2017年07月24日(月)

二輪の高速道路のすり抜け

テーマ:■ 二輪

渋滞時のすり抜けって、合法か違法か知ってますか。

 

ドライバー目線で考えたら、こっちが身動き取れんのに、バイクばっかずるいなあってのもあるかもしれません。

 

バイクの目線で考えたら、エアコンの効いた室内、ジュースにお菓子、のんびり走る選択をした人たちなのだからって思うかもしれません、

 

さて、すり抜けですが、ものすごーくわかりやすく言うと、車が停止していたらOKで、低速でも、自動車が走ってるときはNGらしいです。

 

でも、完全に止まっている渋滞ってのはあまりないというか、止まったり走ったりするものですよね。


すり抜けで捕まったって話しは聞いたことないけども。
事故には十分注意しましょう。

 

ここ1年くらいで目につきはじめたのが、渋滞のときにハザードを点滅させながらすり抜けをしていくバイクです。

 

僕はバイクでのハザードは、路肩停車中くらいしか使いません。サンキューハザードもしないし、前方渋滞お知らせハザードもしません。車の時はするけども。

 

そもそもバイクがハザード点滅させて走るのって、どうなんだよって思います。はっきり言ってしまうと、僕の間隔では『下品』です。

 

すり抜けハザードは、『目立つことで事故を避けたい』っていう動機なのでしょうか。それとも、『バイク様のお通りだ、道を開けろ』ということなんでしょうか。

 

いずれにしても下品です。

 

目立てば安心なのか? 違うと思う。

ハザード上げようが上げまいが、見てるやつは見てるし、見てないやつは見てない。それが渋滞時のドライバーでしょう。テレビ見てるやつもいるし、マンガ読んでるやつ、スマホいじってるやつまでいます。

 

居眠り寸前のやつとか、酒気帯びとか、クスリやってるやつ、心臓止まっちゃったやつ、後部座席の女からポカポカ殴られてるやつ、突然窓からスズメバチが入ってきてパニクってるやつもいるかもしれない。

 

ハザード上げてたって、自分で確認しながらおそるおそる走らなきゃならんよな。ならハザード上げる必要ないじゃんねってこってす。

 

道を開けろについては、僕が子どもの頃に見た3年B組金八先生の影響かもしれん。暴走族が桜中学に集まってきて?、初代VT250Fやらノーマルの単車が、ハザードをつけて威嚇走行するという、マヌケな画が脳裏に・・・。

 

まあ、ハザードつけてすり抜けしてる知り合いはいないので、あくまで想像ですけども。

 

 

今年も盆休みに帰省します。

事故と覆面に注意!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

はなびさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。