1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年12月09日(土)

吉田正司

テーマ:■ このひとがすきだ
なんだろう、また友だちが死んでしまった。
そいつとは高校1~2年のときのクラスメイトで、33年も会ってなかった。
 
それで友だちと言えるのか、よくわからんけど、久しぶりに連絡を取ったのがmixiの頃だから、10年前かなあ。
 
なんかセレクトショップみたいなのをやってたので、財布を探してくれと頼んだ。結局、SOLD OUTで、モノが入らなくて、そいつから買い物はできなかったんだけど。
 
高校入学のころのこと。その高校は半分が寮生で、いろんな土地からのやつが入学してきていた。
 
先生が「新潟市はなかなか栄えている」というようなことを言い、やつが口をとがらせて「田舎だよ!」と返したのが、たぶん彼の最初の記憶だ。
 
先生が「君はどこの出身だ?」と訊くと、「福岡です」と答えた。先生は、「福岡から見たら新潟は確かに田舎だ・・・」と悔しそうにしていた。
 
僕は新潟の15歳だったが、新潟は東京ではないんだから田舎に決まってる、よくこっぱずかしいこと言うなあ、この先生。と思って眺めていた。
 
そして同時に、福岡ってどこだ? と思っていた。
 
休み時間に訊いたら、九州だという。九州・・・大根? ようわからん。博多? ガラスに入った遊べないやばい人形か。あとはわからん。偏差値の低い高校の1年生だった。
 
ちなみに高校3年を休学して、イギリスに留学したが、そのときにコリアという国の人と知り合ったときも、コリアというのはモンゴルとペルシャの間のあたりの国かなと思っていた。
 
mixiで再会したけど、俺があんまりmixi好きじゃなかったので、そのまままた、疎遠になった。
 
今度は2年前。2015年12月1日に、FBにともだち申請がきて、嬉しかった。
 
俺は大事な高校3年生を、みんなと一緒に過ごしていないので、絡んできてくれる同級生が少なかったりするんだけど、あいつのことはある意味、尊敬していた。
 
高1の夏休み明け、あいつはいきなり髭を伸ばして登場した。
まだ産毛のような髭だったけど、それがやたらかっこよくて、「ちょっと目を離すと面白いことを考え付く男」と言ってやったら、上機嫌になっていた。
 
俺のこともよく覚えていてくれて、俺が忘れてることなんかも覚えていてくれてた。
俺は彼にイギリスから写真や手紙なんかを送っていたらしい。
 
留学する前、イギリスに行ったら、むこうの文房具とか、日用品(靴下)とかを送ってくれって言われたのは覚えてる。それで送ってたんかな。まだ思い出せないけど、あいつは写真がどっかにあると言っていた。
 
なんか、えらく俺を買いかぶっているようで、FBでまたつながってからは、しょっちゅう連絡をくれた。
彼はDJもやっているということで、イギリスからレコードを個人輸入するのに、翻訳を頼まれたり、英語のDJサイト?(Mixcloud)の登録とか、イギリスのレコードショップとのコラボを手伝わさせられたり。俺なんか英語ぜんぜんだめなんだけど、頑張ったぞ。
 
そういや、高校二年のおわり。あいつは心理学者になると言っていた。
セレクトショップのオーナーでDJか。まあ、遠からじかな?
 
なんか、やっさしいやつだったなあ。

 

 

俺が送った日本髪のカツラをかぶって、なんかPUNKな自撮りビデオを送ってきてくれた。
あいかわらずかっこいかった。
 
再来年、防大生の末っ子が九州にある陸上自衛隊幹部候補生学校にいくから、そんときに会おうって言ったら、なんか返事の感じがおかしかった。
 
病気で入院してるらしいってことは、日々のFBの投稿でなんとなくわかったんだけど、退院したときには会いに行こうって思ってた。
 
白血病だったなんて。
見舞いに行った友達から、状況を聞いた。
 
そいつは、会いに行くなら早くするべきだって言ってくれた。
そして、日程を決めた。
 
でも、すでに集中治療室に入っていて、意識がないという話しを聞き、いくのをやめた。
せっかくだから、意識が戻ったときに行こうなんて、考えてた。
 
結果的に、会いに行けなかった。
 
またやっちまった。
ガンで入院している友達から、会いたいと言われて、結局行かずに死んだの、ここ数年で3人目。
 
今回は特に自分がなさけない。
 
ビデオメッセージまでもらってたのに、こちらからは返さず。
携帯電話の番号も教えてくれてたのに、一度もかけず。
この時代、ビデオチャットだってできるのに、いまのいままで、考えもしなかった。
 
もう、会えないんだよな。
もう、生きてないんだから。
 
九州で、葬式が執り行われた日。
おれは新橋でいつもの日常を過ごしていた。
 
葬式の翌日。
仕事のお客さんから、出張の土産だといって、九州のつまみと、おかしをもらった。そのお客さんから土産をもらうのは初めてだったのに、なんだろう、この偶然。
 
そんでそのあと、たまたまちょっとした約束があって、仕事の合間に、友だちにちらっと会ったんだけど、いつもは子どもの手作りのおかしなんかを持ってきてくれるのに、今回は九州の芋焼酎をもらった。
 
なんなんだよ。
俺は見舞いにも葬式にも行けなかったのに、あいつがよこしたみたいじゃん。
 
今夜もちびちび、かじりながら呑んでいる。
あいつとのいろんなこと、思い出しながら。
 
ごめん。
おれもそのうち、そっちいくからさ。
 
それまでまっててくれよな。
 
 


 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013年04月19日(金)

長谷川豊さん(元CXアナ)

テーマ:■ このひとがすきだ

長谷川豊

長谷川豊さんの個人ブログを紹介します!!


3年くらい前まで、会社に出かける準備をしている時間帯に、テレビをつけてる日は必ず、フジテレビの「情報プレゼンター とくダネ!」を観ていました。僕はこの長谷川豊というアナウンサーがとても好きでした。
 
彼がとくダネ! のメンバーだった時期が2000年~2010年というので、ひょっとすると長谷川豊アナがNYに行ってしまってから、あまり魅力を感じなくなったのかもしれないなーなんて、今にして思います。
 

現在はテレ朝のモーニングバードをつけています。番組としては情報量が少ないなあと思うけど、コメンテーター羽鳥慎一のスタンスは好きなので。
 
・・・と、話しがずれましたが、長谷川豊さん。バシバシっと言いたいことを言って、さささっと下がってにこにこする姿など、親近感がわきました。

 
彼の「横領」というニュースを見た時、信じられなかった。そんな大胆で不義理な真似のできる人間じゃないだろと。すごい違和感を感じた。

 
フジテレビを退職した彼が、今回の件の真相をブログに綴っている。
フジテレビ内で彼を嫌っている人間に、巧妙に、ずる賢く、ハメられたというのが真相だった。
 

彼は大好きな職を辞することになった。しかも、犯罪者のレッテルを貼られて。
 
ブログでは、そのハメた相手を恨むでもなく、犯人を吊るしあげるでもなく、ただ自分の家族に「犯罪者の家族」という肩身の狭い思いをさせたくないという思い、そして自分の後輩たちを守るため、分別のある最低限の情報だけが綴られている。

 
これは事件報道を受けて、長谷川豊さんに対してマイナスのイメージを持ってしまった人は、自戒の意味も込めて読むべきだと思う。

 
それに、読み物としても面白いよ!! 痛快だし、笑いあり涙あり。
やっぱり頭のいい人の書く文章はすごいなー!
 
期間限定ということなので、ぜひお早めに。
おすすめです。 
 
 
31(今日現在)ページ目から30、29、28・・・と逆順(投稿順)に読んでいった方がいいです。
ライブドアブログの特性上、ちょっと読みにくいので、リンクを作ってみたよ。


以下、上から順番です。別窓で開きますので、よかったら使ってください。


http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=32  ←プロフ

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=31  ←お問い合わせ

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=30  ←本編、ここからです
 
http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=29
 
http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=28

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=27

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=26

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=25

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=24

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=23

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=22

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=21

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=20

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=19

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=18

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=17

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=16

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=15

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=14

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=13

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=12

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=11

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=10

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=9

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=8

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=7

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=6

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=5

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=4

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=3

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=2

http://blog.livedoor.jp/hasedgawa_yutaka/?p=1



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月05日(木)

さる

テーマ:■ このひとがすきだ

おさるさん

 

 

 

 

 

なんでおさるは、おさるさんなんだろう。

いぬは、おいぬさまいうのはきくけど、さるはおさるさまではないよねー。

 

わけわからん。 

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。