1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2017年05月26日(金)

メモ

テーマ:■ カメラ

【カメラ】

Panasonic ミラーレス一眼 ルミックス GH4 ボディ ブラック DMC-GH4-K Panasonic ミラーレス一眼 ルミックス GH4 ボディ ブラック DMC-GH4-K

 

Amazon

 

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GH3 ボディ 1605万画素 ブラック... Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GH3 ボディ 1605万画素 ブラック...

 

Amazon

 

ソニー SONY ビデオカメラHDR-CX675 32GB  光学30倍 ブラック Handy... ソニー SONY ビデオカメラHDR-CX675 32GB 光学30倍 ブラック Handy...

 

Amazon

 

Panasonic デジタル一眼カメラ ルミックス GM1 レンズキット 標準ズームレンズ付属... Panasonic デジタル一眼カメラ ルミックス GM1 レンズキット 標準ズームレンズ付属...

92,366円

Amazon

 

【レンズ】

Panasonic LUMIX G LEICA DG VARIO-ELMAR Lens, 10... Panasonic LUMIX G LEICA DG VARIO-ELMAR Lens, 10...

 

Amazon

 

Panasonic 超望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G VARIO 1... Panasonic 超望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G VARIO 1...

 

Amazon

 

Panasonic 標準ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G VARIO 14... Panasonic 標準ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G VARIO 14...

102,600円

Amazon

 

【三脚】

SLIK 三脚 ダイワ VT-551 N 3段 中型 動画撮影用2ウェイ雲台 AMT合金製 3... SLIK 三脚 ダイワ VT-551 N 3段 中型 動画撮影用2ウェイ雲台 AMT合金製 3...

37,800円

Amazon

 

SLIK 雲台アクセサリー プレート II カメラ2台搭載用 201152 SLIK 雲台アクセサリー プレート II カメラ2台搭載用 201152

9,180円

Amazon

 

SLIK 三脚・雲台アクセサリー レベリングユニット2 水平微調整用 206713 SLIK 三脚・雲台アクセサリー レベリングユニット2 水平微調整用 206713

10,800円

Amazon

 

ETSUMI スライディングプレート E-6081 ETSUMI スライディングプレート E-6081

2,160円

Amazon

 

ETSUMI ツインストレートブラケットII E-6613 ETSUMI ツインストレートブラケットII E-6613

4,428円

Amazon

 

SMALLRIG クイックリリースカメラ固定1/4 ”ネジ(2個パック)本体はステンレス鋼、亜... SMALLRIG クイックリリースカメラ固定1/4 ”ネジ(2個パック)本体はステンレス鋼、亜...

 

Amazon

 

【その他】

オーディオテクニカ ステレオマイクロホン AT9945CM オーディオテクニカ ステレオマイクロホン AT9945CM

20,520円

Amazon

 

ステレオミニ延長ケーブル 10m 3.5mmステレオミニ延長 オーディオケーブル 【ロングケーブル】 ステレオミニ延長ケーブル 10m 3.5mmステレオミニ延長 オーディオケーブル 【ロングケーブル】

 

Amazon

 

【1個セット】GeeSo 軽量アメリカ軍採用 Dリング型カラビナ  (1黒) 【1個セット】GeeSo 軽量アメリカ軍採用 Dリング型カラビナ  (1黒)

 

Amazon

 

OLYMPUS 防滴機構 ドットサイト照準器 EE-1 OLYMPUS 防滴機構 ドットサイト照準器 EE-1

16,200円

Amazon

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月26日(金)

アメフト撮影用キット2017年版

テーマ:■ カメラ

 

向かって左から、1カメ、2カメ、3カメ。

 

1カメ:

スチル用 LUMIX GH4 / PanaLEICA 100-400

 

2カメ:

ムービー(望遠側)用 LUMIX GH3 / LUMIX 100-300

 

3カメ:

ムービー(広角側)用 ソニー HDR-CX675

 

2カメはリング三脚座で若干オフセット。後ろに下げています。

また、先日紹介したハンガーのズームリングレバーをつけています。

 

3カメはちょいズームしますが、もしケラレるようならプレートを使って少し前に出します。

 

短いプレートでもいけますが、

 

長いプレートを使うことで、下に敷いたレベリングユニットのアングル調整ハンドルになります。レベリングユニットは本来、水平を出すための部品ですが、傾きトルクを微調整することが出来るので、精度の高い自由雲台としても使えます。

 

もう一枚プレートを組み合わせ、左右の傾きも簡単に調整できるようになりました。

気になるのは、1カメと2カメのレンズ位置が若干上下にズレている点です。

試合中、100-300はテレ端(最大望遠)を使用しないので、スチルの100-400よりも広範囲をとらえることになります。

 

駄目なら、低い方にワッシャをかませて調整することになると思います。

超望遠なので、ほんのわずかな原因でブレが発生することもありえるので、現地で試しながら、ベストな方法を考えようと思います。

 

あと必要なものは、GH3のスペアバッテリー1本かな。

 

スナップ用にGM1/ 14-140を使います。そっちのスペアバッテリーもあれば、ハンディーカムがいらなくなるんだけどな。

 

がんばって良い映像撮ろう。

チームの機密だから3年は皆様に見ていただくことができず、残念なのですが!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月25日(木)

陸自新迷彩しゅごい

テーマ:■ サバゲー

この前の日曜日、5/21のサバゲーです。

軍キャンプっぽいでしょ。

 

最初に主催者からの説明があります。

 

僕と防大父兄会仲間のSさんです。

 

陸上自衛隊新迷彩です。

この迷彩は自衛隊ですので、日本の草木の色に合わせて設計されています。

 

どれほどの効果が?
僕が実際に体験したエピソード、3つ紹介しましょう。

 

1) 目の前にいるのに見落とされる。

6人でほかの参加者から陣地を守るというレギュレーションのゲームがありました。

セーフゾーン(控えスペース)で準備を終えた僕は、最初に砦の場所に到着。フィールド側を向いて突っ立っていると、他の5人も来ました。
主催者から拡声器で「準備はいいですかー!」と確認があり、5人が「まだー! 1人来てませーん!」と。

3mも離れてないのに、別に隠れてもいないのに、見落とされていたのです。

 

2) 敵が踏み越えていった。

茂みの中、けもの道でほふく前進をしていたときに、後ろから足音がしました。

敵か味方かわからんので、うつ伏せのままじっとしていました。

すると敵が僕の足、おしり、背中を踏んで3歩進み、顔を上げると敵チームだったので撃ちました。
キルしたあとに大笑いしていると、足裏の感触がぐにょっとしたから、ちょっとおかしいなとは思ったけ・・・と。

接触してさえ気がつかないのです。

 

3) 主催者にオーバーキルされた。

サバゲーでは、被弾したときに手を上げ、「ヒットー!」と大きな声で叫びます。被弾して「死にました宣言」をしている敵に弾を撃ち込むことは、オーバーキルというマナー違反になります。

ブッシュに仰向けにになって狙撃をしていた僕は、4人キルしたところで横方向から被弾。ヒットー! と大声で叫んで手を上げました。その一週間前にコンクリートの階段を踏み外し、尾てい骨がえらいことになっていたので、立ちあがるのに苦労します。
しかし前方からさらにフルオートで撃ち込まれました。「ヒットヒットヒット!!!」と手を大きく振る。そこにさらに同じ方向から撃ち込まれ、「ひっとっていってんねっか!!!(ヒットって言っているでしょうが!)」と。僕はほんとに怒ると新潟弁が出ます。
開始前のあいさつで「オーバーキルはしないでくださいね~!」と説明をする役割の主催者さんが8m位先から、「ごめんなさい!! 赤いのがチラチラ見えたので撃っちゃいました!」と・・・。いや、それは俺が手を大きく振っていたからだ! という。至近距離で撃たれると結構痛いです。

 

いじょ。

 


今回、主催者さんが撮影してくれた写真です。

僕がどこにいるかわかりますか?

 

正解は~!!

と、その前に、考える時間を差し上げましょう。

この日は久々に夏用作業服を着て出撃でした。

ノーマルの戦闘服と比較すると、涼しくて気持ちいいです。

 

 

熱中症予防で、この日は500mlペットボトルで水、お茶、スポーツドリンクの、合計5本を飲みました(^^b

 

 

 

では、正解行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょう。

陸自新迷彩、優秀ですよね!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。