1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年12月30日(木)

高速バス★トラップ

テーマ:■ 雑記 ○
スライダーズおやじ-101230_001517.jpg


新宿発新潟行きオリオン交通高速バス、20分押しで出発しました。

まさか受け付けで何百人と並んでいて、そこで数十分。さらに自分の乗るバスの路上駐車の位置を記した案内板まで、初詣ばりに大混雑の歩道を百メートル以上歩き、バスの場所までまた百メートル人波をかきわけて歩いて行かなきゃならんとは! 

幸い僕たちは早めに来たから間に合ったけど、遅刻者が10人くらいいました。まあ、仕方ないよな。

しかしこのバス! トイレなしでビールは飲めず、座席も狭~い! 新潟行きは西武・新潟交通の高速バスしか経験がなかったので衝撃です!

まあ、水曜どうでしょうのバスの旅を思えばどうってことないか。

いや~、いい社会勉強になりました。

帰りはムーンライト号(夜行列車)が取れてよかったあ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年12月29日(水)

月と鼈 辛ねぎそば&煮干中華蕎麦一段搾り 新橋

テーマ:■ ラーメン(東京都港区)

今夜は我が家の男3人で、新宿で映画でも観て、23時55分の深夜バスで新潟帰省です。
細君と受験生のムスメは東京居残りです。

スライダーズおやじ-月と鼈 新橋
んで、細君の今年のラーメン食べ納めは、なぜか新橋。
細君は愛宕に行きたがっていたのですが、六厘舎モドキが食べたいなら、ここも大して変わらんよってことで、僕は今月2回目となる、月と鼈(つきとすっぽん)さんに行きました。

スライダーズおやじ-月と鼈 新橋
おお、前回とメニューが変わってる。
辛つけ麺、ねぎ中華そば、辛ねぎそば、肉そば、辛ねぎ肉そばが増えていました。

スライダーズおやじ-月と鼈 新橋

スライダーズおやじ-月と鼈 新橋 スライダーズおやじ-月と鼈 新橋
どっちが月さんでどっちが鼈さんでしょう?

スライダーズおやじ-月と鼈 新橋

細君の「煮干中華蕎麦一段搾り」680円
目黒なおじみたいな感じかなーと思って、これを選んだようです。

スライダーズおやじ-月と鼈 新橋
僕は新メニューの辛ねぎそば(880円)いってみました。

スライダーズおやじ-月と鼈 新橋
おもしろいどんぶりです。

スライダーズおやじ-月と鼈 新橋
んー。まあ、おいしいけど、ボヤボヤしてる。

麺は目新しさを感じますが、普通の昔からのラーメンです。新潟出身者にはおなじみの味って感じ。
店内、煮干のにおいが充満していますが、煮干感は薄かったよ。

煮干中華蕎麦一段搾りとスープの味を比べてみても、ぜんぜん違わない。
いいところは、最後まで温度が熱々だったことです。

しかし辛ねぎそばくん。ただラー油をからめたねぎが入ってるだけだよな。
しかも、チャーシューも入ってなくて200円も高いって・・・おかしいだろ~。

スライダーズおやじ-月と鼈 新橋 スライダーズおやじ-月と鼈 新橋
ごちそうさまでした。

いやー、この新メニュー。
店員さんが明るくて、気持ちいいお店なので言いにくいんだけど・・・、なめられたっつうか、ボラレたような気分です。

職場の圏内なのでときどき行こうかなと思ってたけど、安定するまでは様子見だな。
細君の言うとおり、愛宕に行けばよかった。

 

 

 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月29日(水)

ぐるめ亭 ビーフカレー 西新橋

テーマ:■ カレー
スライダーズおやじ-ぐるめ亭 西新橋
昨日は仕事納め! ってなわけで、予告どおりぐるめ亭に行ってまいりました。

本当はひとりで行こうと思ったんだけど、実は会社で、となり席の麗子おばちゃん(元CMプロデューサー)も大のぐるめ亭ファン。彼女は週イチで通ってるそうです。かねてからしょっちゅう店で顔をあわせておりました。

ふたりの間では、ぐるめ亭のことを隠語で『GT』と呼んでいます。
ただし、名づけた僕が「じーてぃー」と呼んでいるのに、おばちゃんは頑なに「じーてー」といいます。世代間ギャップを感じるぜ。


スライダーズおやじ-ぐるめ亭 西新橋
お目当ては、ビーフカレー! というか、この店ではお昼はこれしかやってません。

スライダーズおやじ-ぐるめ亭 西新橋 スライダーズおやじ-ぐるめ亭 西新橋
ハヤメ(用語:早めしの略。昼休みをフライングすること)で11時45分くらいに来たのですが、同じく「仕事納めはぐるめ亭!」というお客さんでいっぱい。

スライダーズおやじ-ぐるめ亭 西新橋
もう13年の馴染みの店です。「いつものですね」と言われます。
ルー、ライス、コールスローの大盛り無料。ドリンクはアイスコーヒーとオレンジジュースから選べます。
僕はルーだけ大盛りでオレンジジュースが、「いつもの」です。

スライダーズおやじ-ぐるめ亭 西新橋
まずライスにハラペーニョをどばどばふりかけます。
これはマスターのお奨めのスタイルで、無遠慮なOLさんなんかは、3人で1本空けちゃうこともあるそうです(笑)

スライダーズおやじ-ぐるめ亭 西新橋 スライダーズおやじ-ぐるめ亭 西新橋
いただきまーす。
僕はルーとライスをスプーンですくって交互に食べるか、右の写真のように少量のライスをスプーンにのっけて、ひたして食べるスタイルです。

写真を撮っていたらとなりのおばちゃんに、「もっとライスを大盛りにして撮ったほうがおいしそうに撮れるよ!」などと駄目出しされました。

スライダーズおやじ-ぐるめ亭 西新橋
んで、おばちゃんはアイスコーヒーです。
コーヒーなら会社でタダでいくらでも飲めるのに、なに考えてるんだろう?

おばちゃんの右手にランチビールが写っているのは内緒です。(僕は仕事中は飲まんよー)

スライダーズおやじ-ぐるめ亭 西新橋
おばちゃんはルーをスプーンでライスにかけて食べるスタイル。

スライダーズおやじ-ぐるめ亭 西新橋
おお、こんな裏技を!
コーヒーについてきたミルクをルーにかけてました。なるほどー。
でも、ルーのこしちゃうんだね。

ぼくはカレー鍋のおこげまでこそぎ落として食べます。
なんか甘いんだ。

スライダーズおやじ-ぐるめ亭 西新橋
ごちそうさまでした。

スライダーズおやじ-ぐるめ亭 西新橋
今年も一年、お世話になりました。

スライダーズおやじ-ぐるめ亭 西新橋
帰る頃には行列ができてました。
また年明けも来ますー。



センター試験英語筆記大問別予想問題集 第2問/著者不明
¥840
Amazon.co.jp

センター試験英語筆記大問別予想問題集第6問〈長文読解問題〉/著者不明
¥945
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。