2008年05月28日(水)

合皮シート補修のあれこれ

テーマ:■ 二輪

中(銀座側)

銀座の端っこ(新橋側)にある、バイク無法駐輪区域。100台くらい収容しています。駐禁ではないので、一応容認されているっぽいです。
 

入り口 中

いちお、私道ではないみたい。徒歩や自転車なら行き来ができますが、銀座側は車止めがあり、バイクはこちら側からしか出し入れすることができません。利用したい方はご注意下さい。
・・・といいつつ、ここで詳しく紹介したら利用者の人に申し訳ないので、所在地は伏せておきます(笑)

僕はまだ停めたことはありませんが、よく通ります。ちなみに平日はご覧の通り大盛況ですか、土日はガラガラしてます。

さてここからが本題。さっきここを通ったときに、シートの破れを補修したバイクがけっこう目に付きました。その中で、これはベストなんじゃないか? ってのがあったので、紹介いたします! 幌ジムニーのビニールシートの補修にも通じますです。

で、その前に、一般的な補修例を、同ストリートから紹介。
※画像はクリックで拡大表示可
 

合皮でカバー 合皮でカバー
全体を黒いビニールレザーでくるんでいます。
 
これも合皮。専用品なのかな?
合皮でカバー+テープ 養生テープ
こちらは多分裏にノリがついた専用品。複雑なかたちは苦手みたいです。 緑の養生テープ。劣化してもノリが残らないかもですが、追従性がないので剥げます。
 
養生テープ 布テープ(黒)

白い養生テープ。ギター爪削れ用に欲しい(笑) 弾力面への粘着力は低いですが、小さな範囲だったらまだいいのかな。
 

ガムテ(布テープ)が一番ポピュラーだけど、ノリがゆるく、ズレが出て、ふちが汚くなる。

布テープ(黒) 布テープ(黒)
これは貼ったばっかりっぽい? わりとうまいと思う。ただ長持ちはしなさそうです。 すごい念入りなガムテ。クッションの硬度って案外重要なので、ここまでやると硬くて乗り心地が悪そう。
 
布テープ(黒) 布テープ(白)
ガムテが劣化してデニムみたいになってます。でもここまで馴染んでくると成功かな。みっともないけど。
 
こちらは白いガムテ。どうせなら縦横に貼ればいいのにね。
布テープ(黒) 布テープ
これもうまいと思う。前の方まで深めに貼ってあるあたりがクロウトっぽい。 このシートの先端部分の布テープ。かなり劣化してます。

んで、コレが本日の収穫。

これいい! なんでしょう!?


触ってみたのですが、柔軟性もあり、剥がれもなく、非常に良い感じでした。裂けが小さいうちにやれば、もっと目立たなさそうです。

普通のホットボンドでしょうか? それとも別の何かだったりするのかな?(ご存知の方がいたら教えてください)
 

もしホットボンドだとしたら、普通の乳白のほか白・黒・黄・赤・紫・青・金ラメ・銀ラメなどいろいろあるから、尚さらGOODっすね! 表面のテカリは少し気になりますが、乾く直前にウエスかなんかを押し付けたら抑えられるかも。ここまで広いと難しいでしょうけど。

梱包テープ
おまけ:
荷造り用のセロファンのテープです。
これはないよ・・・。

 

 
 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

はなびさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■+液体パッキン

液体パッキンっていろいろ使い出がありますね。
ガムテープをおしつけるというのは面白いアイディアだと思いました。何かのときに使ってみます!

7 ■こんばんは。

見た感じだと液体パッキンに見えます。

オイルパンとかを交換する時に使う液状のガスケットで、黒色や赤(朱色)がありドライブジョイやコーザイなどのメーカーのをよく使ってます。

安く直したいんだとホームセンターで売っているシリコンシーラントでも良いかも知れませんね。
198円くらいで売ってますし、テープよりは長持ちすると思います。

ガムテープなどの模様が付いてる面を押し付けて乾燥させると、それっぽく仕上がると思います^^

6 ■+万能接着剤

万能接着剤=コーキングなのですか?
コーキングで接着をするという発想がなかったです。勉強します!

5 ■無題

ホームセンターに売ってる「万能接着剤」の類っぽい。ウレタン系なんで、上の書き込みの二番煎じなんだけど。
実はここにたどり着いたのは、人工皮革補修でググったからだったりするんだけどww
自分自身、モトクログローブの補修他、けっこう色んなことに件の接着剤を使ってます。
例えば、3分間スピーチのネタにしてみたり。

4 ■:コーキング!

そっか! これ、コーキング剤だ!
いや実は、施工面がホットボンドと違うなあって思ってたんです。ホットボンドってのはロウソク状のスティックを小さな拳銃みたいなやつにツッコんで、コンセントに差して熱で溶かしながら押し出す接着剤です。先端の大きさは1mmくらいで、すぐに固まるという特性があります。
なので、こののっぺりした表面はなかなか出せないよなあって、そこがひっかかってました。
いや、スッキリした。ありがとうございました!

3 ■???

ホットボンドなるモノは知らないですが、
こんな風に補修したことはあります。
俺の場合は、建築用のシリコンコーキング
シーリング材のシリコンのヤツです
ウレタン系だと固まるまで時間がかかりますが
シリコンなら割と早く固まるし、硬化した後はゴム状になるので、丁度よかったです。
合皮との相性もよく、剥がれずに長くもってくれました。
建築用なので、色は限定されますが

2 ■:ギザ10円パンチ

やっぱ、ムカツクから切るんでしょうね。
この写真にも切られたシートと自然に切れたシートの両方がありますが、切られた方は「かわいそう」っていう感情とともに、「自業自得なのかな?」というのが頭をよぎります。

これに対して10円パンチとか、コインのひっかき傷って、普通に駐車場とかでもやられるイメージがあります。

妹(GTO)は職場の駐車場で、母(LEGEND)はツタヤの駐車場で、それぞれコインでやられました。
(レアなギザ10ではないとおもいます・・・笑)

幸い、僕はカッターも10円も盗難も経験ありませんが、ピンクの71Cに乗っていたとき、ドアミラーを折られました。多分酔っ払いです。
目立つ車を見るとムカツクってのは、日本人らしいなと思いました。

1 ■切られるんですよね。

カッターナイフでシートを切る奴が絶対悪いと思います。これはギザ10円ダマで車のサイドを傷つけるのと同じだと思います。
ただ、止めていなければ、傷つけられなかったわけです。止める側のモラルにも問題があったわけです。カッターナイフでシートを切られて、雨に打たれ、シートに水が染みこみ、おしりが濡れる、こういう経験をしたくなければ、もう止めないと思われますが、いろんな対策法があるんですよね。でもそのほとんどが、おしりがぬれなければいいという対策に見えるのはわたしだけでしょうか?
大切な、愛車じゃないんですか?傷つける人が悪いのは絶対ですが、そこにわざわざ持って行くというのもいかがでしょうか?
エンジン付きでも、僕の下駄です、これでは愛車が可哀想な気がするのはわたしだけでしょうか?
愛車はしゃべりませんからね。
おわり

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。