1 | 2 次ページ >> ▼ /
2014年06月27日(金)

TMAX530を手に入れました

テーマ:■ TMAX530

07
このたびレッドバロン五反田店さんにお世話になり、TMAX530ABS逆輸入(中古車)を購入しました。前オーナーによる装備ですが、リアキャリアのほか、人生初のグリップヒーター&トップケース! すっかりオジサン仕様ですな☆
 
01 02
一足先に引き取ってもらっていたフォルくんとご対面。急なアクシデントだったので、フォルツァのメットインに積みっぱなしになっていたいろいろなものをTMAXに移しかえました。

諸元比較

燃費!! さらに、フォルくんはレギュラー、TMAXはハイオクです。まあ日常のアシに使うわけではないので、それくらいは我慢です。

(TMAXの型式名、SJ12Jかも?@Wikipedia)
 
03
こうして並べると、グリップ位置とシート高の違いがよくわかります。

04
フォルくんはどっかり腰をおろして、アメリカン的なポジションで運転しますが、TMAXの方は前傾 or 背筋を立てて乗るスタイル。同じスクーターでありながら、操作感がずいぶん違います。

昔の原付スクーターって、こんな感じだったな。TMAXを運転しながら、高校生の頃、仲間が乗っていた初代JOGを借りて走ったときの記憶がよみがえってきました。
  
05 06
昨夜はバイク屋に預かってもらっていた自転車を引き取りに行くために、さっそく細君とタンデムをしました。
シート高が高いからさぞや大変だろうなと思っていたのですが、低重心による安定感は素晴らしいものがありました。最低地上高がフォルくんより1.5cm低いだけなんだけど、エンジンのマウント位置が低いんだと思う。

08
「気に入った! 前のより乗り心地がいい! 背もたれもイイ!」と細君のお墨付きも貰えて、ひと安心。
 
細君をおろした後、皇居を一周して帰ってきました。視点が高いからか、疲労感がずいぶん少ないような気がします。ただちょっと、シートが硬い。長距離乗ったらおケツが痛くなりそう。これから走り込んでみて、ポジションが決まってきたらゲルザブ仕込もうかな。

また、わかっていたことではあるんだけど、やはり足着きに不安があります。
 
ヨーロッパでは全車種、全排気量のオートバイの中で、このTMAXの売り上げが1位の国もあるのだそうです。イタリアだったかな?

そもそもが欧州をターゲットとして開発されたモデルということで、シートがやたら高いです。いや、僕の足が短いというべきか(涙)

しばらく乗ってみて、不安が解消されなかったら、日本人救済策?の純正ローダウンキットというのを検討しようと思います。

でもなんか、バンク角が浅くなったり、乗り心地が悪くなったりしそうなので、できればこのままいきたいな。

現在、個人輸入で取り寄せている欧州ヤマハ純正パーツがあります。少しずつ自分の好みのスタイルにいじっていけたらいいなあと思っています。




ネオライダース (NEO-RIDERS) SY-5 オープンフェイス シールド付 ジェット ヘ.../ネオライダース(NEO-RIDERS)
¥価格不明
Amazon.co.jp

ネオライダース (NEO-RIDERS) SY-5/MA03/MA05対応シールド ライトスモ.../ネオライダース(NEO-RIDERS)
¥価格不明
Amazon.co.jp

ネオライダース (NEO-RIDERS) SY-5/MA03/MA05対応シールド イエローミ.../ネオライダース(NEO-RIDERS)
¥価格不明
Amazon.co.jp


『特殊ビットドライバー33Pセット』
¥298
楽天
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014年06月24日(火)

すげ。夢みたい。

テーマ:■ THE STREET SLIDERS
2014年06月17日(火)

あっけないお別れ

テーマ:■ 二輪


これまで30年の二輪人生、最初で最後(?)の新車だったフォルツァMF08。6年の付き合いでしたが、このたび乗り換えることといたしました。・・・ってのは前に書いたか。

 

先週土曜日、最後のタンデムでのおでかけってことで、末っ子くんのアメフト(東京選抜)の試合の応援に出撃。

 

アメフト場としては比較的近い、日体大世田谷グランド。14時半キックオフだったので13時半に出れば余裕だったんだけど、なんとなく3時間ほど早目に出発したのでした。

 

恵比寿を抜け、山手通りを右折。右手にドンキホーテを送り、しばらく行ったところで、ドガッと衝撃が。普段、気にもしない程度のギャップで、タイヤがバーストしたのでした。

 

しかもギャップは二重だったため、リムも少しめくれています・・・(;;)

 

うそーん。過去にはラジアルのカーカス(タイヤのゴムの中に仕込んであるスチールの網)がむき出しになるまで走っても平気だったのに(こら)。

 

まさかまさかでした。

 

近くのバイク屋、2軒に電話をかけてみたけど、土曜日で忙しいということで、持ち込んですぐ修理できるような状態にありません。

 

でもまあ、もう下取りだし、どうせ修理するなら下取りを出すバイク屋にやってもらったほうがいいかなと、五反田の店に電話。そこは、自社のチェーン店で購入したバイク以外、メンテも修理もしないという店なんだけど、今回はそのまま下取りコースということで、すぐに引き取りに来てくれました。

 

ドナドナされてくフォルくんを見送りましたが、下取り査定後で申し訳ないやら恥ずかしいやらで、感慨にふける心境ではなかったです。ただ、心残りは、最後にもう一度、洗車をしてあげたかったということです。

 

現場のすぐそばに細君のお気に入りのラーメン店があったので昼飯を食べ、これまた偶然にも日体大世田谷キャンパスに行くバス亭もすぐ近くにあり、十分な余裕をもってキックオフに間に合いました。

 

やっぱ、早く出たのって、虫の知らせがあったのかなあ。

  

とまあ、そんなわけですが、6年間の甘くも酸っぱくもある、いろいろな思い出の詰まったMF08フォルくんとお別れしました!! 次なる秘密のマシンは、最短で6/24。まあ、来週中には納車されると思います。

 

車種は・・・10代、20代で乗ってるヤツはまずいない、オッサンバイクです。

中古だけど旧車ぢゃないよ★







パトロール・ヘルメット(デザート)<L>[イーグル模型]《取り寄せ※暫定》

¥3,420
楽天

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。