1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年11月29日(火)

日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地

テーマ:■ ラーメンとカレー以外

日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地 日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地
昨日は何の日でもなかったのですが、細君に日ごろの感謝をこめて、ホテルのディナーをプレゼントしてきたぜ。

日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地
地上120メートルからの夜景。左は隅田川で、勝鬨橋(かちどきばし)が見えます。橋の上はたまに通るけど、こんなにきれいだとは思わなかった。
てか、オフィスビルの窓一つ一つみながら、お仕事おつかれさまですーみたいな気分もあったが。

日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地 日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地
一応、説明の紙はあるけど、夜なのでよくわからん。
銀座側はルイヴィトン楽勝でした。

日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地 日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地
奥の食前酒は「柚子酒」だそうで、こんなの初めて飲んだ。全然アルコールは感じないけど、気分が引き締まる。
前肴は 左が湯葉豆腐(黒胡麻で、畑のキャビアがどうとか・・・ラズベリーがどうとか)、右が・・・なんだべ? 穴子とエリンギとホウレンソウとか。仲居さんが説明をしてくれるんだけど、覚えられないっす。

日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地 日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地
椀盛は柿をモチーフにした蒸し海老入り白玉団子。ヘタの部分は昆布でできてました。
さっぱりしててうまい。

日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地
仲居さんが「お二人でいかがですか?」といって、シャッターを押してくれました。
このブログ始まって以来の夫婦ツーショットかもしれん。


日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地 日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地
お造りは、旬鮮魚盛合せ。細君は魚の刺身が苦手だということで、イカとタコと甘エビ。さすが築地だけあって、普段食べてるものとは違うとのことでした。

日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地 日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地
僕の方はかんぱち、マグロ、甘エビです。かんぱちはポン酢で食べるのがおすすめとのこと。確かにご飯といっしょじゃないときは、ポン酢のほうがいいかもです。それにしても、ワサビがすっげーうまかった! 辛さはあまりなくて、爽やかな風がぴゅうーっと吹きます。

日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地 日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地
焼物は和風フィレ。オージービーフですよ。

日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地 日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地
粒マスタードで食べます。まあ、僕は塩胡椒のステーキ派なのでどうということはなかったけど、女性はこういうの好きなんだろうなーと思いつつ。

日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地 日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地
白子。僕は土曜日に居酒屋で初めてこれを食べたんだけど、輪をかけてやわらかかったです。

日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地 日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地
細君の両親は白子が大好きだったそうです。でも、細君は食わず嫌いの初挑戦。もしこれが居酒屋だったら食べなかったかもねー。

日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地 日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地
やわらかい! 口の中で消える! と感動しつつも、若干夜景に救いを求める細君でした。

日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地 日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地
なんてったかな・・・。きいたことのない呼び名の茶わん蒸しです。

日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地 日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地
酢のもの。何って言ったかな・・・。もうけっこう飲んでます。
この草『防風』だそうです。味がパセリだったよ!

日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地 日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地
ご飯登場! じゃこと、昆布がついているので、味噌汁ぶっかけてたべるのかな? ひつまぶしみたいなかんじ? と思ったが、味噌汁があまりにおいしいので、そのままいきます。

築地で毎日新鮮な鰹節を仕入れてくるとか。値段の高い本枯れ節ってのもあるけど、新鮮なのもやっぱり高級なんですかね。
ただ、削りたての味がぜんぜん違うのはわかった。

日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地 日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地
おいしいよー。

日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地
んで、ここでブレイクタイム。
喫煙所は吹き抜けのラウンジでした。

日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地 日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地
なんかダイハード思い出す(笑)

日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地 日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地
トイレに寄ってから、席に帰ります。

日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地
僕たちの他にお客さんがいなくて、貸し切り状態だったのでした。なんか、こんな絶景スペースを、客が二人だけで、あとはみんな俺たちに仕えてるのかとおもうと、すごく不思議な気分になった。

日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地 日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地
明石の奥には鉄板焼きステーキのお店『ロイン』があります。なんでひとりもいないんでしょうね?
やっぱ震災のせいで、僕たちみたいなのしか高い所に登らなくなったんかな?

日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地
デザートはメロンとコンニャクゼリーの黒蜜がけとオレンジキウイ生クリームでした。

日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地 日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地
ごちそうさまでした。
ほんと、こんなにイイ気分で飲んだのはひさしぶりです。やっぱおれは、キャバクラよりこっちのほうが落ち着く。
こないだのキャバ嬢さんからメールアドレスもらったけど、消してしまいました。


さて、気になるお値段は!!

2名様で8,900!!(通常14,000円)
~ 2011年12月22日

・1日限定3組様、要予約
・17:00~19:00までのご来店
・1名様よりご利用いただけます(1名様4,450円)
・表示料金は税金・サービス料込
・特別プランのため、他の優待・割引との併用不可

日本料理「明石」<32階>
http://www.hankyu-hotel.com/hotel/tshhtsukiji/restaurant/39/index.html


あ、回し者ではないよ、念のため。


日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地 日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地 日本料理明石 阪急懐石 東京新阪急ホテル築地
32階で飯を食べてみたいだけであれば、丼物がたったの890円でいけるらしいっす!

ただ公共交通機関でいくには、ちょっと場所が微妙なんだよね・・・。この夜のフロア見ても、苦戦してるんだなあってのは感じます。

とはいえ、築地駅から徒歩たったの5分。
よろしかったらぜひ一度どぞ。


空から日本を見てみよう 3 山手線南側・東京~品川~恵比寿~渋谷/神田川・河口から源流へ
¥2,646 楽天



日本料理 明石懐石・会席料理 / 築地駅月島駅新富町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年11月28日(月)

HARRY TOUR 2011『土と灰』下北沢の日

テーマ:■ THE STREET SLIDERS

スライダーズおやじ-1 長い土曜日でした。

朝はなぜか8時過ぎに目が覚め、朝ごはんで塩ラーメン(袋麺)を食べました。
そんで新聞読んだり、ぐーたらしていて、3時半くらいにbypから電話ー。
 
「私だ。いま芝郵便局の前なんだが、迷ったー!」
「えーと、そこをまっすぐ行って、芝公園を右折して・・・えーと、迎えに行くから東京タワーまで自力で来てねー」
 
bypはスライダーズファン仲間で、From栃木。ライブのあとの飲み会の後に、俺んちに泊まりたいと言ってきた。幅50cmでよかったらー、と快く引き受けたのでした。
 
とりあえず東京タワーに着くと、GSXR750がいた。
携帯でメールを打っていました。心なしかちょっと元気の無いbyp。
 
「ちょっとこれ見て」
 
おもむろに青切符を取り出します。
28キロオーバー。罰金15000円。
 
「やっちゃったなー」
「オクサンに怒られる。どうしよ。ハハ」
 
とりあえずうちへ出発。僕の駐輪スペースに2台のバイクを並べて停め、うちに入りました。泊まるのは9年ぶりかな?
 

スライダーズおやじ-2 スライダーズおやじ-3


僕たちは二人で慣れない地下鉄に乗り、下北沢へ向かいました。
17時ちょっと過ぎに会場に到着。僕は昼抜きだったので、コンビニでパンと牛乳を買って立ち食い。タバコを一本吸ってから会場入りしました。
 

スライダーズおやじ-4


下北沢GARDENは男性用トイレが個室2つだけ!
男のトイレ行列なんか久しぶりに見たなー。なんとか用を済ませて、フロアに入ると・・・今度はドリンクの列! いやー、なんかこの規模のライブ向けの店ではないな。
 
僕は一番搾りをのみながら、場所を探しました。グッズ売り場も覗いてみたけど、食指が動くものはひとつもなし。物欲がなくなってきたんだろうか。トシかね?
 
その時点では中央もかなり余裕があったんだけど、入り口付近の小高い場所の2列目が空いていたのでそこに陣取りました。ステージはもちろん、客席全体も見渡せて気持ちがいい。
 
18時の定刻にライブが始まりました。
HARRYだー。やっぱ、バンドスタイルはいいっすね。
 
はじまってから客がどんどん増えてくるのはいつもどおり。僕の場所は出入り口付近だったので、背後がえらいことになってきました。まあ、コンパクトに踊る分には十分なスペースがあり、気がついたら背中まで汗ぐっしょりになってた。踊ってない人も汗かいてたなー。
 
今回のライブはHARRYに変な呼びかけをする人がいなかったです。「HARRY-!」ってのと、「かっこいいー!」くらいしかなかったかも。男の声が多かったな。
 
あと、譜面立てはもうアタリマエになったんですね。
なんかちょっとさびしいけど、これも時代の流れでしょうか。
 
スライダーズのナンバーは2曲ありました。曲名は伏せておきますね。
 
最初にやった方の曲は、レゲエ調にアレンジされてて、メロディーも崩してあったりしたけど、かっこよかったよー。
 
アンコールでやったほうの曲は、まさかこの曲が! って感じで、うれしかったです。ブレイクもきっちり入ってた♪
曲が始ってから歌詞ファイルのページめくってたのが面白かったよ。この曲で歌詞や構成を覚えてないってことはないとおもうけど、ひょっとして2011Ver.の崩し方とかが書いてあったんだろうか?(笑)
 
アルバム聴かずに行ったんだけど、新曲の中ではRUINが特に印象に残りました。
 
♪おれら手足みじかい サバンナモンキー 足洗わねえ 背中洗わねえ
 
だっけ? あはは。やっぱHARRYって面白いな!
 
なんか近年のHARRYの曲は、いい意味で「すっとぼけてる」かんじがします。裏には高度な理屈のメッセージがあって、それをじらしてずらして惑わすスタイルで、わかる奴だけを相手にするようなかんじかなー。
 
おれはまだぜんぜん受け止めきれてないので、受け止めたような顔してレポート書くのはここまでにしておきます。ただ、踊った、楽しかった、好きだ、あたりで。
 
ライブが終わって、店を出て、タバコを吸っていたらあかしかさんが風呂上がりみたいな顔で出てきました。
 
「よかったねー!!!! うんうん!!!!」


スライダーズおやじ-6 スライダーズおやじ-5


スライダーズおやじ-8 スライダーズおやじ-7


スライダーズおやじ-9 スライダーズおやじ-10

スライダーズおやじ-12 スライダーズおやじ-13

スライダーズおやじ-16

スライダーズおやじ-14 スライダーズおやじ-11

スライダーズおやじ-15 スライダーズおやじ-17

スライダーズおやじ-18 スライダーズおやじ-19

んで、タバコを吸っていたら、見慣れた3人組(男1、女2)がきたので、誘われるままに居酒屋へー。スライダーズ初期の時代から全国を回っていた熱心なファンで、昔話しに花が咲きます。最初っから最後までオフレコばなしでした(笑)
 
んで、男1(以下Kくん)も俺んちに泊まりたいというので、別の飲み会に出ていたbypと駅で合流。バイク仲間のろみひーもいて、上機嫌なbypを押しつけたかと思うと去って行きました(笑)

スライダーズおやじ-20 スライダーズおやじ-21
 
電車の乗り継ぎで渋谷を降りると、Kくんが「おれ、行きたい店あっから、一軒だけつきあって」という。なんと行きたい店というのは渋谷のキャバクラ! キャバクラなんか何年ぶりだべ?
 
bypが「いいけど、おれカネないっすよー。スピード違反で罰金15000えんだし」というと、「いいんだよ! 飲み台もタクシー代も全部おれが出すから」と(笑)
 
んで、中国人が経営するというそこそこ高そうなキャバクラに連れて行かれました。
 
なぜかおれは体調がよろしくて、一切眠くもならず、泥酔もせず、綺麗なおねえちゃんたちのお酌でガボガボ飲めました(笑) Kくんはその店の社長とお仲間だということで、VIP待遇です。
 
スライダーズおやじ-22 スライダーズおやじ-23

いや、しかし女の子いっぱいきたなー。
延長→お会計の段になり、なにやら値段交渉がはじまっています。もちろん僕は気がつかないふりをしながら、女の子と話し込んでいましたが、なにやら15万円を10万円に値切ったらしいです。
 
・・・ってことは本来、おれとbypはそれぞれ5万円ほど遊んでしまったわけか! うはは、どっぷり大人の世界だ(汗)
そんな金があったらレンズ欲しいぞ。
 
たっぷり4時間遊んで店を出ると、なぜか私服に着替えたキャバ嬢さんが二人もついてきてるじゃないですか。どうやらこれがアフターというものらしい。


スライダーズおやじ-24 スライダーズおやじ-27

スライダーズおやじ-25 スライダーズおやじ-26

んで、深夜営業の廻らない寿司屋に入り、僕とbyp、Kくんと女性2名というテーブルに分かれて、寿司をつまみながらビールを飲みなおしました。
 
ビール2本と寿司20貫くらいかな?
会計の段になり、おもむろに「はなび、ここはお前払ってくれよ」と(笑) 
 
まあ、いい社会勉強させてもらったので、ばしーっと払いました(笑) んで、野郎3人でタクシーつかまえて、マンションに向かいます。
 
そこからどういう流れだったかな。Kくんにbypがなんか言ったんだっけかな。んで、雰囲気がちょっと怪しくなってきて、間におれが入ったところ、Kくんがさらにエキサイト! 「降りろコラ!」
 
スライダーズおやじ-28


「運転手さん、そこ停めて」とおいら。
そのときはそこから落ち着いたら徒歩で帰ろうというつもりだったんだけど、まだ恵比寿じゃんー。成り行きで700円はおれ持ち(笑)
 
最初はおれとKくんで口論をしていたんだけど、bypが間に入り、お互いに胸倉をつかむ。おれはその間に脱ぎすてた上着やTシャツやサングラスをかきあつめる役。
 
まあ、bypともKくんともつきあいは長いので、だいたいの展開は見えてるんだけど。で、最後は相互に「おれも悪かった」で抱き合って終わりっていう(笑)
 
ふたたびタクシーをつかまえて、何事もなかったかのようにタクシーに乗って、マンションに帰りました。もう5時です(笑)
 
Kくんが長男を揺り起こして、「こいつ、おれ好きなんだー」と(笑)
5時と言えば細君の起床時間なので、細君も起きてきました。寝袋に入って横になるbyp。Kくんに寝袋を勧めると、「いや、おれはやまとといっしょに寝るわ!」と、長男のベッドにもぐりこんでいきました。
 
さすがに見かねた細君が「狭いからやまとはお母ちゃんの布団へ行きなさい」と指示。
 
んで・・・、13時過ぎに起きたら、もうbypは旅立ったあとでした。
細君に「byp、機嫌悪かっただろー」ときくと「申し訳なさそうだった」とのこと。義理がたい男だからなー。
 
なんか二日酔いっぽかったので、とっておきの「LEE 30倍」を食べる。するとなぜかそこに、新潟にいるはずのムスメが登場。夢かと思った。
なんでも派遣のバイトで、新潟物産展の試食を勧めるスタッフとしてこっちに来たのだとか。
 
しばらくしてKくんが起きてきて、TVドラマ妖怪人間ベムの録画をいっしょに鑑賞する。
 
ちょっと小腹がすいたということだったので、細君自慢の塩ラーメン(袋麺だけど)を振る舞う。その後、妖怪人間ベムの一話を観てお開きとなった。 
 
僕は再びベッドに入り、19時ころまで爆睡。
起きると、二日酔いが悪化していた。夕飯を食べながらビールを飲むが、1本でギブアップでした。日曜日は短かったな!
 
いやー、今年も楽しかった。
HARRYに感謝。女性陣、Kくん、byp、そして家族に感謝です。
 
 
 


土と灰/HARRY
¥3,150 Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2011年11月25日(金)

初恋の人からの手紙

テーマ:■ 雑記 ×
初恋の人からはなびさんへお手紙が届きました。

---

はなび、ひさしぶり。
今でもデートのたびに水筒を持っていますか?当時、おばちゃんみたいだったはなびをなつかしく思います。

少し上からものを言うはなびが「スタイルだけは一流だな」などと失言してお別れすることになったあの日から、もう29年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、お手紙を書いたのには特に理由はないんです。ただ部屋の掃除をしていたらはなびからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせてごめんなさい。

今振り返って考えてみると、結局はなびって、私に興味がなかったんじゃないかなぁと思います。私から何も言わなければ連絡は全然くれないし、私がはなびの財布からお金を盗んでも気付かないくらい。あのころ寂しがっていた私に、慰めようとして「寂しいなら寂しいと思わなければいいんだよ」なんて言ってましたね。今でも子供じみているのかなぁと想像すると少し笑いがこみあげてきます。

そういえば私にとっては9人目の彼氏でも、はなびにとっては初恋の相手なんですよね!今思い出した。そうそう、最初のころのはなびは「元カノからまだ連絡がくる。めんどくさい」なんて嘘ばっかり言ってて(笑)。妄想もそこまでいくかとこっちが恥ずかしくなったものです。

告白のとき、はなびは「おれにはおまえ以外の女はいらない」って言ってくれましたよね。私もあのころ同じ気持ちだったし、とても嬉しい気持ちなりました。その言葉、本当だったらよかったんですけどね。

はなびとの恋愛から得たものが何なのかなぁと振り返ると、たくさんのものがあることに気付かされます。警戒すべき男性の見分け方などは、はなびのおかげで実践的に身に付いたのだと、日々実感しているところです。どうもありがとう。

いろいろ書きましたが、私ははなびが大好きでした。これからもはなびらしさを失わず、あと臭いジーパンは洗うようにして(笑)、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 愛と恋の違いを熱く語る病気はもう治りましたか?



たまにはこういうベタなのものっけてみましょう。
29年前ってことは・・・15歳か!(笑)

設問を見ながら細君に、「おれってボケかね? ツッコミかね?」と訊いたら、風呂に入るために脱衣所にいた末っ子が間髪いれず、「ボケ!!」と言い放ちました(汗)




 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。