1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年06月30日(水)

相手の目を見て話す

テーマ:■ 雑記 ○

いま僕は、会社が奨励しているビジネスセミナーを積極的に受けています。もともとこういうの、好きなのだ(笑)
 
 
会場は有楽町のビル。受講者は都内のビジネスマンですが、業種や職種はバラバラで、20代前半から50代くらいまで、70人くらいの男女の参加者がいます。普段の仕事のカッコウ(TシャツにGパン)では浮いてしまうので、僕もスラックスにYシャツネクタイで参戦しました♪

 
先日受講した『考え方』、『聞き方』に次いで、今日は『話し方』。
僕は自分で特に、話し方に問題があるという自覚があり、コンプレックスにもなっているので、今日の講座はとても待ち遠しかったです。
 
 
セミナーでは、講義で教わったことを、席の近い4人のグループで実践・実験したりする時間があるんだけど、その中に僕の苦手とする、『高圧的な上司タイプ、上の立場の人』がいなかったのがちょっと残念だったかな。
 
メンバーは、20代のお菓子問屋の事務職、IT企業の顧客サービスの女の子二人と、30代の商社一般職の男性がひとり。普通に楽しく話せてしまった。
 
グループ内でお互いのプレゼンテーションを採点し合うんだけど、僕はメンバー全員から、『導入部の笑顔//声量/抑揚/声質/早口にならない/滑舌/えーあのーを使わない//具体的に/数字を織り交ぜて/(文節を区切って)一言で//総合評価:制限時間における時間配分、全体的なわかりやすさ』、全てにおいてパーフェクトという評価をもらっちゃいました。自分自身でも、このときの僕は、何か降りてきていたとおもう(笑)
 
まあ、こればっかりは運だから仕方がないね。

話し方のノウハウを体系的に知ることができたことと、心構えなどがわかったので、この講座は有意義だったと思います。あとは実践で、苦手な人と話すときに生かせるかどうかだー。
 
  
このほかに基礎として、人の目を見て話すとか、表情の作り方や、腹式呼吸での発声&滑舌の練習方法なんかもありました。
 
疑問がわいたので、休憩時間中に講師をつかまえて、ひとつ質問をしました。
それは「相手の目を見て話す」ということについてです。
 
 
「相手の目をじっと見つめるのは失礼。ときどき視線を外したり、ネクタイの結び目あたりを見るのが常識」って聞いた事ないですか?
僕はこれを21歳のときに父親との会話の中で言われました。お前は目線を外さないから不快だ、と。
(父はトップ営業マンの部類の人間です)
 
それから20年以上の間、悩みの種でした。
他人と1対1で話すのが怖い。特に仕事関係の人との話しがうまくまとまっていかない。相手の腹の中がわからない。意思の疎通が下手。話しの最中に目が泳いでしまうから、自信がなさそうに見えるのではないか・・・という不安で、言葉を飲み込むことが多いっていう悪循環かな(笑)
 
 
この疑問を講師にぶつけてみたところ、予期せぬ答えが!!
「話している相手の目を見るのは、まったく失礼ではありません。相手のネクタイの結び目やアゴ、ひたいを見ろというのは、目を合わせることが苦手な方に指導する方法で、大体その辺を見ていれば、相手はこちらが目をあわせていると錯覚してくれるんです」
 
えっ、まじすか!? あっと驚くタメゴロー!!
うはあ!! 今までの悩みはなんだったんだい!?
父が言ったことも、僕はなんか勘違いして受け取っちゃってたんかな!?
 
 
今の僕は、きっと少しだけ話し上手になっているはず。
もう、この一点だけで受講した価値がありました(笑)
 
きっと俺の人生、こんな勘違いが多いんだろうなあ。
 
 
 
 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年06月30日(水)

おべんじょdeおべんきょ

テーマ:■ 内々のこと

スライダーズおやじ
学期末テストを控えたこの時期、我が家のトイレにはこんなものが貼られます。
犯人は末っ子くん。誰がいい点とってこいと言ったわけでもないのに、テスト2週間前から猛勉強をしています。典型的なコツコツ型です。

勉強、体力にそれぞれ突出し、好きじゃない方を犠牲にする個性的な姉と兄。
末っ子くんは何事にもソツがなく、イマイチ地味な印象があったけど、よく考えてみると文武両道を体現しています。

まあ、上の二人を見ているから、要領をつかむのがうまいのでしょうな。 

 

 
スライダーズおやじ
トイレでパンツを下ろしながら、この短冊をめくっている姿を想像すると、妙にいとおしくなります(笑)
実りの多い人生を送ってもらえたらいいなあと思います。

 

 

 

【ポイント10倍】送料無料!!はっけん たいけん だいすき!しまじろう おはなし大冒険スペシャ...
¥2,415 楽天

※モバイル非対応

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月29日(火)

内緒だけど、ようやっと、好きな若いバンドみっけた。

テーマ:■ 音楽いろいろ

よかったな、おれ。

 

 

 

 

 


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。