1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2012年03月29日(木)

今日のGTの出来事

テーマ:■ カレー


スライダーズおやじ スライダーズおやじ
今日のお昼は、14年来のいきつけのぐるめ亭でした。ランチはビーフカレー1050円のみ。しかもとっても辛いのです。
 
どれくらいの辛さかを言い表すことはできませんが、ひとつの目安で言えば、ココイチの10辛と同じくらいかな~? 一口食べてしゃっくり、二口食べて汗がにじみ、三口で鼻水が出てきます。
 
身体全体で辛さを受け止めるとき、人は無心になるよりほかはない。僕はこれを禅の境地と呼び、深く愛しております。
 
お店のママは、明らかに初見とわかるお客さんが入ってくると、申し訳なさそうに「あのう、失礼ですが初めてでいらっしゃいますか? うちのカレーはとっても辛いのですが、大丈夫でしょうか?」と出迎えます。
 
ランチの営業時間は11時半から13時まで。今日はGT(ぐるめ・てい)に行こう、と決めた日は仕事の段取り大事です(笑)
 
とまあ、そんなけったいなお店なので、ガラーンとしている日もあれば、満席の日もあるわけですが、今日は僕がいままで見たことがないくらいの客でにぎわっておりました。
 
外にも中にも行列です。外で並んでる人に「みなさん待ちですか?」と尋ねると、珍しいものでも見るような目で「そうですよ?」と言われてしまった。オフィス街なので、みなさんスーツ姿。僕は迷彩パンツにスカジャンです。
 
ちょっと肩身が狭いなあと思っていると、ママが出てきました。「もう売り切れにしますので、あ、K(僕の名字)さんで最後ね」というと、“おお、こんな場違いな格好してるくせに、常連さんなのか!”みたいな。僕を見ていた周囲の方たちの表情が、一目置いたような顔に変わった瞬間が少し面白かったです。(常連と言うほどは来られませんが・・・)
  
スライダーズおやじ スライダーズおやじ
こんなに並んでるのに、一人で来てるのは僕だけだったということで、一番に案内されました。しかもママが大きな声で「K(名字)さん、K(名字)さん、こっちこっち」と店内から何度も連呼するのでちょっと恥ずかしかった。んで、なぜかこういうときに振りかえるのは女性だけという不思議。

スライダーズおやじ
GT仲間の同僚のおばちゃん(週イチで通う猛者です「)に写真を見せたところ、彼女もびっくりしていました。

スライダーズおやじ
カレーのレポートは過去に何度も書いていますので割愛。

スライダーズおやじ
ライスにはハラペーニョ(グリーンタバスコ)ぶっかけます。あ、そうそう、今日は牛肉が2切れではなく、3切れ入っていました。こんなの初めて。
 
そういやこの日はやたら「生卵トッピング」がはやってました。噂には聞いていたけど、これまでに一度も遭遇したことが無かったのでびっくり。+50円のようです。

カレーの食べ方もひとそれぞれですが、生卵の使い方もそれぞれに違うそうです。生卵のままライスにかけるひと、溶き卵にしてかけるひと、カレー側にかけるひと、溶いてからかけるひとっていう感じで。ママによると、カレーの方に最初にご飯を全部入れて、雑炊のようにして食べる人もいるのだそうです。

スライダーズおやじ スライダーズおやじ
ごちそうさまでした!

こちらのお店では持ち込みは自由で、生卵を自前で持ってきてもいいし、海苔でも海老でも、好きなものを入れちゃって構わないとのこと。ありそうだけど、あまり耳にしないサービスですね。

団体で来られたお客さんの場合、中には辛いものが得意ではないという人もいて、そういう場で生卵をオーダーする人が一人いると、あ、じゃあこっちも、みたいな感じで伝播するらしいです。


スライダーズおやじ スライダーズおやじ
さて、ここはGT近くの南桜公園。早咲きの桜が咲き始めました。
公園の名前<NANO PARK>のミラーのチャンネル文字が歩道の影に写りこんでるのが面白かった。(わかるかな?)
 
スライダーズおやじ
ソメイヨシノはもう少しです。




【中古】その他コミック GTロマン(5) / 西風【10P28Mar12】【画】【中古】afb...
¥86 楽天


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年03月28日(水)

新生 ヒノマル食堂肉そばなおじに行ってきたが・・・

テーマ:■ ラーメン(東京都港区)

ヒノマル食堂肉そばなおじ-1
2ヶ月くらい前だったかな、「ヒノマル食堂つけ麺なおじ」から「ヒノマル食堂肉そばなおじ」に店の名前が変わっていた。いつか行こうと思っていたんだけど、ようやくチャンスがきました。
 
なおじは新潟のラーメン屋さんのグループで構成されていて、各店舗ごとに味も方向性も価格設定もそれぞれに異なる。例えば本家に行くと、Jインスパイヤがメインになっていて、五反田の米粉なおじは餡のようなトロトロのつけ汁などなど。
 
新潟でも地元のラーメンイベントが行われていて、去年の夏?はその大会で受賞したという、ブラックなんとかというラーメンをこのつけ麺なおじで大々的に売りだしていた。

ヒノマル食堂肉そばなおじ-2 ヒノマル食堂肉そばなおじ-3
おそらくその流れで盛り上がって、お店の名前まで変えてしまったのでは? ということは、相当期待できるぞ! と思ったが、この日はいつもの550円のつけ麺を選択。

ヒノマル食堂肉そばなおじ-4
あれ? でもメインは『東京初、博多肉そば』ってなってる。値段が780円じゃなかったら試しにいってたけど、立ち食いで780円ってどうなんでしょう? ないわなー。

しかも看板のワンコイン<500円>ラーメンが、新潟の懐かしい普通の煮干のしょうゆ『ラーメン』から、『博多屋台とんこつラーメン』に変わってる。
おいおいおい、ワンコインで奇をてらっておいて、新橋駅周辺で『博多ラーメン500円』って、まったく普通らねっか。

それに、<<お願い>>の張り紙がプア。字がひどい。天下の往来でお客さんに読んでもらいたいという気持ち、まったくこもってません。ここはもうちょっと意識してほしい。右や左の旦那さま~じゃないんだから。なおじってブランド大事にしてる印象があったんだけどなー。

ヒノマル食堂肉そばなおじ-5 ヒノマル食堂肉そばなおじ-6
なにかがおかしい。店の中、臭いし。
おいしい肉そばを提供するために、この臭さは仕方がないのかな・・・なんて思ったけど、これは違うな。それに店内、異様にきたないし。
 
以前はお昼時はほとんど満員だったよなあ。それで数人待ってるなんてのもあたりまえの光景だったが、12時台だというのにお客は僕の直前に入ったおじさんと2人きり。
 
床には紙屑と丸めたナプキンが散らかり、汚いシミも目立つ。カウンターを含めた各テーブルの上には半券が放置され、僕の席の前のナプキンはカラっぽ。スタッフは2人いる。両方とも日本人。

なんか、どうもやる気がないみたい。

ヒノマル食堂肉そばなおじ-7
食券を渡してから、2分というスピードで提供されたつけ麺は・・・。

ヒノマル食堂肉そばなおじ-8
あきれた。つけ麺の太麺なのに、でろんとのびた博多ラーメンの麺が2本のっかってんじゃん。きもちわるい。

太麺が2分で茹であがるわけはないので、当然下茹でをしてあるわけだが、あつもりにしたせいか、麺にコシがまったくなく、でろんとしている。

ヒノマル食堂肉そばなおじ-9
見るからにマズそう。もちろんおいしくない。

しかし、なにより僕が驚いたのは、つけ汁の獣臭さだ。以前は背脂がなかったので、そのせいかなーと思ったが、いやいや、ありえないほどの臭さ。なんかたまに、前を通るだけでウップとなる、臭いラーメン屋があるけど、あんな感じ。
 
しかもこのつけ汁と背脂はまったくマッチしていない。

ヒノマル食堂肉そばなおじ-10 ヒノマル食堂肉そばなおじ
ひょっとしてこの臭さって、店の掃除が行き届いてないから? ・・・ってことは腐臭? なんかもう食べられませんでした。僕がラーメンを残すなんて、過去に一度でもあったかな。まったく記憶にないんだけど。

以前はよく、たまたま空いてるとかのチャンスがあると、お店のスタッフさんとお話しさせてもらったりもした。この日にいたスタッフさんとも話した覚えがある。

ただ、他に客がいたから、店の人に感想とか言わなかったけど、何かを伝えたかった。残した麺の上に、たっぷり入ったままのつけ汁の入った器を重ねて載せ、食器返却口に置いてきました。自分でも嫌な気分になるので写真は控えます。
 
このままだとお店、だめになっちゃうような気がする。・・・てか、もうすでに客足遠のいてるね。一回落とした評判、取り戻すのきついよ。

このお店ができたときは、同郷の人間としてとても誇らしかった。
おととしの南蛮えびつけ麺、おいしかったなー。なにしろ、今まさに新潟行きの新幹線に乗るという夜にも、とりあえずこの店でつけ麺食べてから出かけたりしたくらい、応援してたんですけども。家族や友達をつれてきたこともあったんですけど。

残念です。
 



▼関連記事


ヒノマル食堂つけ麺なおじ 新橋駅
2010年05月27日(木)
http://ameblo.jp/444/entry-10543607959.html

ヒノマル食堂つけ麺なおじ 新橋 南蛮えびつけ麺
2010年09月08日(水)
http://ameblo.jp/444/entry-10641848185.html

新潟濃厚中華そば・つけ麺 コメ粉なおじ 目黒
2010年12月12日(日)
http://ameblo.jp/444/entry-10735090681.html

ヒノマル食堂つけ麺なおじ 新橋 つけ麺ホルモン丼セット
2011年04月21日(木)
http://ameblo.jp/444/entry-10868375544.html

昔食堂なおじ本店 新潟市
2011年08月15日(月)
http://ameblo.jp/444/entry-10986580238.html

 

 

 

 







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年03月28日(水)

六本木らーめん 味噌カレーミルクらーめん980円 (六本木)

テーマ:■ ラーメン(東京都港区)

スライダーズおやじ-2 スライダーズおやじ-3
六本木の俳優座の右となりにみつけたラーメン屋さんです。3月18日訪問。この日はまだ風邪ひきの自覚もなく、ひとり散歩デーを決行しておりました。ラーメンを食べる気はなかったんですが、たまたま同じこのビルの2階の店舗に用があり・・・。

スライダーズおやじ-1
うそです(笑)

スライダーズおやじ-4 スライダーズおやじ-5
本当は店舗の前にあったメニューの立て看板に、ぐいっと引き寄せられました。
超人気、青森B級グルメのエース『味噌カレーミルクらーめん
なんだそりゃ(汗)

スライダーズおやじ スライダーズおやじ-7
写真で見ると普通のラーメン屋っぽいですが、実際はけっこうおしゃれなつくりになっています。奥にはひとつだけですが、VIPなボックス席もあります。また、ハンドバッグや脱いだ上着を入れるためのバスケットも用意されていました。

スライダーズおやじ-6 スライダーズおやじ-8
味噌らーめん、味噌坦々めん、スタミナ味噌らーめん、王道の醤油らーめん、塩らーめん、チャーシューめん・・・。一瞬、目移りしそうになりましたが、やっぱ、初志貫徹で味噌カレーミルクらーめんいってみます!

スライダーズおやじ-9 スライダーズおやじ-10
細かくトッピングが指定できるんですね。自分の好みの味を見つけるのは楽しそう。

スライダーズおやじ-1 スライダーズおやじ-2
背脂や味の濃さの調整もしてくれます。
このお店のスタッフさんはすごく感じがよくて、にこにこ一生懸命やってる様子に、うれしくなりました。従業員研修明けみたいな感じ。僕は普段紙エプロンを使わないんですが、わざわざ「結構ハネますので」と勧められてつけてみました。

スライダーズおやじ-3
きたー! たしかに漂うカレーの香り! でもそんなにカレーカレーしてないです。

スライダーズおやじ-4
カレーラーメンってあんまり食べた記憶がないけど、なんかイメージと違う。バターのってんのか! フライドオニオンかっこよし!

スライダーズおやじ-5
いただきまっす。おお? なんかカレーよりも味噌が主張してくる。カレーは味と辛さの調整で加えられてるという印象があります。このバランスは斬新。縮れ麺はもちもちしつつも、一本一本にコシがあって、好み。

スライダーズおやじ-6 スライダーズおやじ-7
ヤサイがたっぷりなのもいい。店内に掲示してある『スープへのこだわり』の文言によると、おいしい水+げんこつ(豚)+もみじ(鶏)+瀬戸内海の煮干し+日高の昆布+5種類のたっぷり野菜+「青森のりんごが隠し味」とのこと。

カレーミルクらーめんはさすがにリンゴ、関係ないかなと思ったんだけど、どうもリンゴの味がする。ああ、そうか、カレー+リンゴはそういや、西城秀樹も感激なマッチングだったか! リンゴ味噌スープ、うまし。

しかし、あんまりミルクな感じはないです。

スライダーズおやじ-8 スライダーズおやじ-9
味噌カレーミルクらーめんをオーダーした人には、特製カレー粉と唐辛子パウダーが提供されます。カレーっぽさは抑えられているので、もっとカレーっぽさを楽しみたい人はカレーパウダーを使うのでしょう。

レンゲの上でちょっと試たけど、この絶妙な完成度が崩れる感じがあってやめました。どうもカレーパウダーって、カレースナックみたいな味に感じちゃうんだよな。

唐辛子パウダーの方は相性がよくて、味がカレー側へ自然と振られて、きりっと引き締まる感じがありました。


スライダーズおやじ-10
ごちそうさまでした。
リンゴの甘さは一定ではないので、スープの味を一定に保つのに苦労されているということでした。努力の甲斐のある、おいしいラーメンでしだよ♪


 

 

 

 


 

 

こだわりの麺屋 六本木らーめんラーメン / 六本木駅六本木一丁目駅乃木坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。