1 | 2 次ページ >> ▼ /
2016年01月29日(金)

お父ちゃんがよなべをして

テーマ:■ グッズらへん
「母さんがよなべをして手袋編んでくれた~」という悲しい歌がある。

僕もあの歌で涙したこともあったりしたのだが、こうして曲がりなりにも親になり、こどもへのプレゼントを、夜中にしこしこ作っていると、なんか違和感が湧きあがってくる。



僕はこのアメフトヘルメットチャーム(一枚目の右はじ)というのを30個近く買った。まだ試行錯誤の最中だが、末っ子の所属している防大アメフト部のチームのヘルメットに改造しているところだ。

まずはプレスラインを消すために、耐水ペーパーでやすりがけ。指の皮がふやけてくるし、塗料の臭いには辟易する。細かい作業は拡大鏡を眼鏡に留め、息を止めて行ったり、削りかすを掃除したり、それなりに苦労もするが、楽しく作っている。



お金があれば手袋は店で買えるし、子どもの望む厳しい条件の中古バイクをネット検索で夜通し探しまわる必要もない。

こんなヘルメットの塗装にしても業者に発注すれば何の苦労もないわけだが、子どものために寝る時間を削って何かをするというのは、楽しい時間だと言えないだろうか。



昨夜から量産のための準備に移った。

末っ子のチームの仲間にプレゼントするか、試合の応援に来たチームメイトの保護者に配るか、まだ使い道は決まっていない。末っ子が次に帰って来たときに、相談するのが楽しみだ。

親のよなべ作業が、なぜあんなにも悲しく歌われなきゃならないのか、さっぱりわからんくなった今日この頃である。




【ネコポス発送可】スポーツグッズスポーツチャーム【アメフトヘルメット】卒業のお祝い・特別な記念...

¥270 楽天

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016年01月28日(木)

品川プリンスシネマで映画を安く観る方法

テーマ:■ 映画
僕の使っている映画館は、品川プリンスシネマ、お台場シネマメディアージュ、TOHOシネマズ六本木ヒルズの3つです。単館系などではしかたなく遠出をすることもありますが、ほぼこの3つで済ませています。

品川とお台場は常に空いているというメリットがあります。六本木は会社と自宅の中間なので選択肢に入れていますが、比較的混んでるし、レイトショー料金の設定がないので、あまり行きません。

なぜ品川が空いているのかというと、映画館のある品川駅高輪口は繁華街ではないからです。

高輪Wing+プリンスホテルが孤軍奮闘で、映画館、水族館、ボウリング場、レストランのほか、マダム向けっぽい洋服屋、でかくはない本屋、ホテル宿泊客向けのみやげやなどがあるという程度。

地元の人にとってはちょっと用を足す、時間をつぶすには便利なゾーンという場所で、若者がわざわざ「品川に遊びに行こうぜ」とか、そういうのはほとんど皆無と言っていいかとおもいます。

公開直後の人気映画の、しかも上映時間間際でも、売り切れで席が取れなかったという経験は一度もありません。

一方、お台場のシネマメディアージュですが、こちらは逆の意味で空いています。お台場というのは、海外を含めた遠方からの観光客が多く集まるショッピング街です。観光客にとっては、地元の映画館でも観られる映画を、わざわざ貴重な時間を使って観る意味がないのでしょう。

また、殆どの人もゆりかもめで行くと思いますが、あの特別に高い電車賃をつかって、わざわざ映画を観に行くという人は少ないでしょう。僕の場合、バイクで自宅から13分くらいかな。駐輪料金もかからず、とても使いやすい映画館となっています。

さて、そろそろ本題に入っていきましょう。

お台場と六本木ヒルズはTOHO CINEMAS系列のため、毎月1日の映画の日のほか、14日にTOHOの日(14=トウ・フォー)というのをやっており、当日1800円が1100円で観れるということはよく知られています。

品川プリンスシネマの場合、毎月16日に『メルマガ会員の日』というのを設定しており、スマホで登録をするだけで、この日は当日券が1100円となります。

shinapri-eiga@lin.ac に空メールを送って登録です。

また、品川は新幹線も停まる主要駅なので、駅前に格安チケットショップがあります。場所は、品川駅向かいの老舗洋食屋つばめグリルの並び。運が良ければ1300円で上映中の作品の前売り券が手に入ります。ただこれは沢山の人が知っているので、観たい作品が売り切れというパターンが多いです。

最後に、品川プリンスシネマのレア情報かなと思うもの。

品川プリンスシネマはSEIBUグループのため、SEIBU PRINCE CLUBのメンバーは常に200円引きで映画を観ることができます。これは20時以降上映のレイトショー料金1300円に対しても適用できるので、毎晩1100円となるのです。



このSEIBU PRINCE CLUBのカードを手に入れる方法は簡単すぎてびっくりです。なんとチケット売り場のカウンターの人に、「SEIBU PRINCE CLUBに入会します」と言うだけ! 後日、本登録(オンラインか切手不要の郵送)をするのですが、当日、そのときから200円引きになるのです。

見ていると、カウンターで正規料金を払っている人が多いので、きっとあまり知られてない=これはレア情報かなと? はは。

料金を節約して、もう一本余計に観る!
そんなふうにがんばりたいなあと思っております。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年01月27日(水)

心ある民主党議員、がんばれ

テーマ:■ 難しいはなし


民主主義のもとで選ばれたこの国の議会を、
 
自分と考えが違うから「民主主義に反する」とイチャモンをつけ、
 


未開人のように実力行使で見苦しく駄々をこねる。
国民が我々の代表を選出し、代弁を託した場の時間を浪費。

民主主義に則った政治の決議を、ただひたすら妨害だけしてメシ食っている連中が、
 
『民主主義を守る』?
 
有権者をバカにしてるのか、本気でアタマがおかしいのか、さてどっちでしょう? 
 
まあ、惨敗という選挙結果が全てを示してくれますよ。当然の結果がね。

そしてまた、「安倍のせいだ、マスコミのせいだ、国民の意識が低いせいだ」と思い続けるのでしょうね。


 
これは『民主党』で画像検索をした結果です。
 
本当に残念な人たち。
ぜんぶ自分のせいなのに。

そんな民主党にも、心ある議員もおられると思いますが、是非よく考えてくださいね。



一見、復元力があるように見えるかもしれませんが、今のミンス号の中では、しっかり縛られていなかった貨物が文字通り、左にずりずり寄っていっている状態。



あとは転覆するだけです。
船内からではわかりにくいでしょうけれど。



なぜか民主党と重なって見える、セウォール号の悲劇。

前途ある若者たちが犠牲となったことは非常にやり切れない思いですが、民主党議員がいくら落選しても、それは同情に値しません。

なぜなら、民主党議員の立ち位置は、子どもたちに『動くな』と言いながら自分たちは船から脱出する船員の側だからです。

心ある民主党議員はぜひとも率先して、我々にだけは投票をしないでくれと訴えてください。

民主党の罪は消えませんが、あなたの罪は許されるでしょう。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。