そんなわけでこれから2年間、付き合ってみようと思います。

 

余談:

昔は2年っていうと、ものすごい長い縛りのような気がしていたけど、今はあっという間に感じます。304SHだって、外はボロボロでもまだ1年ちょっとくらいしか使ってないかと思ってたよ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月13日(金)

防水機能の破損したスマホを水没させたらどうなるか

テーマ:■ パソコンやスマホ

いつかやるんじゃないかなーと思っていた、水没です。

 

風呂でドリフトスピリット(ゲームだよ)をやっていて、つるっと浴槽の中に落としてしまいました。慌てて拾おうとしたら逆にマゴついてしまい、たぶん10秒くらい沈んでた。

 

電源は落ちませんでしたが、直後は電源ボタンの反応が無くなり、液晶に水の浸みた跡ができ、本体を傾けると水が出てきたり、誤作動(触ってないのにタップしたようになる)をしたりしていました。

 

2014年8月に機種変更した304SHです。

落下5回くらいかなあ。プラスチックのカバー付けてたんだけどね。

裏ぶたがバキバキです。 

 

あらゆるところにスキマがあります。

 

角は欠けています。

 

指で簡単に持ち上がってしまいます。

ただ、これ以上は開かない感じだった。

 

それを今回、勇気を出して、もう少しめくってみることにしました。

まあたぶん、上部側も簡単に外れると思うんだけど、万が一のことがあるとめんどうなので、中途半端だけどこれで勘弁。

 

バッテリーです。フイルムで蓋がされているのがわかります。

 

カメラの基盤部です。ここもフイルムが貼られていることがわかります。

つまり、中に水が浸入することを前提に作ってあるってことですね。

 

水没から丸3日が経ちました。

 

画面の一部にまだわずかに水が入ってる感じで、まだらに照度が高くなっている部分がありますが、言われなければわからない程度です。

 

基盤がむき出しだったら、一時的に元に戻ったような気がしても、そこから錆が出てきて断線するなんてこともあるのでしょうが、どうやらその心配はいらないようです。

 

もう2年過ぎてるし、この機会にソニーエクスぺリアXZに機種変をしようかな? なんて、ちょっと検討した。

でも、ドコモとauのXZはアンドロイド7.0にファームアップサポートをすることが発表されてるのに、ソフバンだけはノーアナウンスなんだよ~。

一昨日、新宿東口のヨドバシの携帯ショップに行ったんだけど、中国人の店員しかいなくて、「ファーウェイならアンドロイドのバージョンアップはこの先、何世代でも可能ですから絶対おすすめですよ!」と上目づかいで中華モノを猛プッシュ!! 

 

こっちが言ってるのは、OSがつっこめるかじゃなく、携帯会社がハードに合わせたアプリのチューニングと不具合修正を行うか、もしくは放置プレイかという話しだよ。日本国内で日本人客カモるな。ファーウェイ持って国に帰れ。たわけめ。

 

とりあえず様子見することにしました。
 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。