1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2012年09月30日(日)

焼肉処 草の家 麻布本店

テーマ:■ ラーメンとカレー以外

草の家-1 草の家-5
今年の誕生日は、徒歩通勤の道中で見つけ、なんとなく惹かれたネーミング、ロゴの焼き肉店に決定。ただし、夜は台風が来るということで、ランチにしました。ランチは安上がりだし、健康にもいいので正解かな!
 
こちらのお店は、赤坂と新橋に店舗のある「草の家」の本店とのこと。以前は数棟、韓国領事館寄りのビルの8階にあったのですが、2年くらい前にこちらへ引っ越してきたらしい。
 
麻布十番界隈は焼き肉激戦区で、なんとエリアに100軒もあるとかないとか! 芸能人御用達の高級店から、ファストフード様式、日本人を相手にしていない店、昭和のままの店、食品問屋がやってる店など、いろいろ揃ってます。
 
草の家-4
店内は清潔感にあふれており、好感が持てます。居ぬきな感じで、もとは喫茶店? っていう雰囲気だけど、ラーメン屋さんだったのだそうです。

草の家-2 草の家-3
まずはランチメニューから。僕と末っ子は和牛ランチ1350円。細君はユッケジャンランチ1000円です。

末っ子が「僕は普通のカルビランチ(980円)でいいよ」と言ったので、「なに? お父ちゃんの誕生日を馬鹿にしてるわけ?」と責めてやりました♪

草の家-6
セットにはそれぞれ、もやしとキムチと山芋とサラダがつきます。

草の家-8
生ビールもきたぞ。BGMはKARAのハングル歌詞のCDでした。

草の家-7
これが一人前のお肉です。手前がカルビ、奥がハラミ。なかなかの量です。

草の家-9 草の家-10
と・き・め・き サンセット♪

草の家-11
うはー。ほんとひさしぶり。
最後の焼き肉は去年の5月7日の牛角でしたから。

草の家-12
そしてこちらが細君が別でオーダーした牛タンです。

草の家-13 草の家-14
魚介類のエキスがたっぷりの辛いスープという感じ。初めて食べたとのこと。

草の家-15
ごはんとスープもきました。お代わり自由です。
末っ子はドンブリ3杯半食べました(笑)

草の家-16
ごはんにモヤシとキムチ、カルビをのっけてカルビビビンバ風にしてみたり。

草の家-17
追加のお肉は、試しに輸入カルビと和牛カルビを一人前ずつにしてみました。手前が和牛、奥の白いお皿が輸入牛です。

味はぜんっぜん違う!! 和牛は噛めば噛むほどうまみが染み出してくるのに、輸入牛は噛めば噛むほど味が失われて、干し肉のような残念な味に変わっていきます。和牛に冷解凍を2回くりかえしたらこんな感じになるのかも、という味です。

草の家-20
それにしても、この紙はなんなんだろう。いつも疑問に思うんだけど、いや、紙がついてるのはまあ理解ができるが、ここに印刷されているのはなんなのか?
この紙のメーカーなのか、スプーンのメーカーなのか、店の宣伝なのか???

草の家-21
今回の網は今までに見たことがないものでした。網の交換ができないタイプです。
焼き肉って焼いた鉄板の上で焼くものというイメージがあるけど、これは遠赤外線で直接調理するかんじ。焦げ付きもほとんどありません。

草の家-22

頭上にパイプが出ていました。もしや換気扇か? と思ったけど、よく見たらエアコンの吹き出し口を分岐しているだけでした。縁石のコンロでお客さんの顔が熱くなってしまうのだそうです。


草の家-29
さて、会計です。
定食3つのほか、生ビール2杯、牛タン1、追加カルビ1、追加和牛カルビ2でこのお値段。細君は予想外の安さに、「もう今後、焼き肉はこの店にしよう!」と上機嫌でした。

草の家-30 草の家-31
フロアスタッフさんは日本人です。

ここがラーメン屋だった頃から勤めているのだそうです。

いやー、おいしかった!

このあと、3人で麻布十番商店街を練り歩き、末っ子は友達と待ち合わせのマクドナルドへ。


僕と細君は叙々苑 イートイン&デリバリー麻布十番テイクアウトショップに行って、叙々苑の焼き肉ふりかけを買いました(笑)

午前中、雨が少々ぱらついたものの、嵐の前の静けさどころか、スカーッと晴れたいい天気。遠回りして帰ったよー。




草の家《土曜美術社》中村純【中古】
¥1,000 楽天



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年09月30日(日)

45

テーマ:■ パソコンやスマホ
スライダーズおやじ

誕生日すぺしゃるでNexus7を買ってもらいました♪

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012年09月28日(金)

昼は毎水で3420円使ってカツカレー食べてきたぜ!

テーマ:■ カレー

スライダーズおやじ
今日は勤め先で長年お世話になってきたW瀬さん(50)の、最後の出社日でした。

念願の赤ちゃんが生まれたことを契機に、26年半勤めた会社を退社し、北海道で第二の人生にチャレンジするとのことです。
「こどもが成人するまでは、仕事をしていたい」という意思と、「学生時代から飲食店をやりたかった」という夢を実現するための、大英断です。

W瀬さんの新たな出発の門出を祝し、僕とたまちゃんと、W瀬さんを誘ってお昼に行きました。
   
スライダーズおやじ
やっぱ、ここ一番はカツカレーよな!
竹墨入りの、黒カツカレー!
おいしかったよー!

スライダーズおやじ スライダーズおやじ
ピンクがたまちゃんで、緑がW瀬さん。

スライダーズおやじ
楽しいお昼でした。W瀬さん、いままでありがとう&おつかれさま!
北海道、いつか遊びに行きますね!!



---

内訳:
黒カツカレー 690円
定番プレート 760円 ・・・たまちゃん
沖縄そば(黒カレー)セット 830円 ・・・W瀬さん
クリームシチューパスタ 690円 ・・・3人でシェア
アイスコーヒー 150円×3


4月に入ってきたたまちゃんは来月から正社員! まだアルバイトということもあり、この場は僕が払わせてもらいました。めずらしいでしょ! 給料日直後だし!!(笑)

 
しかしなんなんだろうねー。本日話題の、例の件。
お昼に3500円使ったくらいで、そんなにおかしいかね? カツカレーのくせに3500円もするのか! ってことなの? ブランド豚のトンカツで3500円ならよかったのかね? じゃあ、ブランド豚をカレーにのっけたら異常なんですか?
  

うちの会社じゃ、社長が社員一人ひとりに誕生日面談ってのをやっていて、先日、何千円もする銀座の老舗のお弁当をご馳走になったんだけど、うちの会社は庶民感覚からずれているとか言って叩かれるんですかね??? 特別な日のランチに3500円くらい、おかしくないでしょうに。

 

 




美しい国へ 文春新書 / 安倍晋三 【新書】
¥767 楽天



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。