電子ペーパー携帯 ポリマービジョン | スライダーズおやじ

電子ペーパー携帯 ポリマービジョン

今年に入ってから非常に仕事をしていたんですが(←変な日本語)、昨日ようやくバシッと一区切りがつきました。
俺が目先のものにうつつを抜かしている間に、電子ペーパー携帯が発表になっていました。ついに未来が来たぞ!! ・・・えっ、情報遅い???(汗)
 

Polymer Vision

Polymer Vision Polymer Vision

Polymer Vision
ポリマーヴィジョン

 
僕がはじめて電子ペーパーを知ったのは、Windows98の頃だからもう10年も前です。CNNのニュース番組で、新聞紙が使い捨てじゃなくなるよ、みたいなかんじで取り上げられていたことを思い出します。

さてこの端末。値段は現行のハイスペック携帯と同じくらいだそうですから、だいたい5万ってとこかな?
元記事によると、5年後にはカラーで、動画再生可能なものが出るとあります。有機EL(バックライトなどの外付け光源なしで発光する液晶パネル)も製品化したし、ここまできたらもっと早いんじゃないかなー、なんて期待してしまいます。

この手の次世代モバイルモニターの展望って、このほかにウエアラブル型モニター(昔ソニーやキャノンが出していた、グラストロンみたいなメガネ型)がありますが、このほかにプロジェクター型なんてのもアリかなあって思ってます。

プロジェクター型携帯モニターってのは、具体的なプランを聞いた事はないのですが、投影・映写方式のことです。よく会議用プロジェクターなんかで、パソコン画面をそのまま映し出せる解像度のものがありますが、あれを超コンパクトにしたもので、例えば手元の紙や、ホテルの壁などに照射、いつでも任意のサイズでモニタリングできるというメリットがあります。

そういえばソニーのVAIO C1シリーズでは、モーションアイと呼ばれるカメラがついていました。
あれは、モニターの前で徒手空拳というか、身振り手振りをすることで、カーソルを操るという試みだったのですが、なんか廃れちゃったみたいですね。僕はC1初期型からの愛好家だったのですが、実際に使ってみると疲れるというか、恥ずかしいというか、なかなか大変だったのを覚えています。女の子と一緒にやると楽しいんだけどね(笑)

ニンテンドーWiiの赤外線コントローラーも、動作でカーソルを動かしますが、それらを組み合わせたら、例えばグラス型なら目の動き、照射型なら頭の動き(光源は工事現場で使われるような額につけるライトみたいな感じ)をフィードバックさせるなんてのもありかもしれないと思いました。

マウスクリックはウィンクひとつ。
うん。なかなか未来だぞ。へへ。

インナーイヤー式密閉型のヘッドホンの台頭みたいに、数年後は予測不能ですな。
そのうち、コンタクトレンズ型モニターとか、網膜とか脳みそ埋め込み型とか、しまいにはタブレット状で飲むと効いてくるモニター(おい)とか出てくるかもですね。
・・・前にもこんなネタ書いた覚えが(笑)

いいなあ、未来の世界。仕事中に摩天楼のダンス天国観てられますな。


※参考
IT media News/巻き取り式ディスプレイ付き携帯、2008年半ば発売へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/22/news105.html



¥52,290
eモンズ Yahoo!店