2014年01月15日(水)

No Dance

テーマ:■ THE STREET SLIDERS
2014年01月02日(木)

宝製麺所 南船場店 海老味噌鯛つけ麺(大阪)

テーマ:■ ラーメン(23区外)

1
12月のことですが、この店はぜひ載っけておかねばなるまい! ということで、久々にラーメンレポートです。1984-1985年の英国留学時代の同級生のマレーシアのマイケルが大阪に遊びに来てくれました。

2 3
ラーメンは好きだけどつけ麺は未体験ということで、これまでのアタリハズレ経験をフル動員して食べログ等々とにらめっこしてお店をチョイス。そういや大阪にも三田製麺所があるんだね。でもあそこは・・・。

4 5
心斎橋界隈でピピッときたのがこちら。宝製麺所さんです。

6 7
スペースを緻密に仕切った独特なつくりの店舗は日本ならでは。

8 10
僕が選んだのは、看板メニューの海老味噌鯛つけ麺です。
「いらっしゃい!」とても感じのいい女ご主人はラーメン職人中野茂美さん。麺へのコダワリのため、アツモリはやってないとのこと。トッピングの味玉100円をそれぞれに追加してもらったよ。
 

11
おー、なんかすっげー。

9 12
いただきまーうす! 生まれて初めて味玉を見たというエンジェラ。どうやって白味だけを固めるのか? どうやって味をつけているのか? と俺に質問してきます。「日本のトップシークレットだから教えられない」と答えておきました(笑)


桜えびを絡めて、ほどよい噛みごたえの極太麺を持ち上げます。いい香り。


麺がスープにちょうど良く絡みます。噛み込むと麺の小麦の味がほわわんと口の中に広がり、心の中で「やったー!」と叫ぶおれ。日本のつけ麺の良さがすべてこの一杯に詰まっている。逆にこれで口に合わなかったら、胸を張って「マレーシア人にはつけ麺向いてないね」と言える(笑)


二人とも目を丸くしていました。こんな美味しいものは食べたことがないって☆ ヤッター☆

味変はすだち! これがまた、びっくりするくらい合う。なんか、表現がおかしいかもしれないけど、上品なイタリアンみたいな細やかな味が立ち上がってくるよ。

シメにふた口大のごはんがサービスされます。


21
そして、割汁の鯛スープで割るという贅沢。

2223
やっぱ、鯛って美味しいんだなー。最後の一口が一番美味しかったかも! 海老で鯛を・・・あはは。
 

24

僕たちがあまりにも盛り上がっていたので、茂美ちゃん(おい)が特別なチラシを持ってきてくれました。 普通のラーメンをオーダーするときにこの紙を出すと全部盛りにしてくれるという、太っ腹なやつ!!

大阪に行った時はまた必ず行こう!! と思いました。近くの人は是非行ってみてね~。

http://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27071081/
 

 

▼おまけ

The 大阪寿司女 with サバ男! 通りすがりの皆さま、ご協力THX☆

 

ことわざ筆文字Tシャツ044 「海老で鯛を釣る」 筆文字Tシャツ/ことわざ/筆文字/長袖
¥2,300 楽天


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。